初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ムカデかヤスデか分からない(写真あり)

急いでます。

先程部屋で寛いでいたところ、ムカデかヤスデか分からないやつに遭遇しました。
サイズは1.5cmほど。

これはどちらですか?(;_;)

咄嗟に手元にあったゴキジェットを大量にかけたら一瞬丸まって、死にました。

一人暮らしの賃貸ですが、越してきてからGや蜘蛛は大量、さらには今回のヤスデ?ムカデ?

掃除は毎日してるのですが、どうもマンションの構造?なのか、この時期になると部屋の湿度が80%にもなります。(エアコンで除湿しても70%~)

また、マンションもあまり綺麗ではありません。

どんな虫(益虫でも)も苦手なのですが、引っ越すしかないでしょうか…

「ムカデかヤスデか分からない(写真あり) 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 現在、部屋の湿度が88%です…

    ちなみに沖縄とかではなく、関西です。

      補足日時:2018/06/08 22:11

A 回答 (6件)

回答No.4の補足説明です。



「アース ノーマット」は蚊取り線香と同様な殺虫成分ですので、
昆虫類にのみ有効な薬剤です。
「ハムスター」も「うさぎ」も人間と同様に「哺乳類」ですので、
薬剤が室内で蒸散されても「ハムスター/うさぎ」には害を与え
ません。
    • good
    • 0

完璧にムカデですね( ̄∇ ̄)毒あり、かなり小さくて良かったですね大きいと殺虫剤でも、なかなか退治できず


ゴキブリ並みに素早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりムカデですか…

前日の大雨の影響で、雨避けで上がってきたのかもしれません(;_;)

害虫対策を検討してみようと思います。

お礼日時:2018/06/10 19:36

侵入してくる昆虫の対策としては、次のような方法があります。


実行することをお勧めします。

1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用「無臭性」)」
 を購入します。
2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。
3)「アース ノーマット」を部屋の窓際の床の上に置きます。
4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源スイッチ
 を入れます。
5)この状態で連続放置(60日または90日)します。

「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内の昆虫が弱り死にます。
なお、外にいる昆虫も室内から漏れる成分を嫌がって侵入しなくなります。
また、時々、ボトルの殺虫液の減り具合をチェックします。
「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考にして下さい。

「アースノーマット」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10495943.html
<注意>
室内で昆虫(カブトムシ、クワガタ、鈴虫など)を飼育している場合は、これら
の虫も死んでしまいますので、使用禁止してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…

当方ハムスターとうさぎを飼育しておりますので、そういった方法はできそうにないです。

別の対策を検討してみようと思います

お礼日時:2018/06/10 18:33

小さくて解像度が悪いので分かりにくいけど、ムカデみたいです。


触らなければ噛まれないので、居ると蚊や蜘蛛やゴキブリの子を食べてくれる益虫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から触りに行くことは絶対にないですが、万が一、寝てる時などに落ちてくると思うと怖いので、益虫といえど業者に駆除依頼をかけようと思います(;_;)

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/10 18:31

これがヤスデですので…


触覚や尻尾の形から、おそらくムカデでは⁇
「ムカデかヤスデか分からない(写真あり) 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカデのようです…

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/08 23:19

ムカデでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!