プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員の罪だけではなく、その企業の従業員全員の罪と認定し、その企業の従業員全員を刑務所に入れる体制にしたら、世の中のモラルがよくなると思いませんか?

地域や学校とは違い、企業では、従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。社員がその企業に就職するのも自由ですし、犯罪をしていた従業員のおかげで企業の収益が増えて、他の従業員の給料も増えていた可能性もありますよね。ということは、どのような従業員でも関係者であることは間違いないですよね。

それなら、見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。それにお客からすれば、一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。そのような連帯責任を考える企業であれば、一人の社員の犯罪は、企業全体の犯罪として考えて、企業という枠組みを逮捕することはできませんので、企業の従業員全員が自首したらどうかと思いました。極僅かの関わりでも、働いていれば、関わっていることに間違いはありませんよね。

このように設定すると、殆どの大企業の社員は全員刑務所に入ることになりますが、その分、今まで従業員が犯罪をしたことのない企業が儲かるようになりますし、非常に高いモラルが保たれる社会になると思いませんか?

どうでしょう。実現したら、実際に犯罪が多発している大企業の方からすると面白くないかもしれませんが、なかなか良い案ではありませんか?

A 回答 (5件)

>分社しなければ、その会社で働かなければいいのです。

えーと、あなたは自分の会社の全従業員の犯罪の有無を調べながら生活出来るんですか?

掃除や警備の仕事をするのに「あの人とあの人とあの人は犯罪をしてそうだから調べないと」って調べるんですか?

で、犯罪が見つからなくて、誰かが逮捕されたら一緒に逮捕されるんですか?

自分が働いてる姿を1から想像してみようね。

あなたは面接をします。採用されました。
あなたは毎日掃除をします。
誰かが突然逮捕されます。
あなたも逮捕されました。

あなたに誰かが言いました。
「働かなければ良かったのに」

小学生中学生の知能というのはあなたが思ってる以上に低いものです。
そういう思春期の頃は「俺って天才じゃね?」とか思っちゃうものですけどね。
想像以上に世間からは馬鹿にされているということを自覚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の意見は、犯罪が確実に行われることを前提としていますよ。
犯罪を減らす目的でこれから作ったらどうなるかと考えたものですから。

回答者様は、このような体制になっても犯罪はなくならず、
人間はこのような重責を背負わされても、他人のことなど考えないで安易に犯罪を行う
無責任な生き物だとおっしゃりたいわけですね。

だから回答者様からするとこのような体制を作るのは、馬鹿だということですね。
そして、自分で把握や管理できないことの連帯責任は馬鹿げているということですね。

私は皆さんの意見を聞いてみたいだけですから、
この質問の場でどのように思われても構いません。

どうも貴重なご意見ありがとうございました。

追加で、

>技術部と営業部を分社したらどうでしょう。
>出資者が同じでも、違う会社なら責任を取らなくて済みます。

分社したらどうでしょうって、誰が分社すんの?
刑務所行きを避けたいのは末端社員の警備員とかパートのおばちゃんだぞ?

警備員やパートのおばちゃんが分社すんの?
上層の役員が警備員やパートのおばちゃんのために分社すると思うか?

分社すれば責任を取らなくて済むんだったら
犯罪部門作ってそこで悪いことやれば本社は安泰じゃねーかw

とりあえず、もっと学校で勉強して、アルバイトとかで経験を積みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どうやら回答者様からは、かなりお馬鹿さんだと思われたようですね。

分社しなければ、その会社で働かなければいいのです。
その従業員が辞めても、本社は掃除係を必要としますから、きっと外部の清掃企業で賄うでしょう。
パートだったおばちゃんは、その外部の企業に移りましょう
そうしないと巻き添えを食らいますので。

職業の自由というでしょう。従業員にはそのような自由な選択があります。

だから、慎重な世の中にはなりますよね。

でも、人が簡単に犯罪に巻き込まれるのと、経済のスピードが遅くなるのとどちらがいいですか?

質問者さんは小学生ぐらいですか?

ツッコミどころが多すぎてどこから突っ込んだらいいやら。

>従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。

従業員を選べるのはごく一部の従業員だけ。
労働法によりよっぽどの理由が無ければ解雇は認められない。

しかも犯罪をしてから解雇しても刑務所行きなんでしょ?
全然選べてねーじゃん。

>見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。

入って1ヶ月目の新入社員も刑務所行き?んなアホな。

今でも「知ってて黙ってた人間」は共犯として普通に逮捕されてるぞ。

>一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。

社員の責任は企業の責任。
だが企業の責任は社員の責任にならないのが社会の常識。

>極僅かの関わりでも、働いていれば、関わっていることに間違いはありませんよね。

じゃ関連企業の社員も全部刑務所行きにしなきゃダメだろ。
極わずかの関わりでもダメなのに分社すれば関係無くなるとか、言ってること矛盾しまくり。

こんな小学生レベルの案で自画自賛するとはなかなかいい根性してるね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

随分と貶された回答意見を頂きました。

企業はただの枠組みですから、実際には責任を取れません。
結局責任はその企業で働く人が取ることになるのですよ。
ということは、企業で働く従業員全体に関係するということですよ。

これが成立すれば、日本社会が犯罪に対してかなり注意するでしょうから、犯罪率は低下しませんか?
自分の犯罪だけで済む話と、世話になった社員を巻き添えに犯罪するのと、どちらがやりやすいでしょう。
小学生レベルの案で犯罪が防げるのと、犯罪が正々堂々と行われるのはどちらがいいですか?

大企業を念頭においておられるということは、「見てみぬ振り」どころか全く犯罪行為の存在を知らず、知ることもできない従業員も含めて、全従業員に犯罪を成立させると言うことですね?

つまり、例えば営業部門の一人が詐欺を犯すと、
技術部所属の技術屋や、警備部所属のガードマン、ひいてはパートのおばちゃんに至るまで全員詐欺罪で処罰されるわけですか。
また、会社に出資して役員に経営を委託している株主だってそんな経営陣を選んだ責任があるのですから罪に問わなければ釣り合いが取れません。
ただ株式を購入しただけで刑務所に放り込まれるリスクを負うようでは、株式市場はあっという間に崩壊するでしょう。

はっきり言って、馬鹿馬鹿しいとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>株主だってそんな経営陣を選んだ責任があるのですから罪に問わなければ釣り合いが取れません。

株主は従業員を選べないですよね。新規雇用する従業員を誰にするかを
株主総会で決めることなんてあるんでしょうか?
そうでなければ、従業員の犯罪の責任を求めるのは釣り合わないのではないでしょうか?

経営陣は、従業員の企業内活動の監督責任もあるでしょうから。

>技術部所属の技術屋や、警備部所属のガードマン、ひいてはパートのおばちゃんに至るまで全員詐欺罪で処罰されるわけですか。

技術部と営業部を分社したらどうでしょう。
出資者が同じでも、違う会社なら責任を取らなくて済みます。

そうなれば、多くの大企業が細分化されて、リスクが大きいので大企業はなくなりますね。
大企業が経営破たんしてもの国からの保護がされにくくなり、
大企業への特別待遇がなくなり平等化が進みます。

>株式市場はあっという間に崩壊するでしょう。

株主が逮捕されなければ、大丈夫ではないでしょうか?

社員レベルでその扱いなら、犯罪者の親族も全員同罪で極刑や投獄ですね

同じ町内会の方達にも一定の責任をとらせねばなりませんね~

そんなんで社会が回るんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました