プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気になってしまい一人暮らしの為、困っております。
三重県に住んでおり、
病院には統合失調症と診断され自宅で療養中なのですが、病院に行く事すら大変です。(田舎の山付近の為)
引っ越しする余裕も無いのでオンラインで診療、薬等頂けるところを探しているのですが、なかなか見つかりません。
何方か詳しい方、オススメの病院等あれば教えて下さい。
また、オンライ診断でも提示すれば1割負担になる特定医療も同様に受けられるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自立支援を受給可能にする為には1年以上の治療歴が多分必要です。

私が通院中であり、そうでした。
条件がバラバラかもしれないので、確かめてみて下さい
ご実家のご家族には頼れないのですか?
通院が大変と言っても1番近い心療内科までどのくらいでしょうか?
車の運転も負担になっている状態でしょうか?
表記されている情報だけではわかりませんが、役所で聞いてみるのもいいと思いますよ。
津市などの生活の便が良い地に比較的近いなら、通院治療生活を送りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡誠に感謝致します。
実家がなく家族がもうおらず、頼れないのと一番近いところで車で45分ほどかかるため車の運転も危険なので病院に行けない状態が続いており、オンラインで対応可能な病院はないのかと模索している状態です。
ネットで探しても統合失調症の場合、なかなか見つからないので困っております。

一度役所にでも相談してみようと思います。
ありがとうございます。

当時失調症の診断書があれば自立支援(1割負担になる制度)はまず受給できます。

基本的に治療は継続的な服薬になります。それぞれの薬には処方量の上限があります。処方量を増やしてもらえば通院の回数を減らし、交通費の負担等を減らせます。医師も商売なので足繁く通院してくれた方が儲かるという事情もあるので2週間に一度程度の通院を要請されることが多いのですが、三週間には患者の希望で間隔を広げてもらえますし、たしか月一の通院でも処方される薬の種類によっては可能なはずです。

通院自体が大変なので、月一にして欲しいと率直に伝えましょう。1割負担になる自立支援も大抵の医者は拒みません(患者の囲い込みに繋げられるので)オンライン診断等を模索するよりも、現実的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠に感謝致します。
自立支援が診断書があるため可能なようなのでそちらで手続きしてみようと思います。
以前は月に一、二回通院できていたのですが症状に伴い、
通院が困難な状況なため、オンラインを模索している次第です。
一度役所などに相談の上で解決策を考えてみたく思います。
ありがとうございます。