アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモからiphoneに変えると携帯番号もメルアドも変わってしまうのですか?

素朴な疑問なのですが、ドコモからiphoneに変えると記憶チップ?が使えなくなるので携帯番号もメルア

ドも変わってしまうのでしょうか?


またオークションで中古iphoneの白ロムが出品されていますが、これらを使用するようにするには一体

どうすればいいのでしょうか?


それと私は今ドコモを使用していますが、もしiphoneに変えるとすれば新規契約のほうが安いのでしょうか?

新規契約のほうが安いなら電話番号もメルアドも変更しようかと思っているのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足情報になりますが


iPhoneの場合だとソフトバンクの保証サービスには入れません。
AppleProtectionPlan(7000円)に入らないと、購入三ヶ月以降は技術サポートの電話や自然故障でも有料になります。
(電話サポートが三ヶ月から2年・自然故障の交換が1年から2年へ延長)
勿論、これは新品で割賦払いをした場合です。
中古で加入出来るかは不明ですが・・・。
もし、メインで使われるのであれば極力中古は避けた方がいいと私は感じます。
スマートフォンはややパソコンよりなので予期せぬ不具合が多々あります。
iPhoneのUSIMからソフトバンク3Gへ移行するにも違約金が掛かる場合がありますし
慎重に検討される事をお勧めします。
    • good
    • 0

先にdocomoに行ってMNPの予約ナンバーを貰って来なくて良いです。



先頃、docomo からSoftBank へ、ポータで移りましたが?
SoftBank ショップ側に申し出たら?docomo 側にTEL を入れて貰え
て、必要な事だけ?docomo 側に伝える時のみ変わって貰い、残りの
手続きをショップ側にやって貰えました。

因みに?docomo 側に予約ナンバー貰いに行くと、わざと?時間を掛け
て、手続きをし…その間、あーだ?こーだ?と渋られます。
    • good
    • 0

もう1点だけ追記。



Softbankショップに、docomoの携帯とiPhoneを持っていって
 「手続きして下さい。」
と言っても、
 「先にdocomoに行ってMNPの予約ナンバーを貰って来て下さい」
と言われます。

MNPの手順は、
 ・MNP元のキャリアでMNP予約ナンバーを発行して貰う。
 ・MNP先のキャリアでMNP予約ナンバーを提示して、新規加入手続きを行う。
と言う順になりますから、iPhoneを入手後にいきなりSoftbankショップには
行かないようにして下さい。
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/howto.html

余談
変な回答があるとフォローが大変だ…^^;
    • good
    • 0

なんだかな…^^;



他の回答者様がUSIMカードの説明をされてらっしゃいますが、一寸訂正。
USIMカードの中には「キャリア情報(docomoとかSoftbankとか)」と
共に「電話番号」の登録もされています。
 参考:http://www.tca.or.jp/mobile/sim.html

又、持ち込みによる契約も問題はないようです。
 参考:http://okwave.jp/qa/q4376279.html
 (上記では体験者が居るようですね。)
但し、iPhoneを持っていかないと駄目なようです。
又、手続きにも時間が掛かるようなので、お店に行く時には時間的に早めに
行かれるのが無難でしょう。
    • good
    • 1

追記と訂正。



そんな事が出来るかどうか判らないけど、

>またオークションで中古iphoneの白ロムが出品されていますが、これらを使用するようにするには一体
>どうすればいいのでしょうか?

に関して。

建て前では「新品のiPhoneを買う」しか、ソフバンのSIMカードを入手する方法はありません。

でも、ソフバンの携帯ショップに行って、ドコモの携帯と中古で買ったiPhoneを出して店員に見せて「今、ドコモを使ってるんだけど、ドコモからiPhoneに乗り換えたい。電話番号は変えないで」って言ったら、もしかしたら乗り換え出来るかも知れません。

乗り換えに成功したら、ドコモで使ってたSIMカードは「センターから登録抹消」されて使えなくなり、新たに「センターに登録済み」のソフバンのSIMカードを渡されると思います。

あくまでも、建て前では「新品のiPhoneを買う」しかソフバンのSIMカードを入手する方法はないので、駄目だった場合はiPhoneの新品を買って中古で買ったのは予備機にしましょう。

もちろん、これを試すのは自己責任で。「中古で買ったのが無駄になった」って言われても責任は取れないので。
    • good
    • 0

>ドコモからiphoneに変えると携帯番号もメルアドも変わってしまうのですか?



電話番号は「ナンバーポータビリティ制度」により、ドコモからソフバンに移行できます。

メアドの方は、ドメインが@softbank.ne.jpに変わってしまうので、移行は出来ません。

>素朴な疑問なのですが、ドコモからiphoneに変えると記憶チップ?が使えなくなるので携帯番号も
>メルアドも変わってしまうのでしょうか?

SIMカード(ICチップ)には「キャリア(携帯電話会社)のID」と「契約者識別ID(電話番号とは異なるもの)」が入っていますが、電話番号は入っていません。

センター側で「この電話番号は、このキャリアIDで、この契約者識別IDになっている」と言う情報を持っていて、電話番号から端末を突き止めます。

電話番号を移行して他社に乗り換えると、この「対応表」が書き換えられ、電話番号は変わらないまま他社に乗り換え出来るのです。

そして、日本では、携帯端末が「今刺さってるSIMカードのキャリアIDは、自分のキャリアか?」ってのをチェックしていて、キャリアが違うと圏外になるようにロックされています(これを「SIMロック」と言います。このチェックが無いのを「SIMフリー」と言います)

>またオークションで中古iphoneの白ロムが出品されていますが、これらを使用するようにするには一体
>どうすればいいのでしょうか?

「キャリアIDがソフトバンクになっているSIMカードを入手して、そのSIMカードに対応する電話番号をセンター登録してもらい、登録済みのSIMカードを中古iPhoneに刺す」と使えます。

で、「キャリアIDがソフトバンクになっているSIMカードを入手して、そのSIMカードに対応する電話番号をセンター登録してもらう、唯一の方法」は「乗り換えか新規のどちらかで、iPhoneを買う」しかありません。

つまり「中古のiPhoneを使うには、新品のiPhoneを正規に購入しなければならない」ので「中古のは、故障時の予備機にしか使えない」です。
    • good
    • 0

>ドコモからiphoneに変えると記憶チップ?が使えなくなるので携帯番号もメルアドも変わってしまうのでしょうか?


→MNPで移れば、電話番号は変わりません。
 メルアドは変わります。(ドメイン自体が変わるので。)

>またオークションで中古iphoneの白ロムが出品されていますが、これらを使用するようにするには一体どうすればいいのでしょうか?
→落札後、落としたiPhoneを持って、Softbankへ契約手続きをすれば使える様
 になります。

>もしiphoneに変えるとすれば新規契約のほうが安いのでしょうか?
→状況に因りますね。
 MNPを条件にショップを探せば安い所も有ると思いますし、オークションで
 安く落札出来れば、其方が安いかも知れません。
 どちらかというと、ショップに行ってMNPで契約する方が安く成る可能性が
 高いとは思いますけど、この点に関しては地域性もあるので確実な事を言う
 事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

番号はそのままでメルアドだけが変更なるんですね!
番号まで変わると厄介だと思っていたので少し救われました。
中古の機械をお店に持っていけばいいのですね。

大変わかりやすいご説明ですごく勉強になりました。

お礼日時:2010/05/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!