dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バク転について

バク転について質問させていただきます。
僕がバクテンをすると必ず右手が曲がっていて着地がずれてしまいます。
右手をまっすぐにしようと努力してもなかなかできません
何かいい方法ありませんか?
ちなみに頭は地面につきません。
あと練習はまだ30分程度しかしてません
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

No.1、2の方の回答の何が役に立つのか分かりませんね。

23件って・・・。
いいですか?セフティーマット、または2、3枚重ねた座布団の上でやれば首を折ることもありませんし、大怪我につながることも絶対にありません。根拠は、経験です!今練習中ですけどねww

>>右手をまっすぐにしようと努力してもなかなかできません

おそらく、右手の力が弱いのだと思います。とりあえず両手を鍛えまくってください、そうすれば簡単に出来ると思います。僕は練習を始めて一日経つのですが、両手が曲がっちゃいますよww

それは力不足で支えきれなくて曲がってしまうということだと思います。

質問されてからかなり経っていますが、頑張ってください!(もう直っちゃったかな?)
    • 0

私は1年前まで器械体操をやっていたので、私の体験談で答えさせてもらいますね。

曲がってしまうのはたぶん最初のジャンプのせいだと思います。
手が曲がっていても、怪我をしやすくなるだけであまり関係ないと思います・・・
右足が弱くて左足のほうが強く床を蹴っているんだと思います。
あと、回っている時はちゃんと床を見てくださいね。
じゃないと、もし肘が曲がってしまった時に頭から落っこちて首の骨折っちゃいますよ!!
床を見ていると、顔が下を向いているのでまだ命には関わりないんで。
だから、倒立をする時も床を見ていないと危ないんです!!
体操の選手とかは、絶対床を見ているはずです。

話がずれましたが、着地の時に曲がってしまうのはジャンプに問題があると思うので、そこを練習してみてください。

あと、器械体操は一歩間違えば命に関わることもあるんです!!
私も膝を痛めてしまい、今もたまに痛む時があるんです。
だから、バク転の練習は、専門の先生に見てもらいながらやってくださいね!!!
怪我をしてからでは遅いですよ。

逆に怖がらせてしまったらごめんなさい・・・
    • 0

バク転はいかに左右同じ力で地面を蹴れるかがポイントだと思います。

蹴るときに斜め後ろを意識してみるといいかもしれません。
右手が曲がるとおっしゃっていますが、いまいちイメージがわきません。

我流でやると故障の元になりますから、しっかりとした指導者に教わってください。
    • 0