アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?
本土にも米軍基地はあります。
三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。
佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか? 
普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・
現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

A 回答 (17件中1~10件)

お礼とご賛同、有り難うございます。

マスコミの偏向報道もさることながら、その影響で逆偏向が働き、本来、論理的な意見であるべき賛成派が、沖縄批判などに転じることを危惧します。
その結果、別の対立軸、即ち「本土と沖縄」と言う、本来、全く関係の無い問題も派生しますから。

事実は3つだけだと思います。

(1)県内問題
仮に基地を県外移転した場合、沖縄県の経済が立ち行くのかどうかは別として、悪化に向かう点は間違い有りません。
実際には沖縄県内でも、賛成派(含 容認派)と反対派の比率は半々です。

(2)安全保障問題
日本,周辺事情を考慮した場合、沖縄県が米軍基地として最適地・最有力である点は否めません。
この事実からは「沖縄県に基地を押し付ける」と言うワケでは無いのです。
「日本の中では沖縄県にしか担えない、沖縄県が担うべき、重大な役割」です。
この点、沖縄県の方には理解を求めなければならないし、概ね理解はしています。

(3)沖縄県の負担
米軍基地により、負担があることは事実です。
いかなる理由があろうと、これを否定してはいけません。

これらの事実から、やはり沖縄県以外の他府県は、沖縄県に対しては、感謝とか申し訳ない気持ちは持ちつつ、解決せねばならない課題として取り組むと共に、現状では沖縄に理解と協力を求めざるを得ないと言う結論になろうかと思います。

寝た子を起こしたのは民主党。
寝かしつけ、そのままにしようとしたのが自民党。
どちらが良いのかは、選挙により裁かれます。

民主党が起こした子を、大泣きさせたのはマスコミです。
マスコミは言いっ放し。責任は負いません。
    • 12
この回答へのお礼

再度のご回答および鋭い分析、ありがとうございました。

うるさすぎることと、日本にある基地の大半が沖縄に集中してること。

また犯罪犯しても、基地に逃げればおkで、事故の危険がある危ない地域で改善がないから。
小学生を性目的に襲う軍人なんてアメリカだけですよ。日本では聴いたことありませんしね。
 文化の違いは恐ろしいものですよ。
    • 6
この回答へのお礼

>文化の違いは恐ろしいものですよ。

確かに米軍が近くにいることは怖いと思います。まあしかし、原発も同じように怖いです。原発の75%が集中する県。こりゃたいへんだと思います。原発にたとえるとわかりやすくなりますね。沖縄はもっと見返りをもらうべきだと思います。しかし、沖縄の人は過激だ。もらったお金は子孫のために海へ捨てようだって・・・ これでは解決になりません。ご回答ありがとうございました。

人殺しのための軍事基地を好む日本人は心も頭も腐った連中ですね。

アメリカ軍基地がすべて撤退して、日本に攻めてくる国があるか、試しに引き上げてみましょうよ、オバマ君。
    • 11
この回答へのお礼

やあ新生日本さん。立派な名前ですね。でもその立派な日本人が「日本人は心も頭も腐った連中だ」と言っている。よくわかりません。たぶん左翼のかたでしょう。左翼の人は考え方が面白いです。日本人でありながら反日で一生懸命北朝鮮や中国を応援している。ハハハ。
米軍基地が撤収すれば攻めてくる国があるかどうかはわかりません。しかしながら二つのことは起こる可能性があります。
1.北朝鮮が何かをしかけてくる。険悪な関係ですから十分可能性があります。日本は憲法で戦争ができない。やられっぱなしです。拉致に潜水艦攻撃、ミサイルだって飛んでくるかもしれません。米軍がいればそんなことをすれば強烈なミサイル攻撃を受けます。だからおとなしくしています。

2.中国とは尖閣諸島で揉めています。まず尖閣諸島が占領されます。石油を日本側海域でも掘り始めます。日本は激しく抗議しますが、馬の耳に念仏です。そこで自衛隊の艦船を出動させようという論議が起こりますが、米軍の援助がないので日本は断念します。

