電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムカデ?ヤスデ?
この季節になると11階なのに大きくて12センチくらいのムカデだかヤスデだかわからん虫が洗濯物等から家に侵入してきます。それはまだ良かったのですが最近胴も長いし足も長い虫が…これがムカデ?ムカデは毒があり危険と聞きます。殺虫剤等はハムスターが二匹いるのでなかなか噴射出来なくて…
ムカデとヤスデの違い、駆除のし方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

この時期よく出ますよねぇ…。

我が家もすでに大きなムカデに2回遭遇しています。
さて、ムカデとヤスデの見分け方ですが、ヤスデは鼻にツーンとくる匂いがして丸くなります。
一応ヤスデは益虫です。木の葉を分解してくれたりするそうです。Wikiによると。

ムカデは足が赤く黒くて大きいですよね、そして赤ければ赤いほど毒があるので危険です。
駆除の仕方ですが、大家さんから聞いた話なのですが、【ムカデは石灰が嫌いだ】と言う事ですので、
家のまわりに石灰をまいてみてはいかがでしょうか?我が家は大家さんが昨日まいてくれていました。


家の中に入ってきた場合は、まずはハムちゃん達を安全圏に移動させてから、新聞紙などを丸めて、思いっきり頭を殴って潰してください。そしてティッシュか何かでつまんでゴミ箱に入れれば大丈夫だと思いますよ。素手が駄目な場合は確か泡タイプのスプレーもあるので、それならハムちゃん達には害は少ないかもしれません。
    • good
    • 0

ムカデもヤスデも毒虫では?足の付き方が違うはずだが、ハムちゃんいるなら粉タイプの殺虫浸入防止剤有るから其を薦めます!!放して舐めさ

せないように注意は必要ですが
    • good
    • 0

日本に居るヤスデは小さいです(ちなみに、外国には巨大なのが居ます)。

ムカデが10cm超にもなるのに比べ、ヤスデは数cmの下の方にしかなりません。形状も全然違いますし、よく見れば簡単に判別出来ると思います。ヤスデには足の他には触覚しかありませんが、ムカデには大きな顎や尻尾が生えています。また、ムカデには毒がありますが、ヤスデには毒は無く特に害はありません(線路上のヤスデを踏んで、その油で列車が滑るというのはあるようですが…)。
あと足が長いのはゲジゲジでしょうか。
http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!