プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程玄関(外)で多分ヤスデと思われる虫が何匹もいました。半分は死んでいてまだ動いてるものもいました。殺虫剤をかけてほうきではいて綺麗にしたものの
私が住んでいるのはアパートですが隣の人の玄関には1匹も死骸はないのに私の玄関にだけかなり大量にいてとても気持ち悪かったです、、、。解決策やなぜ私のところにだけでてくるのか。アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 周りに草があるわけや落ち葉があるわけではありません。定期的に殺虫剤をまいたりほうきではいたりしています。

      補足日時:2021/05/22 09:02
  • この虫ですが当たってますかね?

    「先程玄関(外)で多分ヤスデと思われる虫が」の補足画像2
      補足日時:2021/05/22 10:20

A 回答 (4件)

ヤスデは何百種類もいますが


この時期に大量発生するのはヤスデしかいませんから
ヤスデでしょう!
「先程玄関(外)で多分ヤスデと思われる虫が」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、ありがとうございます!
ヤスデやムカデに効く家の周りに撒く殺虫剤を購入していままいてみました!様子をみてみます!!!

お礼日時:2021/05/22 11:00

たまたま、お宅の玄関先に避難して来ただけだと思いますよ


避難して来やすかっただけだと思います

この時期が過ぎれば、いなくなりますから
少しの辛抱ですねσ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この小さいのが玄関の隙間を通して家の中にも入ってきたらどうしよう、、、という恐怖が。笑
先程掃除をしてから1時間しか経っていないのにまた発生していました、、、

お礼日時:2021/05/22 10:23

おはようございます



ヤスデが最も大量発生する時期は、梅雨の時期(6月~7月初旬)です。
今年は梅雨入りが早かったですからね

2番目は、秋雨の時期(9月~10月)になります。

この2つの時期に共通する自然現象といえば

答えは「長雨」です。

ふだんはジメジメした湿気の多い場所を好むヤスデですが、さすがに水浸しの環境となると話は別のようです。

長いこと雨が降り続いていると、土の中だけでなく、土の表面にまで水がたまってきます。

水攻めにあったヤスデは溺れないようあわてて土からはいあがってきます。

そのとき、たまたま家があれば、壁をよじ登り家の近くや室内に侵入してくるというわけです。

ということは、長雨の影響でヤスデが溺れるような危機的状況にならなければ、土の中から出てくることはなくなるでしょう。

ご自身で出来るヤスデ対策です ご参考まで
https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/yas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間後に玄関先をみてみたらまた生きているのがいたので写真撮りました。補足のところに載せたのですがヤスデであっていますか?

お礼日時:2021/05/22 10:21

https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_in …
ヤスデ 大量発生 原因
で、検索すると色々出てきます~^^
お大事に~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろネットで調べましたが、なぜわたしのところなのかなっていう、、、

お礼日時:2021/05/22 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!