新生日本さん、あなたはたぶん国歌斉唱の際は坐ってる人でしょう。でもワールドカップでは日本を応援するんですよね? 二度のご回答ありがとうございました。

>なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

そう見えるようマスコミが報道しているからです。

本当に嫌なら、例えば名護市で基地賛成派の岸本氏が当選するはずがありません
現在の沖縄県知事は仲井眞弘多ですが、米軍基地は現状維持に近い立場、当時の選挙で対立の糸数慶子が強行に反対の立場を表明していたが落選しました。
 沖縄では近年では基地移転を表明した人の多くは落選しています

単なるマスコミの報道でそうえるだけです 
    • 3
この回答へのお礼

マスコミは新聞が売れたり、視聴率が上がることを真っ先に考えますからねえ・・・
仕方ないことかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

NO.6です。

米軍専用施設には広大な住宅やゴルフ場なども含まれています。
施設全部を軍事な目的で使用しているわけではありません。
左翼はここの部分を意図的に隠しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに米軍の住宅は立派なものでした。沖縄観光で見ました。

「みんさん」じゃないんです、沖縄県民が全て反対しているわけではありません。

現に辺野古案が決まったときには地元の市長も沖縄県知事も移設容認派でしたし、今回市長選で反対派の候補者が当選しましたが接戦でした、決して反対派圧勝ではなかった。デモがある時などは本土から多数のプロ市民や組合関係者が動員されるのも有名な話です。それが沖縄県民が全員反対しているかのように報道されるはマスコミ(特に沖縄のマスコミ)による情報操作に過ぎません。

>現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると

米軍撤退直後に中国と領有権を争っている島々に中国が軍を派遣、制圧してしまい、現在も中国が実効支配しています。フィリピン政府は慌てて米軍に再駐留を要請しましたが後の祭り。日米安保が破棄されれば尖閣諸島や沖縄近海で同じ事が起きるでしょう。

>被害妄想

沖縄は日教組の勢力が強い所です。子供の頃から強力な洗脳教育が行われていますので、かなり頭のおかしな人間もいます。また非常に発想が幼稚(これは平和主義者や理想主義者にありがち)で、爆笑問題の番組に出た反対派の男性は「沖縄が攻撃されたのは基地があるから、基地が無ければ攻撃されない」と持論を展開しましたが、当時基地など日本中にあり、その中で沖縄が対象になったのは前進基地として沖縄が必要だったから。だからこそ戦後60年を過ぎても沖縄に留まっている、沖縄と言うのは非常に重要(微妙)な場所に位置しているのです。基地があろうとなかろうと結果は同じです。
    • 2
この回答へのお礼

同感です。
私は沖縄の皆さんが太平洋戦争で多大な被害を被ったのは本当にお気の毒に思います。そういった背景があるのはよくわかりますが、もうちょっと物事を前向きにとらえてほしいと願っています。沖縄は素晴らしい気候に恵まれ日本一の長寿を誇り、尚且つ美しい自然に恵まれているので雪国のように努力をしないでも暮らしていける幸せな島です。
米軍基地は現実に存在するので不平不満を言うより共存を考え、その中で工夫していくべきだと思います。どうしても起きてしまう不幸な事故や事件については減らす対策を立てるとともに米軍および日本政府から十分な補償を受けるべきだと思います。

理由に関しては色々書かれているんで割愛させていただきますが一つ指摘をば:

沖縄に75%の基地があると言うのは『事実』です。
なんか答えた人が誤解しているみたいなんで解説しておきましょう。在日米軍施設数および利用面積は基本的に以下の3つに分ける事が出来ます。
A 在日米軍が専用で利用している施設
B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
C 日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な施設

Aの施設は文字通り在日米軍専用の施設です。沖縄で言えば嘉手納飛行場や普天間飛行場はこのケースになります。Bも文字通り自衛隊と在日米軍が共同使用する施設です。岩国基地などはこのタイプですね。Cは基本的日本側の施設なのですが訓練などで在日米軍が使用できる施設の事です。通常在日米軍利用施設(面積)とは在日米軍が恒常的に利用している施設を示すため A + B で計算します。

で、A + B で計算した場合、沖縄には確かに約75%の在日米軍基地が存在する事になります(正確に言うと大体74%ですが)。蛇足ですがこの岩国基地は「共同使用施設」なのでこの数字の中に含まれています。23%と言う数字はCの一時使用施設の面積を含めた場合の数字でしょうが、これらの施設は大抵在日米軍によって使用されていないので計算に含めるのは正直おかしいと思いますね。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。勉強になりました。

