電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島大臣は素晴らしいです。

鳩山総理がお詫びも兼ねて沖縄知事のところへ行き、過去の発言を撤回(正式に撤回したかはわかりませんが、県外移設ができなかった、と詫びました)したにもかかわらず、その後に福島大臣が、県外移設、そして新規県内基地建設はさせないと明言していますね。

これは社民党党首としての「公約」ですよね。
鳩山さんができなかったことを、今度は私が代わってやります! ということだと言えますね。
総理がダメなら私が引き受ける、という火中の栗を拾う行為は立派です。

引き続き沖縄県民の期待を煽り続けることにならないか、心配ですが、福島さんならきっと 「腹案」があると期待しています。
まさか、鳩山さんと同じで、勝算もなく、何も考えずに、言っているのであれば 民主党に騙され、諦めたかけたところに新たな詐欺行為を仕掛けるという、酷い仕打ちになってしまいますね。(考え過ぎですね)

福島大臣の背水の陣の行為は立派だと思います、鳩山さんへの非難も和らげる意味もあるように思えます。
この理解は正しいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>この理解は正しいでしょうか?

こういう理解を褒め殺しといいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

と、いうことは、正しい理解 というわけですね。
助かりました。

半分正解だと思いますが、日本国民が沖縄のことを自分達の問題と捉えてないことが一番問題です。

日本ってこんなに無責任な身勝手な国民に成り下がってしまったのですね。

基本は、「自分の国は自分の手で守る」です。

何が、海兵隊が抑止力か!?

朝鮮半島、中国台湾に軍事的脅威があるのなら、海兵隊を台湾と韓国に移転すればいいのです。
また、グアムから台湾、朝鮮に飛んでも1日あれば行けますから、国民は抑止力という言葉で
騙されているだけです。
アメリカは、自民党が辺野古に日本のお金で基地を作りますというからこの権益を離したくないと
思って、当初の合意を履行しろとゴリ押ししているだけです。

本当に日本国民はアホです。マスコミがいうことが正解だと思っているんだから、呆れます。 
マスコミもアメリカの回しものですからね。洗脳されているだけですよ!

回答になってませんでした。

私が考えるに、辺野古に建設するのは、現実不可能です。
沖縄の県民大会で超党派で反対と決議してますから、その意のもと福島さんが反対の立場というのは
理解できますし、社民党が反対するから日本には新たな基地建設はできませんと鳩山首相が11月に
オバマ大統領に回答する言い訳材料にはなると思います。
そして、「やっぱり、海兵隊は100%グアム移転してください」と鳩山首相が謝りながらオバマさんに
嘆願するという結末のシナリオが浮かびます。
そういう意味では、福島さんがこのシナリオの大きなカードになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鳩山さんにしてみれば 言い訳の材料ということですね。
ん~あり得ますね。

ありがとうございました。

恥ずかしい大臣です。

>鳩山さんができなかったことを、今度は私が代わってやります!
 ということだと言えますね。
>総理がダメなら私が引き受ける、という火中の栗を拾う行為は立派です。

福島さんがなにを「引き受け」、なにを「代わってやる」かが問題です。
連立を組んでいる与党の党首で、大臣が
政府の決定や公約違反に連帯責任があるのは、常識でしょう。
なのに、自分や社民党は政府の考えに反対ですって???
だったら、閣内できっちり反対して、合意できなきゃ連立解消!!
これをせずに、意思がはっきりしてる沖縄にいって、
ごちゃごちゃ述べてる。

これを卑怯といわず、なんなんでしょう。
これを「立派」とみるには、無理があると思います。

(1) 県内移設に反対なら、閣内で論陣張ったらいい
不一致なら連立政権離脱。
話し合いの相手は沖縄でなく、首相やアメリカでしょう。
(2) 沖縄の意思は「無条件撤去」で、もう表明されている。
沖縄や、連帯する人々は民主党に騙されても諦めない。
    • 0
この回答へのお礼

そんな、、、、いけません!
社民党を連立から離脱させてはいけません!
正にそれは社民党の思う壺です。

いままで(野党時代)、影で 好き勝手言い放題してきた社民党が、与党になって、どれだけストレスを溜めてきたか、、。 早く野党に戻りたいのです。社民党は与党という陽のあたる場所が困るのです。
このまま与党に居させれば、どんどん内部矛盾を起こして、分裂・雲散霧消していきます。
今、ここで社民党が一体で政権離脱してしまっては、水を得た魚と同じです、まだ全然早すぎます。
カラカラになって干からびてから離脱(捨てる)させるべきです。

