プロが教えるわが家の防犯対策術!

やられてしまいました。車上荒らし、カーナビ持って行かれました。
しかも運転席側のガラスをたたきわって侵入されました。
くそ~
運転席側の窓ガラスが全損した場合、修理費っていくらぐらいですか?
またディーラー等より、カーコンビニ倶楽部とかの方が安いでしょうか?

クルマは平成8年式のイプサムです。車両保険は入っておりません。

明日にはディーラーに持っていくので、回答が出る質問なんですが、
このままでは悔しくて眠れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

災難でしたねー


私もやられたことがあります。
私の場合も運転席側の窓を割られて、CD40枚くらい盗まれました。
警察に来てもらって、事故扱いにして保険申請しました。

窓は確か2万くらいかかったと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
盗まれたものもさることながら、窓割るなよと思いますよね。

そうですか、逆にそんな値段でよさそうですが、ちょっと安心。以前、飛び石でフロントガラス割れた時に結構かかった記憶があったものですから。

お礼日時:2003/07/05 07:13

電話帳などで「自動車ガラス(修理)」で探すとお近くの業者さんがわかります。



ディーラーは専門業者に下請けに出すので、直接ガラス屋さんに出したほうが安い場合が多いです。

フロントガラスなどのはめ込みガラスは専門業者がやりますが、今回の場合はドアガラスなので、部品の取り付けでディーラーがやるかもしれません。

ガラス屋さんによっては出張のみでやっているところも多いので来てやってくれます。(ディーラーに行ってやる事が多いため)

最近物騒でお気持察しますが、車が盗まれても出てこない時代ですから諦めて下さい。保険とセキュリティーや監視カメラでの自衛手段をおすすめします。

この回答への補足

ちょっと文章変でした
5000円キャッシュバックモニター制度を利用してETCを取り付け予定で、それと同時に盗難防止装置をつけるということです

補足日時:2003/07/05 23:20
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

実はちょうど月曜日にETCを取り付け予定だったんです。
例の5000円割り引きを利用して、
ホーネットを同時につけようと思います

お礼日時:2003/07/05 23:20

【先日実際に発生したとんでもない車上荒らし】



私の友人の奥さんが某社宅に遊びに来ていて、
夕方になったから帰ろうと車に戻ったら、
助手席のガラスが割られてドアが半開きでしたガ━━(゜Д゜;)━━ン!
盗まれた方の被害は少なかったのですが、
最悪なのは助手席のドアで、
バール状のものでドアを力任せに下げてしまったらしく、完全に閉まりません。
走行すると開いてしまうので自走不可能。

もっと不幸なことに、車両保険にも入っておりませんでして、
見積金額15万円( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )

・・・なんでドアまでやってしまうんじゃゴルァ。

サイドガラス代だけなら3万円程度です。

カーコンビニ倶楽部ではガラス修理はできない場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

>・・・なんでドアまでやってしまうんじゃ
そーなんですよ、カーナビだけなら昔買ったものが
なくなるだけで直接出費はないんです。

他のものまで壊すなよ、ですよね。
しかもドアまでとは、かなり痛いですね

ご回答とおり、ガラス代工賃込みで3万円で朝9;30に
近所のディーラーに持ち込み、在庫有りとのことで
16:30には治りました。

お礼日時:2003/07/05 23:18

直接の回答ではありませんが、ぜひ参考になればと思いまして。



今回は車両保険の対象になる事案です。
車両保険には大きく分けて2種類あります。ひとつはオールリスクといわれるもので、原則的に全ての損傷について補償されます。もうひとつは車対車+Aといわれるもので、自損事故は補償対象外で相手が確認できる自動車の場合のみに補償範囲を限定したものです。今回のような盗難事故については、判断が難しくなります。車両の盗難は基本的に両タイプとも補償がされます。ただ盗難未遂やいたずらで車両が損傷を受けた場合は、個別に判断されることになります。

もうひとつ、カーナビやCDなどについてです。
原則的にネジ等で車両本体に固定されているものは、車両保険の対象になります。ただしその場合でも車両金額が「車両本体+付属品」である必要があります。車両金額は年式等により一定の幅があるので普段は問題になることはありませんが、あまりに低い金額(幅の下限)で保険金額が設定してあるような場合だとトラブルになる可能性もあります。
固定してあるカーナビは上記のようになるのですが、固定されていないカーナビ(ポータブル式等)やCD・カセットなどは動産になります。自動車保険に積載動産等の特約や別途動産総合保険などがない限り対象にはなりません。