> 歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

質問者様のお考えに反対意見では無いのですが、ちょっと言い過ぎかと思います。
精神論が無いとは言い切れませんが、あくまで推測の域ですし、精神論で反対であっても構いません。

質問者様が仰る通り、プラス・マイナスが有る問題です。
ただ、これを足して2で割るってワケにはいきません。
プラス側は防衛論や経済論などの合理論であり、マイナス側は人権論などですから、両者が歩み寄れる余地は少なく、それぞれは対立軸にしかなりませんし、いずれにも一理や正当性が有ります。

現状の問題は、プラスとマイナスがあるにも関わらず、マイナスばかりが大きく取り上げられるコトですよ。
即ち、「沖縄の方」などでは無く「報道・マスコミの問題」だと思いますよ。

マスコミが民意を誘導し過ぎ、反対派を煽ると共に、賛成派とか容認派が発言出来ない雰囲気・状況を作っています。
また、たとえ発言してもニュースなどで取り上げられない状況です。

そもそもは、民主党が自民党案に回帰した時点で、対案は無いんです。
県内移転で、与野党の第一党同士が合意したってコトです。
自民党が責めているのは、公約違反とか進め方の問題であり、県外移設の対案など、ドコにも有りません。

最弱政党の一つである社民党が、精神論的に反対したところで、ソコには民意など無いのに、署名を拒否した福島党首がテレビに引っ張りダコって・・・。
一方で毎週の様に支持率調査をして、民意の代弁者みたいな顔をしてますからね。
マスコミって何を考えてるんでしょうか?

それと、鳩山首相や民主党の進め方は稚拙で、多大な問題が有りましたし、沖縄の基地反対派の期待を裏切った罪は重いです。
しかし、過去に沖縄基地問題をここまで国民の前で真剣に取り組んだ政権は有りませんでした。
その点を評価する論調は全く有りません。

県外移転が政権公約であったとしても、政権を獲得する目的だけで県外移転を唱えたワケでは無く、事実、アメリカとの関係悪化や、国民の支持の低下などを招いてでも、取り組んだんですよ。

もちろん政治は結果責任ですから、県外移設が出来なかった点は、鳩山首相や民主党は、責められるべきです。
ただ、「アメリカと関係が悪化した」等は、県外移設を検討する以上、避け得ぬコトであり、マスコミは、民主党が努力している過程でも妨害しておいて、県外移設が出来なかったら、今度はそれを責めています。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ご意見に賛同いたします。

日本全国民がアメリカそのもをへどがでるくらいきれーだ!米軍は居候みたいなもんだ、口減らしで日本にのうのうと居座り、巨額な金を使いどぶに捨てている、沖縄と日本人の空気読め、とっとと出て行け、米軍に居てもらいたい奴は、大金を払え、俺達貧乏人は有事という言葉は辞書にはねえ、大多数の貧乏人の許可なく、決めるな、幕末だったら桜田門で殺されている、だいたいだ!米軍支持派はてめいの命がほしい、有り余る財産の保全、鳩山は米政府に米軍を従来どうりの扱いをしないと、日本の資産、財産、金の価値をクズにしてやろうかとおどされている、金持ち達よ自分の財産、生命は自己責任で自分で守れ!貧乏人を犠牲にするな、

フィリピン人が困った話は聞いたことがない、日本人旅行者がフィリピンで女あさりをいまだにやってる話は聞くが日本政府のいい加減な私生児への対応の方がフィリピン人には深刻な問題だ、フィリピンから出て行った米軍の土地は工業団地となり三倍くらい雇用が増えているようだ、有事という言葉自体が被害妄想じゃねーか!一ついって置くけど韓国の哨海艇を撃沈したのは北朝鮮じゃない、北朝鮮にはそんなテクはないはめられた。
    • 2
この回答へのお礼

米軍を日本から排除して日本の防衛力さげたい北の工作員が反対してるだけらしいですよ。

あと工作員の情報操作に踊らされた市民の一部ですが・・・真相は闇の中ですが
    • 1
この回答へのお礼

確かに米軍が出ていけば日本の防衛が不安になります。