政権離脱できなくなるひとつが、福島さんの普天間基地問題の全面担当です。
今回それを福島さんが自分で引き受けました。
なので、素晴らしい! 最後の党首となる意気込みと考えました。

ただ、あれだけはっきり沖縄県知事にもの申していたので、問題解決の勝算と確信がある(かも)と思っています。無ければ、それこそ人道に悖る行為です。

>これは社民党党首としての「公約」ですよね

とゆーか社民党は昔からそれ一本じゃないですか、今更公約しなくても。火中の栗を拾うと言うより自党の存在意義を守るためにはそう言う事しか言えません。ここで「やっぱり受け入れてください」なんて言ったら最後、社民党の存在自体が消し飛びます。まぁ、本来ここまで反対するなら連立政権を離脱するべきだとは思いますがね?

>引き続き沖縄県民の期待を煽り続けることにならないか、心配ですが、福島さんならきっと 「腹案」があると期待しています

腹案というかずっと前から(そして今でも)グアムとかテニアンと主張してます(下記記事参照)。別に真新しくもなければ、現実的でもありません。また弱小政党で連立与党の一員でしかない福島さんがそう主張したところで状況が変わるとも思えません。アメリカとしては福島さんと交渉する必要は全くないからです。

>鳩山さんへの非難も和らげる意味もあるように思えます

内閣の意思すら統一できないと逆に批判されてるようですが…まぁ、意思統一できてないのはこの件に限った事ではありませんがね。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-26 …
    • 0
この回答へのお礼

福島さんには 普天間問題の全面に立って、状況を変えてもらいましょう。
自分で手を上げたわけですので、これはやってもらわないと、、。

どなたかが提案していましたが、 福島さんを 普天間基地専属担当大臣(消費者や少子化は外す)にします。 社民党も 米軍基地担当党 に変えてもらい、アメリカとの交渉をしてもらいましょう。

反対 だけでなく、自分でやらせるのです。

チョット言いすぎました、、、。

福島さんは自分で手上げしたので普天間問題を自身の責任で解決すると思いますし、解決させましょう。

ありがとうございます。

背水の陣でしょうか?私には政権獲得後の鳩山総理のようにしか映りません。

鳩山総理は、沖縄に普天間基地がある事での抑止力を理解され、あれだけ県外だ国外だと言っていたにも関わらず、突如反転しています。つまり、福島氏の知り得ぬ「沖縄に普天間基地がある事で、各基地との連携を前提とした抑止力」を理解した。という事になります。簡単に言うなら、

「知らないから言える」というだけ。

とでも言いましょうか。いや、私も詳細までは知りません。しかし、あれだけ言っていた鳩山総理が一転している訳ですから、国家機密も含めた軍事上の抑止力については効果があるのだと見て間違いはないのではないでしょうか?

また、質問者様も挙げてらっしゃる「テニアン」ですが、北マリアナ諸島にあるテニアン島はアメリカ合衆国連邦に加盟していない信託統治領です。言うなれば自治区な訳です。アメリカへの納税義務も無ければ大統領権もありませんのでアメリカの自由にはなりません。更に、そのアメリカの軍資料には「テニアンの基地設置を支援するインフラには限界があり、水深のある港もない。テニアンは訓練地として引き続き注目されているものの、基地設置の候補地としては除かれた」。アメリカ自身が否定しているだけでなく、水深のある港もないのではどう考えも無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

鳩山さんは無知だったのでしょう。(そんな言い訳は通用しませんが、それはそれで置いておくとして)
正に直近に鳩山さんが失敗したのを目の前に見ていながら 「無知」で同じことをしたら、それはもう 「無知」では済まない、確信犯です。
沖縄を騙した鳩山さんがお詫びに行って、間髪入れずに同じようにまた騙しに行ったら、それはもう人間のやることではありません。(時々このような詐欺がいますね。騙された人を再度騙す)

でもそんなバカなことはありません。
きっと、福島さんには勝算、腹案があるのです。無ければ人ではありません。それであれば社民党を抹殺しましょう。

テニアンは 社民党の移転先の話ではなかったのですね。
普天間の移転先でしたか、、、勘違いしていました。

ありがとうございます。

私には、最近の福島大臣は気の毒に見えますね

あくまでも公約優先で連立離脱を唱えるグループと、党を存続させる為に柔軟な対応を求めるグループの間に入って大変なんじゃないですか

既に役目を終えた政党だから、仕方ないのかもしれませんがね
最近、一気に老けたような気がします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変だと思います、ただ、だからと言って 今沖縄に行きわざわざ県外、国外、そして沖縄に基地作らせない、とい言いに行くことは無いと思います。
余程 勝算があると思います。 もし勝算が無ければ人のやることではないと思います。
(騙された人のところへ行って、再度騙している訳ですから)

> この理解は正しいでしょうか?

