電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008年11月頃に初めてPCを自作しました。
雑誌を見ながらなんとなく作ってしまったので知識はほとんどありません…。
OSはWinXPでマザボはG31M-S2Lです。
組んでから1年ほどは安定していたのですが、最近突然再起動するようになってしまいました。
ひどい時は起動途中に数回再起動を繰り返すこともあります。
電源を容量の大きいものに交換してみたのですが変わらずです。
システムの復元をすると何故か数日間は安定し、数日後にまた再起動の症状が出る→適当な日付で復元をすると数日安定…のような感じを半年位繰り返しています。
思うにGAME BOX(CG-USC01HD)を繋いだ頃から不調になった気がするのですが、外しても改善しません。

memtestではエラー0で、DriveFitnessTestでは「破損セクターがありました」と出ましたので新しいHDDに交換しました。この際にHDDを「CopyDrive」というソフトでコピーし、この新HDDに付け替えて起動したら1ヶ月ほど症状が出なくなったこともあります。
BIOSはF7→F9へアップデートしました。

それとスタートメニューから再起動を選ぶと再起動できないので(これは組んだ直後からこうだったのですが、原因がわからず放ったままでした。再起動はリセットボタンからしていました)windowsの問題かなと思い修復インストールをしようと思ったのですが、こちら(http://mikasaphp.net/winf.html)のようにならず、途中からこちら(http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4)のような画面になってしまいます。
winXPのディスクはOEMで購入したものです。

そろそろどこかの部品がへたってきているのかも…とは思うのですが…
長くなりましたが、修復インストールの方法や怪しい点など、ご存知の方がいましたらお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

熱暴走している可能性もあるのでは?



・CPUファンが回っていない…もしくは異音を発しながら正常に回転していない…
 これだとファンの交換です。

・CPUクーラのフィンにホコリがびっしり詰まっている…なんてことはないですか?
 もしそうなら、ホコリを取り除けば劇的に改善するかも…。

・CPUとCPUクーラーが密着していなくて、ちゃんと放熱できていないのかも知れません。
 一旦CPUクーラーをCPUから取り外し、グリスを塗りなおして(ここ重要!)再装着する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「CPUとCPUクーラーが密着していない」のかもしれません。
近日試してみます!!

お礼日時:2010/05/27 00:24

OSはコピーじゃなくて、再インストールしてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再インストールの前に、修復インストールを試してみたく思っておりますが…

お礼日時:2010/05/27 00:28

ハードディスクのエラーチェックはしましたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「DriveFitnessTest」でエラーチェック済です。

お礼日時:2010/05/26 23:31

システムの復元を行った後、クリーンインストールすることなくそのままその環境をお使いのようですが、その場合、閲覧者には不整合の判別が理論上不可能ですので、ご質問への明確な解決策は得られないと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!