電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日(7月4日)の「とくダネ!」で,GLAYのTAKUROさんのインタビューが放送されてましたよね。
興味深そうな内容だったので見たかったのですが,時間がなかったため録画予約もできず家を出ました。

8時に番組が始まった時に流れた予告(?)では,「GLAYは解散寸前だった」「プロポーズまでした恋人との別れ」
といった内容を語った・・・というように流れていましたが,具体的にはどういった内容だったのでしょうか?

私は特別GLAYのファンという訳ではないので,恋人がどうとかの内容には興味がないのですが,
やっぱりバントを長くやっていて,しかもGLAYのように既にある程度のところまで行ってしまうと
ずっと同じように続けていくのは難しいということなのかなあ・・・?などと思ったので,
(うまく表現できないのですが,“同じように”というのは常にバンドとして良い状態でというような意味です)
実際TAKUROさんがその辺りをどのように語ったのか,知りたいのです。

ご覧になった方,大体の内容で結構ですので教えてください!

A 回答 (4件)

私はGLAYファンなので見ました。


インタビューはTAKUROさんが6月26日に出した『胸懐』(自伝本)のPRでしたよ。
本の内容のことを話していたので本を読めばすぐに解るのですが、GLAYが賞を貰うということで「今貰うべきじゃない」と「素直に受け取ろう」という意見に分かれて最終的に「じゃあ一応受け取るけど解散しよう」ということになってしまい、どうやって解散発表する?とか話し合ううちに「で、解散理由って何だっけ?」状態になり、1日にしてその話がひっくり返ってしまった話、、、だとか、今までの曲の殆どを彼女の為に作った話、イラク戦争で意見広告を出した理由(これを出したことによって脅迫とかあったけど、戦火の中には子供もいるということを考えて欲しい、そして「自分たちが何もしなかったから今こうなってしまった」なんて言われたくないし胸をはって生きたいから何もせずにはいられなかった、と言っていました)
を話されていました。『胸懐』はGLAYファンじゃない人が読んでも何かの道しるべになりえる本ではないかと思います。出来るだけ沢山の人に読んで欲しいです。
(本の内容と合わせてインタビュー内容を書かせて頂きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
なぜ突然こんな内容のインタビューを?と思ったのですが,本を発売されたからなんですね。
長くやっていてバンドが大きくなってくると,メンバー自体は変わらなくても,その中で常に良い曲を作って走り続けるのって難しいものなのかな・・・なんて思ったのですが,大丈夫みたいですね(本を読んでいないので詳細はわからないんですが)。売れるとそれなりに何かと変だと思うけど,頑張ってほしいです(そんな私はイエローモンキーのファン)。

お礼日時:2003/07/06 13:20

観ました。


売れすぎて自由が無くなったからメンバー間で解散の話が出たとか、GLAYの曲はTAKUROが19歳から付き合っている彼女の為(彼女について)に書いているとか、そんな内容でした。
司会の小倉さんも言っていましたが、ほとんどTAKURO著作の「胸壊」って本に書いてあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜ突然こんな内容のインタビューを?と思ったのですが、自伝本発売のPRを兼ねてたのですね・・・。

お礼日時:2003/07/06 12:21

yiy00040さんこんにちは


小倉さんは90分インタビューしたのだそうですけれど
実際OAされたのは10分弱ほどだったと思います。
「GLAYは解散寸前だった」というのは
特に仲違い等があったわけではなく
GLAYがあまりにも大きくなりすぎてしまって、自由がきかなくなってしまった。
じゃあ解散してまたライブハウスで演奏したりしようか…という話しにもなったけれど
ベースはJIROが弾いてね、TERUが歌ってね、HISASHIもギター弾いてね…って、それGLAYじゃん…(^^;
ってことになり解散はなくなったとか。
「プロポーズまでした人との別れ」というのは
TAKUROが19歳の時警備会社に勤めていた頃からの恋人で、洋楽しか聴かない人だったそうで
GLAYが大きく有名になればその人に認めてもらえるかな…と思ったけれど、あまりにも大きくなりすぎてしまい
有名人の恋人でいることに彼女が耐えられなくなってしまった。
結局はTAKUROの方から別れを切り出したということです。
その人のために書いた曲もたくさんあったとか…(その時にHOWEVERのPVが流れましたので、それもそうだったのかな?)
と、そのような内容でした。
他には、イラク戦争の時に意見広告を出した時の話などもありました。
たぶん、そのあたりは皆「胸懐」という本に書かれていると思います(という感じの話しでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
解散寸前・・・のいきさつはそういうことだったのですね。仲違いとか音楽性の違いや,バンドとしての状態が万全でなくなったから・・・ということではないということでしょうか。
それにしても,なぜ突然こんな内容のインタビューを?と思ったのですが,本を出されるからだったのですね(プロモーション?)。

お礼日時:2003/07/06 12:19

TAKUROさんは本を出すそうです。


GLAYのことや、自身「久保琢郎」の事について書いた本が発売されるので、その内容を話していたのだと思います。
番組は見ていないのですが、
質問に書かれた事をみてこの記事ではないかと思いました。

http://sports.nifty.com/headline/entertainment/e …

本を出す事の宣伝であったらあまり詳しくは語っていないと思いますよ。

参考URL:http://sports.nifty.com/headline/entertainment/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰る通り,本の発売に伴ってのインタビューだったようですね。本のことは知らなかったので,なぜ突然そんなことをインタビューで話したりするのかな!?と思ってしまいました。

お礼日時:2003/07/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!