プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンコの跡を消したい

古いカタログにハンコ(朱肉)が押されています。 これを綺麗に消す方法を教えてください。 ちなみに除光液で試しましたがほとんど取れませんでした。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 朱肉はひまし油や樹木のやになどの油性分を練り上げて作られたもので、落ちないことを前提として作られていますので、どんな液体使っても完全に除去することは困難です。

 カタログの紙質にもよりますが、紙に染み込んでいる程度が少なければ、少しずつ紙の表面を削る事で徐々に目立たなくなります。ただ、完全に除去できるかは難しく、紙の表面も削られるため、薄い紙では穴が空いてしまいます。
 カタログなどは、表面にコーティングされた紙質なので、カッターナイフの背の部分や砂消しゴム、1000番以上の目の細かい紙やすりなどで少しずつ削り、その跡、消しゴムで軽くこすることで紙の表面を整えることができ、めだちにくくできます。

 ただ、これも完全な方法ではないのですが、こうして除去したことは何度かありますが、紙の表面が荒れ、擦られた跡が少し残ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほぼ完全を求めていたのですが難しいようですね。でもご指摘の方法で試してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/06/15 16:35

表紙部分ら100均でうってるメラミンスポンジ。


ページ部分ならやすりで削るとか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メラミンスポンジは知りませんでした。一度試してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/06/15 16:34

ハンコ部分を切り取り、カラーコピー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら当方の使い勝手によりカラーコピーでは価値が無くなる商品なのです。又別の機会に試してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/06/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!