今後の参考にしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

今回は車両保険は入っていなかったので、
とりあえずすべて自分持ちです。

ちょっと今後は考えます

お礼日時:2003/07/05 23:15

私もやられました。


めちゃくちゃむかつきますよね!
その気持ちとてもよくわかります。

私の場合買ったばかりのデジカメ・CD30枚・
阪神高速の回数券20枚その他もろもろ・・・
数日経ってポリに捜査状況を聞いて見たところ
ほとんど何もしていないようなのでまたそれで
むかつきましたね!!
ぐちばっかりですみません。

修理代のほうですがガラス2枚とドアに傷をつけられ
アルミホールにもきずつけられ修理代合計28万円
でした。
勿論保険で処理しましたが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>買ったばかりのデジカメ・CD30枚・
>阪神高速の回数券20枚その他もろもろ・・・
これもキツイですね。本当その犯人が今でも
平気で街をうろついてると思うと
それも更に腹立ちますよね

お礼日時:2003/07/05 23:13

うちもやられたことがありますが、窓は割られませんでした。


もっと上手な車上荒らしだったんですね。
ウチは空気清浄機を持ってかれました。
警察も、ものすごくいい加減な取り調べでした。

窓の値段は分かりませんが、警察に届けましたか。
もしかしたら、犯人がつかまるかも知れませんよ。

可能性は低いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

カーナビ自体は安いものなので、あきらめがつくというものでもないのですが、窓についてはわざわざ割らなくてもいいだろ~という感じですね。

警察は届けました。一応指紋採取までやってくれました

お礼日時:2003/07/05 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後部ガラスの交換費用について教えて下さい。

教えて下さい。主人の事ですが。

社用車なんですが、バックしている時に不注意で、
後部ガラスがバラバラに破損してしまいました。

車は三菱のミニカです。

明日一応、会社で使用している修理工場に見積もりを
出そうと思っています。ただ、明日は日曜日です、
工場がやっているかも分かりません。

修理費用、ガラス代金がいくら位かかるか
お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私はhiroko771様ではないですが,コメントさせていただきます.
 『Fガラス』『Rガラス』ですが,それぞれフロントガラス(運転席前にあるガラスFront glassの略)でリヤガラス(後部座席にあるガラスRear glassの略)ですね.
 リヤガラスにぶつかることはあまりないと思われる(バック走行では速度がでないために,何かに衝突したとしてもガラスが割れるほどではないと想定されるため,でしょうかね?前からなら速度が出ていると一緒にガラスも壊れそうですし…)ので,リヤガラスは部品として残っている可能性は高そうですね.

 では,失礼します.参考になれば幸いです.

Q車の窓は簡単に割れる?。

 車の窓は簡単に割れるんでしょうか?。

 兄と軽い論争になっています。
 最近の車は私はスパナなど固いもので、強く何回も叩けばヒビが入るくらいの強度があると思うのですが、兄はもっと簡単に割れると断言します。

 私はテレビである犯罪捜査番組でそのようなシーンを目にし、兄もテレビでヤクザが一般車を壊すシーンが紹介されていて互いに根拠が硬く答えがでません。

 どのくらいの強度なんでしょうか?

Aベストアンサー

自動車のフロントガラスは「合わせガラス」と呼ばれ薄い皮膜を2枚のガラスで挟んでいます。これは万が一の場合、乗員が外に飛び出してしまわないようにするためで現在は義務付けられています。

これに対してフロント以外はほとんどが「強化ガラス」というものです。

これは特殊な熱処理で作ったガラスで表面やガラスの内部に「ひずみ層」を作っています。これによって広い範囲に力が均等に加わった場合はかなりの強度に耐えられますが、他の方の回答のように先端がとがっているもので1点に力が加わるとその部分から崩壊し一気に砕け散ります。

以前、某自動車整備学校の講師をしていたときに実験をしたことがありますが、ハンマーなどではまず割れません。(ちょっとでも傾いて角が当たれば割れますが)

熱処理で硬くした画鋲をセロテープで貼り付け、軽くハンマーで画鋲をたたいたところ簡単に割れました。(振り子の要領でハンマーを自重で当てたような感じです)

Q車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。
ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。
窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。
でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。
しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。
窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。

実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。
確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか?
それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか?
犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。
せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。
よろしくお願いいたします。

