プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病弱な私が自宅でできる仕事はどんなものがありますか?
私は、病気がちのため虚弱体質(病弱)です。
例えば、後遺症からか歩行が困難だったり3kgぐらいの重いものがもてなかったりします。
そこで自宅でできる仕事はどんなものがありますか?
ご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

残念ながら、みなさんのおっしゃるとおりだと思います。

内職といわれるもの(袋貼りやピザの箱の組み立て等、聞いたことがありますが)は、一つ何銭の世界と聞きます。よほどの数をこなさない限り、大した収入にはならないでしょう。

例えば入力の仕事なども在宅で引き受けるには相当のスキルがいるようですし、やはり、勤務するのと違ってかなり報酬は低いようです。

パソコンでアフィリエイトというのもありますが、私もやってみたことがありますが、
簡単に収入になるほど甘い世界ではないです。さも収入になりそうなことがそこらじゅうに書いてありますけど。

お身体がそういった状態であれば、福祉センター等で相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。福祉センターに行ってみます。
親切に教えていただいて誠にありがとうございました。

No.1の方とほぼ同意見なのですが…

今までバイトを含め働いた経験が何も無いのであれば、いきなり在宅の仕事というのは難しいと思います。
仕事を出す側も、社会経験のない人に仕事を回したくはないでしょうから…

ただ、もし才能と言うか技術があるのであれば、それで生活できるかどうかは別ですがイラストレーターやライター(小説家含む)など、在宅で何とかできるものはあります。
…が、わざわざ言わなければ知らないということであれば当然未経験・今まで興味が無かった分野だということになりますし、そうなると今から技術を身につける事はほぼ不可能ですので、それこそ体力や相当の精神力が必要となりますから虚弱と自称する質問者さんには厳しいかと思います。

歩行が困難・重いものが持てない程度なら、補助があれば事務などはできるのではないでしょうか。
肉体労働ではないような職種を探して、まずは外に出る仕事をしてみることをお勧めします。
世の中の仕事というものがどういうふうになっているのかをある程度学んだ後であれば、得意分野を考えて独立するというのも考えられるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
いろいろと頑張ってみます。

#1です。

補足いたしますが、在宅勤務というのはまずスキルありきです。
加えて、営業能力も必須です。

こちらもよく勘違いされるのですが、派遣のようにどこかに登録しておけば自動的に仕事が降ってくるものではないのです。

企業に出向き、「私はこんなことができます。御社が社内で行うよりも低コストでできるので、私に仕事を発注してみませんか?」と交渉し仕事を行うものです。

ですから具体的な発注元はあなたのスキルによって変化します。

よって大変申し上げにくいのですが、スキルのない方の場合は納期うんぬん以前の問題になります。
「独り立ちしても食えるだけのスキルを身につけてから、独立して下さい」ということなのです。

例外として(私もこのパターン)、以前働いていた所から「自宅作業で構いませんので、仕事をしてみませんか」とお話を頂くこともあります。
発注元は仕事のスキルも人間性も先刻承知ですから、話がスムーズに運ぶことも多いです。

またネットで検索すると「初心者OK」「あいている時間で好きな時に」といううたい文句でワーカーを募集しているサイトがたくさんありますが、ほぼ100%の確率で詐欺ですので、ご注意を。

詳しくはここの「SOHO」カテゴリで過去質問を検索してみて下さい。
同様の質問が、本当にたくさんありますので。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切丁寧に教えて頂いて誠にありがとうございます。

こうなれば、もともと虚弱体質なので
難しいかもしれませんが自力で健康を手に入れてみます。

ありがとうございました。

開業医・小説家・漫画家などをはじめいくらでも思いつきますが、病弱というのがネックです。

自宅勤務というのは、会社勤めする以上の「才能」や「体力」が必要なことが「通常」なので。
(勘違いしている人も多いのですが、在宅で働いている方は病弱だからではないのです。むしろ真逆です)

例えば、何らかの理由で納期に間に合わなくなりそうな時、会社なら仲間や上司が助けてくれますが、1人ならそういったヘルプが期待できません。
そして納期に間に合わなければ、すぐ仕事はなくなります。

よって40度の熱が出ていようが、徹夜を続けようが納期を守る必要があるのですが、そういうお仕事はできそうですか?
才能につきましては、改めて語る必要もないと思います。

質問者様のスキルがわかりませんので、今の所は「内職」くらいしか思いつきません。
発注元は地元密着の場合がほとんどなので、地元のハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
特別なスキルはありません。納期や信頼時間厳守などは絶対の自信があります。
ただ、病弱なため深夜が融通きかないかもしれません。
発注元というのは、どういったものをいうのでしょうか?