アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故を起こしてしまい先に免責の5万円を修理屋さんに支払っていました。
私の修理代が9万円、相手の修理代が13万円と総額22万円です。
割合は私が2割、相手が8割です。
私の負担額は4万4千円なのですが先に免責5万円を支払ってるので
残りの6千円は戻ってきますか?
(先に支払っている免責5万円は無関係で)また新たに4万4千円支払わないといけないのでしょうか?
保険は使わないつもりです。
保険会社の方に電話で聞いたつもりなのですが頭がごちゃごちゃなってしまったので回答お願いします。

A 回答 (4件)

保険を使わないのであれば、そもそも免責は関係ありませんので、修理工場から返金してもらい、改めて精算することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差額を返金してもらうことになりました。

お礼日時:2010/05/26 17:48

ちょっと勘違いしているようです


あなたが2、相手が8は確定しているのでしょうか?
確定しているとして話をします
相手はあなたの修理代の8割を持ちます、
あなたは相手の修理代の2割を負担します
あなたは相手の修理代のうち、26000円負担する形になります
相手はあなたの修理代の内72000円負担する形になります
これを相殺の原理で、あなたは相手から46000円貰う形になります
それを元にそれぞれの車を治す形になります、
文の中に、免責と有りましたが,免責は保険を使わない場合には関係有りませんので、内金と言う形になるはずです≪私の記憶では車両保険の場合には免責は有りましたが、一般の事故の対物の場合には関係ないと思いました≫
ですから、あなたは5万円入れて居ますので、残りの分を、相手から貰った46000円から支払えば良いと思いました
念の為保険会社に確認してください
おそらくあなたは、車両保険の事を勘違いしていると思いますが、
車両保険は、自分の車を治す時≪自損事故又は10:0で悪い時など、又相手が何らかの理由によって自分の修理代を払えない時などに使うものです≫に契約した金額の内、修理代から免責金額を引いた分を保険で支払う制度です
今回の場合には、物損事故ですから、保険の中の、対物保険になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理屋さんと保険会社の方でもやりとりをしていただいてるので
後日差額の4000円が戻ってくるようです。
確かに保険を使わないので免責は関係ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 17:51

免責とはそもそも事故を起こして修理費がいくらかかろうとも、自分の負担は5万だけで済むというものです。

なので一般的に保険屋に支払います。
あなたの場合、保険は使わないので自分の負担金の4万4千円は払わなくてはいけません。先に払った5万円は修理工場は手付金くらいに思ってると思います。なので6千円返してもらいましょう。その際、5万円払った時の領収書などは持っていかないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の方と修理屋さんはつながっているので後日4000円私の口座に戻ってくるようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 17:53

あなたの、負担は自車両9万×2割=18,000円と13万×2割=26,000円 トータル44,000円です。



修理先から6,000円返戻して貰うことですね。

相手が払うのは72,000円ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6000円返戻してもらいますね。
ようやく頭の整理がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!