半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。
ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。
窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。
でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみま...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5さんの回答のとおり,窃盗罪に未遂罪はあります(刑法243条,235条)。通常は,窃盗のための物色行為をしたときに未遂罪は成立しますので,本件のように自動車のドアガラスを割られて中を物色されていたのであれば,窃盗未遂罪になることはまず間違いありません(このようなケースで窃盗未遂罪で立件されている例はたくさんあります)。ただ,少し気になるのは「半年程前」というところです。もし半年前の被害をこれから警察に被害申告しようとしているのであれば,それは難しいです。なぜなら,半年前の被害ということであれば,それが厳密に何月何日の何時から何時までの間の被害であるかなどといった被害の特定や,被害直後の当該自動車の状況といった被害状況の証拠化がこれからでは難しいと思われるからです(さらには「半年前の話」ということであれば,本当にそれが他者による被害なのか,本当にそのような事件があったのかということさえなかなか信用してもらえないということもあります)。窃盗や窃盗未遂の被害に遭われたのであれば,直後(遅くても翌日くらいまで)に被害届を出した方がよいと思います。なお,仮に犯人が見つかった場合のことですが,警察では「民事不介入」ということになっていますので,窃盗罪や窃盗未遂罪で検挙されたとしても,原則として,警察は被害弁償の斡旋はしません。請求したいということであれば,警察から犯人の氏名,住所を聞いて,例えば,(1)弁護士に依頼して,内容証明郵便で請求してもらうとか(その場合,修理に掛かった費用の明細書や領収書を残しておいて,弁護士に示すことが重要です),(2)簡易裁判所の支払督促手続や少額訴訟,あるいは地方裁判所の民事訴訟で請求するということが考えられます。簡易裁判所の支払督促や少額訴訟は一般の方が自分で申し立てることも容易にできるよう裁判所には申立書の書式や記載例があり,手続についても書記官から教示を受けることができます。これらの手続を利用するのであれば,とりあえず住所近くの簡易裁判所に行って,どこの裁判所に相談をしたらよいか(基本的に相手方の住所地を管轄する裁判所です)をきくとよいでしょう。なお,簡易裁判所の手続は下記の裁判所のホームページで概要を知ることができます。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

 No.5さんの回答のとおり,窃盗罪に未遂罪はあります(刑法243条,235条)。通常は,窃盗のための物色行為をしたときに未遂罪は成立しますので,本件のように自動車のドアガラスを割られて中を物色されていたのであれば,窃盗未遂罪になることはまず間違いありません(このようなケースで窃盗未遂罪で立件されている例はたくさんあります)。ただ,少し気になるのは「半年程前」というところです。もし半年前の被害をこれから警察に被害申告しようとしているのであれば,それは難しいです。なぜなら,半年...続きを読む

Q車のリアガラスの修理費用

ついさっき、アパートの駐車場に車を停めようとして、バックしていたら、階段にぶつかり、リアガラスが全部、粉々に割れてしまいました。

リアガラスの修理費用は、いくらぐらい掛かるのでしょうか…?

車は、ホンダのライフです。
分かる方いましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちもこの前ライフ君が飛び石でフロント大破したばかり・・・
フロントの時は10万ぐらいでしたが、リアちょっと調べてみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210091/SortID=6196928/

尚、オークション等でパーツのみ出回っていて中古の純正品で1万ぐらいなのもありました。ご参考になれば・・・

Q車の窓ガラスは簡単に割れますか?

先日小学生の息子が石遊びをしていて
そのせいで付近の自動車の窓ガラスが割れたと文句を言われました。
確かに、自動車の窓ガラスは割れていました。
車種はFIT、車側面一番後ろの小さな窓ガラス、3箇所が何かに当ったように割れており、その内のひとつは直径3cmほどの穴となって貫通していました。

子供の石遊びで、小さな窓一枚に集中して3箇所も割る…と言う事が…出来るでしょうか?
大きな石の角が当れば割れるのかも知れません。でも舗装されている駐車場にそんなに大きな石は落ちていませんでした。
しかも周りは住宅地、息子が大きく石を投げるとも思えません。

息子に聞くと、「石遊びはしてたけど割っていない」「小さい石を上に投げてはいたけど、車には当ててない」との事。
あれだけ割れていれば、息子も気付くはず!親ばかかもしれませんが嘘をついているとは思えません。

仮に、角ばった小さな石(3cm程度)が上(子供の投げ上げられる高さ)から窓ガラスに当ったとして、自動車のガラスが割れますか?
参考程度でよいので教えていただけませんか?
厳しい意見でもOKです、割った可能性も高いですから。
よろしくお願いします。

先日小学生の息子が石遊びをしていて
そのせいで付近の自動車の窓ガラスが割れたと文句を言われました。
確かに、自動車の窓ガラスは割れていました。
車種はFIT、車側面一番後ろの小さな窓ガラス、3箇所が何かに当ったように割れており、その内のひとつは直径3cmほどの穴となって貫通していました。

