プロが教えるわが家の防犯対策術!

上から目線の言葉遣いを改めるにはどうしたらいいですか?

私は「上から目線で物を言う」と言われますが、
同級生の彼にも、
私が「ごめんなさい。」と謝った時など、
「以後気をつけてください。」などと上から目線で注意されます。

上から目線の言葉遣いを改めるにはどうしたらいいですか?
気持ちの持ち方も教えてください。

A 回答 (5件)

 精神論ではなく、僕としてはテクニックで解決したいと思います。


1)前置きを付ける
  『人のことは言えないけれど…』、『私も以前はその方法でやってたんだけど…』
  『申し訳ないんだけど』『面倒なお願いで悪いんだけど』
2)自分に事よせる
  単に批評家せず、『うらやましい…』『私もそうできたらいいんだけど、秘訣を教えて!』etc.
3)些細なことをほめてみる
  『〇〇さんのの話はとても分かりやすい』『ポジティブですね』『〇〇の達人ですね』
4)けなす冗談より、ほめちぎる冗談にする
  『〇〇さんのおかげです』

 相手を主語にして、『あなたは…だ』と話すとどうしても批評家っぽくなります。『私はこんな風に感じた』と言う方が素直で好感度アップです。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/ih3-hyougenn.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えそうなテクニックを箇条書きにしていただきました。
わかりやすくて好感度アップです。
参考URLも付けていただきありがとうございました。

追 伸
笑顔のかわいい猫さんですね。
心がなごみます。

お礼日時:2010/05/28 21:52

断言していませんか?


「~~はこうでしょ」
「~~じゃ駄目」
「今の段階でそこを考えても無意味」
みたいな感じに言い切ると、むかつかれます。

「~~はこうじゃないかな?」
「~~より==というのはどう?」
「今はまだどうなる分からないから、もうちょっと後で考えてみない?」

上から目線の印象を植え付けない発言は
「?」を付けるかどうか、ではないでしょうか?
「!」は言い切る形
言い切られたら、相手は返す言葉もなくなりますが
「?」付きなら、相手に考察と発言の余地を与える。

あなたと同じ事を言われて、悩んだあげくに私が出した結論です。
「こうだ」と断言せずに、「こうだと思うけど、どう?」
表現方法さえ柔らかくすれば、相手が受け取る印象は
結構違うのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「?」つきで会話をし、表現方法を柔らかくしてみます。

経験者の方からご回答をいただき心強いです。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 21:16

 こんばんは。



 言葉遣いは、日頃考えていることが気持ちとなって表れるものです。

質問者さんが上から目線であるということは、成績が良いとか頭が良い、家や家族が大会社の重役とか社会的に地位が高いなど何か高いプライドがありませんか?

 もしそうだとしたら、単に丁寧な言葉遣いをするだけではなく、自分の考え方を変えなければ根本的には直りません。

 世の中には優秀な人が沢山います。著名人や知識人、有能な経営者、歴史を見れば優秀な人は沢山います。そういう人は、「実るほど頭を下げる稲穂かな」といわれるように、謙虚さを忘れていません。

 人と接するときには、自分は偉いのだとか凄いのだ、頭が良いというプライドは押さえ、相手を思いやる気遣いが必要です。

 何かをするのでも自分のためというよりも、相手に喜んでもらう相手のためという気持ちを忘れなければ、上から目線も段々と改善されると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

謙虚に相手に喜んでもらえるようになりたいと思います。

上品な言葉でたくさん書いていただきありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2010/05/28 21:02

学生さんですか?


アルバイトすることですね。
まあ、アルバイトくらいでも変わらないかもしれませんが、自分の社会的スキルが自覚出来て、良くこんなに物事を知らなかったのに偉そうに口をきいていたなと、自覚すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトをしてみます。
親身になって具体的な事例を書いていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 20:43

自分が一番とは思わないこと・・・要するに謙虚に生きれば自然とそういうこともなくなる・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙虚に生きるように努力します。

素晴らしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!