プロが教えるわが家の防犯対策術!

謎のキノコ・・・毒?

ネギを植えている鉢に「ニョキ、ニョキ」と・・・・

地味な色をしていますが、何者でしょうか?

「謎のキノコ・・・毒?」の質問画像

A 回答 (3件)

アクニオイタケ。

チシオタケ、マグソタケの親戚科と思いました(親戚でした)

毒キノコではありません、たぶん。 約600種類の良く見かけるキノコの内毒キノコは20種類は前後です。キノコの分別は、カサの形状、イボの有無・ささくれ、ヒダ、ツバ,柄(軸)の中空か密か、最下部のツボ有無形状、 柄・カサ全体的な色、各部分のサイズ、傷を付けた時の色の変化などの情報が必要になるでしょう。手にとってじっくりと観察しないと見誤ってしまいます(野生のシイタケでさえ人違いしてしまいます?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。

やはり怪しいものなので、
とっとと処分しようと思いますが、
同じプランターに植えてある、
ネギには何にも影響は無いものなのでしょうか?

少し気持ち悪いです。

お礼日時:2010/05/29 20:44

恐らくワライタケとも違いますので食毒不明または食用不適とされているものです。

菌糸類は条件が整えばどこにでも生えます。直接キノコを食さなければ問題ありません。
    • good
    • 1

「センボンクズタケ」


ヒトヨタケ科のきのこは、一般にゴミや堆肥などの生息条件が好みのようです。
きのこの生えていた土を掘り起こしてみると白く菌が回っていませんか?
それがある限り取っても取っても出てきますので、土を菌ごと捨てるか土を乾燥気味にした方がいいです。


基本得体の知れないきのこは食しないことです。


http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko-pic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座います。

やはり怪しいものなので、
とっとと処分しようと思いますが、
同じプランターに植えてある、
ネギには何にも影響は無いものなのでしょうか?

少し気持ち悪いです。

お礼日時:2010/05/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!