子供の石遊びで、小さな窓一枚に集中して3箇所も割る…と言う事が…出来るでしょうか?
大きな石の角が当れば割れるのかも知れません。でも舗装されている駐車場にそんなに大きな石は落ちていませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

距離にもよりますが、割れる可能性はゼロとはいえないです。
フロントガラスじゃないですからね。

ガラスって強いようで弱かったり、結構いろいろなんです。
一応車のガラスは熱処理などして応力…力の偏りを除いているんですが、完璧とはいえません。
欠けやすい場所とそうでない場所がある。

が、しかし…疑問点もかなりあります。
「貫通」というのが、ちょっと臭い。
おそらく貫通するためには、相当な力が要るでしょう。
もしくは「重くて小さな石」を、まとめて思い切り叩き付けない限り、貫通は難しいと思いますし…。

カーショップで売ってる車用の「脱出用ハンマー」を見たことありますか?。
シートベルトを切り、サイドガラスを割って脱出するためのものですが、ハンマーの先端は金属製で円錐形に尖っています。
あんなものでないと、ガラスに大きな穴は開かない。
投げた石で貫通することは、運もありますが、難しいのではないか?と私は思います。

目撃が無いわけですから、決め付けることも出来ません。
親が子供を信じるのは当たり前のことですから、そのスタンスは変えることなく、なおかつ「事実の追求」に向けての「話し合い」が大事でしょう。
なににせよ「疑問」は更なる疑問や猜疑しか生みませんからね。

距離にもよりますが、割れる可能性はゼロとはいえないです。
フロントガラスじゃないですからね。

ガラスって強いようで弱かったり、結構いろいろなんです。
一応車のガラスは熱処理などして応力…力の偏りを除いているんですが、完璧とはいえません。
欠けやすい場所とそうでない場所がある。

が、しかし…疑問点もかなりあります。
「貫通」というのが、ちょっと臭い。
おそらく貫通するためには、相当な力が要るでしょう。
もしくは「重くて小さな石」を、まとめて思い切り叩き付けない限り、貫通は...続きを読む

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q車上荒らし?被害に遭いました。

家の前(駐車場)に置いてあった車から、
堂々とお金を盗まれてしまいました。

財布を見えるところに置いていたわけではなく、
コインホルダー(灰皿がそうなっている)
のなかにびっしりと入れてあった500円玉をすべてやられました。
約1万ほどあったはずです。
手口としては、換気のためにちょっとだけあけてあった窓を力づくで下げたみたいです。(実験してみましたところ、あいてしまいました)

犯人を捕まえたり、捜査して貰うというのはまず不可能だと思います。(以前泥棒に入られたときの実感もあります)

でも、例えば、このようなことがありました、というのを役所?のようなところに報告した方が地域のためによいのでしょうか?

それか、被害届を出すのは時間も手間もかかるし、捕まる可能性が低すぎるので、
そこまではしないけど、こういうことがあったから、注意を促す放送をしながらパトロールしてもらうように連絡するとか??
(なんとなく、わかりました、っていわれるだけのような気もするけど・・・)

そう言うのは有効でしょうか?

また、被害届は、なんのメリットがあるのでしょうか?

家の前(駐車場)に置いてあった車から、
堂々とお金を盗まれてしまいました。

財布を見えるところに置いていたわけではなく、
コインホルダー(灰皿がそうなっている)
のなかにびっしりと入れてあった500円玉をすべてやられました。
約1万ほどあったはずです。
手口としては、換気のためにちょっとだけあけてあった窓を力づくで下げたみたいです。(実験してみましたところ、あいてしまいました)

犯人を捕まえたり、捜査して貰うというのはまず不可能だと思います。(以前泥棒に入られたときの実感...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は、紙切れ1枚の気休め程度にしかなりませんよね。
悲しいかな、自分は自分で守るしかないようです。
次、やられないように自己防衛するしかないですね。

*私の場合は、窓割られてカーナビとダッシュボード内の現金とハイウェイカード取られました。

Q車上荒しの損害賠償

半年ほど前に車上荒しに合いました。
被害は、
・車の窓
・ゴルフセット
総額10万程度でした。
あきらめていたのですが、先日、警察から「犯人が逮
捕しました」と連絡がありました。
しかし、ゴルフセットは犯人が処分したとのことで刑
事としてはゴルフセットの分を損害賠償は出来ないと
のことでした。民事で損害賠償する場合は、犯人の刑
事事件を担当している弁護士に連絡を取ってください
と言われました。

民事で損害賠償できるのはどの程度なのでしょうか?
また、民事裁判をするにあたってどの程度お金がかか
るのでしょうか?
刑事事件としてゴルフバック、車の窓代は請求できな
いのでしょうか?