一応正しいということにしておきましょう。

ここまでやるからには、自ら普天間担当大臣の役を買ってでて、今月末までにアメリカ、沖縄、政府の合意を取り付けるように尽力して欲しいとことです。
それができなければ、福島さんは次の選挙には出馬せず、そのまま政界を引退してもらうしかないでしょう。

ついでにいえば、与党の立場にあり、党首自ら担当大臣になっても公約を実現できないのであれば、そんな党は我が国には不要ですので、この機会に社民党を国外移転していただくのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自ら普天間担当大臣の役を買ってでて、今月末までにアメリカ、沖縄、政府の合意を取り付けるように尽力して欲しいとことです。

まさに、今後は自分が全面的に解決する、ということだと思います。立派です。

>社民党を国外移転していただくのが一番ですね。
これは今日ニュースで見ました、何やら テニヤンの村長(?)とかと福島大臣が面会した折に
「歓迎してくれるなら、移転に努力します」と言っていました。
あれは社民党がテニヤンに移転するというニュースでした。(私の勘違いがあるかもしれません)

> この理解は正しいでしょうか?

正しいのは、仰る通り「ヒドイ仕打ち」の方だと思います。

社民党って連立与党と威張ってますが、実際にはたった数議席の、むしろ嫌われ者の政党ですよ。
国民に支持されていない政党が、選挙後、上手く立ち回ってるだけ。
社民党に基地建設をさせない力なんて有りませんし、社民党の公約や腹案になんて、何の意味も責任も無いです。

連立与党のまま、総理大臣や内閣と足並みを揃えないのは、単なる非常識。
政治的センスがおかしいです。

政治の常識を守りつつ、党の理念や正義を貫くなら、まず政権離脱しか有りません。
それをしないのは、何とか政権内に残りつつ、社民党の存在をアピールしたいと言う、下品な選挙前のアピールです。
    • 0
この回答へのお礼

福島大臣が 「今度は私が矢面に立って、普天間基地問題を解決する!」 と言っているわけです。
鳩山総理が直前(今も)まで解決できなかった問題を目の前にして、間髪入れずに沖縄へ飛び、知事に申し出たわけです。 これは 凄いことです。普通の神経ではできません。余程の勝算があると見ています。

まさか、本当にまさか、「できるわけない」ことを言っているなら、それは人の道ではなく、獣道(ケモノミチ)の話になってしまいます。
そうであったら、もう人扱いではなく、「ブタのフーチャン」 とでも呼びましょう。

きっと、解決するハズです。

火中の栗を拾っているのではなく、現時点では栗を拾うと言っているだけです。

彼女の言動を見ると、栗が火中にあることが見えていないように思います。
鳩山総理も選挙前は口当たりの良いことを言っていて支持率が70%を超えた
のも記憶に新しいことです。

(1)東アジアの情勢不安の抑止力として基地が必要
(2)北朝鮮、台湾、フィリピンに至近な場所
ということで、沖縄しかないのではないでしょうか?
沖縄県民の受ける苦しみは理解できます。しかし、どこかになければ
ならないのならば補助金などで金銭的に解決するしか方法はありません。
また、以前のような無法な海兵隊員ではなく、ちゃんと教育と訓練を
受けた礼儀正しい海兵隊員を選抜することを約束させるべきです。

社民党案の1つとしてグアムやサイパンへの基地移設があります。
日本国内になければいいのでしょうか?
ゴミ処理場を住民の反対運動が強いところから弱いところに移動する
のと同じです。サイパンにはかつて、米軍の空港がありましたが、
これは日本を爆撃するB29の基地です。今、望まれているのは
台湾と北朝鮮に対する抑止力なのです。サイパンでは無意味なのです。
サイパンに作るくらいならば海兵隊は要らないのです。
海兵隊の基地を拒絶し、別の平和的な手法によって東アジアの安定化
を模索していくというのは1つの政治的な手法です。
しかし、サイパンやグアムに基地を移設するというのは狭量な
自己満足にすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

鳩山総理も政権を取るまでは口だけは立派でしたね。

社民党の前、社会党も同じように公約を掲げて、
村山内閣が発足してからは何も出来ず最後には政党崩壊したのをご存じですか?

言うだけはタダ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、タダではありません。  言ったら、そのツケを払う義務があります。
鳩山さんは、(このまま総理かはわかりませんが)民主の参院選大敗というツケを払います。

万一、本当に万一 社民党が今回の「公約」違反をしたら、それはもう 社民党消滅 というツケを払ってもらいましょう。