映画のエンドロール観る派?観ない派?

入社したら保険料(給与引)が高くなり困っています。

この4月から正社員で仕事を始め、子供を扶養にいれています。

国保で払っていた時(減免扱い)より、給与天引きされた健康保険料が、10倍に跳ね上がり

このままこの給料で生活していけるのかという思いになっています。。

会社で入っている健康保険は全国健康保険協会ですが

国民健康保険の様に、減免などはないでしょうか・・?

シングルマザーです。

A 回答 (2件)

お気持ちはわかります。

けれども、月々に受けたお給料やボーナスの額に比例して健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料が決まってくる仕組みです。
ですから、天引き額が高いからといって、減免されるような仕組みは基本的にはありません。
免除されるとしても、育児休業に入ったときぐらいです。
このため、月々の天引きを少なくしようとするなら、働き方をコントロールして、もらえるお給料やボーナスを少なくしてゆくしかありません。
けれども、それはそれで生活が苦しくなってしまいますよ。

シングルマザーということなので、児童扶養手当をいただいていると思います。
収入が多くなると、この手当もストップします。
そういうことも考えていかないとだめかもしれませんね。
要は、正直、お給料だけでやりくりできるような生活にしてゆかないと苦しいと思います。

ただ、いろいろな考え方があるとは思います。
このご時勢で正社員として働けるのは、正直、恵まれているほうです。
そして、国民健康保険には扶養の概念がないので、トータルで見ると、職場の健康保険に入っているのはかなり大きなメリットです。
天引き額の多さがしんどいことは確かですけれども、でも、ただ単純にその額の多さだけで決められるものでもないかな、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このご時世で正社員として採用内定を頂くために必死にやってきました。
小さい子供がいることがネックでなかなか採用されず悔しい気持ちも何度も味わってきたので今の環境には感謝しています。厳しい部分もありますが子供と頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

もし、貴女が事故で半身不随になった、脳梗塞で倒れた、うつ病で会社に行けなくなった。

国民健康保険だとその日から収入が途絶えますよね。でも健康保険協会に加入していれば、傷病手当金といって仮に退職しても1年半の期間、給料の2/3が保証されます。
1年半経過しても、働けない状態が続くと、障害基礎年金(国民年金)なら月額66,000円。障害厚生年金なら11~13万円を受給できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
傷病手当金なんて知りませんでした。生活が苦しく保険にも入っていない状態ですので貴重な情報です。ありがとうございました。もう少し自分なりにも調べてみようと思います。