Aベストアンサー

>総額10万程度でした。民事で損害賠償する場合は、犯人の刑事事件を担当している弁護士に連絡を取ってくださいと言われました。

質問者の方が、警察で言われたことで、期待を持ちすぎるといけないので、その面のアドバイスをします。

多分、付いているのは、国選弁護人でしょう。国選弁護人は、被告人の刑事事件での弁護をすることが本来の職務です。したがって、起訴事実及びそれと関連性のある余罪については、情状事由として刑罰の量に影響することから、示談ないし被害弁償に動きます(しかし、これは元々、民事事件となるもので、本務というわけではありません)。

弁護人としては、被告人とその家族に打診して、どの程度弁償すれば、執行猶予が付く可能性が高まるとか、あるいは、実刑確実としても刑期短縮の可能性があるとか、会って相談しているわけです。

被害者の方からさきに国選弁に対して、連絡をとっても結構ですが、「被害弁償する実益」がある案件か否かを弁護士が考えて、価値有りと見込めば、弁護士の方から声を掛けてきます。あなたの方から動かなくてもいいでしょう。

ところで、車の窓代とゴルフバック総額10万程度ということですから、国選から声がかからなければ、裁判など(少額訴訟も同じ)起こす実益はありません。被告人に弁償の資力がないということなのです。家族も見捨てているのもありますから。

で、もし、国選弁から声がかかったら、3万でも5万でもいいから受け取ることです。あるいは、身柄引受人のいる被告人なら全額について分割でもいいから支払わせるため、「刑事和解」を勧めます(その中に身内の者を連帯保証人として入れさせる)。刑事和解は、被告人と被害者やご遺族等との間で,犯罪から生じた損害などに関する民事上の請求について,裁判外で和解(示談)ができた場合に,事件を審理している刑事の裁判所に申し立てると,裁判所にその合意の内容を「公判調書に記載」してもらうことができる制度です。この公判調書には,民事裁判で裁判上の和解ができたのと同じ効力が与えられます(債務名義になるということ)。
 こうすることで,被告人が和解(示談)した約束を守らずにお金を払わない場合には,被害者やご遺族等は,別に民事裁判を起こさなくても, この公判調書を利用して,強制執行の手続をとることができます。

もし、国選弁から弁償の申し出があれば、上を検討してみてください。なお、全額回収が無理か否かの見極めもすべきですよ。そこそこ回収して納めるべき場合もあります。

>総額10万程度でした。民事で損害賠償する場合は、犯人の刑事事件を担当している弁護士に連絡を取ってくださいと言われました。

質問者の方が、警察で言われたことで、期待を持ちすぎるといけないので、その面のアドバイスをします。

多分、付いているのは、国選弁護人でしょう。国選弁護人は、被告人の刑事事件での弁護をすることが本来の職務です。したがって、起訴事実及びそれと関連性のある余罪については、情状事由として刑罰の量に影響することから、示談ないし被害弁償に動きます(しかし、これは...続きを読む

Q車上あらしでも窓ガラスしか等級すえおきにならない

先日車上あらしにあい、窓ガラスが割られカバンや財布を盗まれました。
勿論警察に被害届も出しています。
保険会社に連絡したところ、窓ガラスが飛散した時にでついたドア本体の傷や内張りの傷は保障はするけど等級据え置きにならないとのこと。

どちらかというとガラス張替えよりそちらの方が高いので納得がいきません。
というのも他の保険会社ではそうではないというのをネットで見たし、人にも聞いたからです。
等級が下がったりして、しかもオールリスク免ゼロではないので5万は払わなくてはならず、被害金額も含めると保険を使うか使わないか微妙です。
会社は三井ダイレクトです。

重要事項説明書を見ると、等級すえおき事故の規定では他の会社と同じ書き方で、「盗難」も入っています。
これでは契約書の書き方の「受け取り方」によって結果としてサービスが違うということになってしまいます。
担当者が間違ってるんでしょうか。
お詳しい方、ご自分も同様被害にあわれてすえおきになったよ、ならなかったよという方、ご教授ください

Aベストアンサー

盗難については、以前は車を盗られたとか、カーナビを盗られたといったように、対象となるものが盗難にあったときのみが補償の対象でしたが、一部の保険会社が盗難の際に付けられたキズも対象となるよう約款を拡大解釈するようになったため、現在では殆どの保険会社が右にならえで同じような扱いになってきています。
ただし、保険会社によっては、いまだに前のままの解釈を適用しているところもあるかもしれませんので、ご確認ください。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


人気Q&Aランキング