電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくは小学校で先生の暴力がひどくて困っています。ぼくの担任なので誰に言えば良いかわかりません。がまんするしかないですか。

A 回答 (11件中1~10件)

下で一度回答させてもらった者です^^


忘れ物をしたり、おにごっこをして廊下を走ったりするなんてことは
小学生なら誰でもあることですよね。
そのことで叱られたのなら、ぼくはたしかに悪いことをした、と反省することは必要です。
でも、他の子は帰されて、1人だけ残されて何十回も叩かれたりするというのは
あきらかに、あなただけをターゲットにしている行為です。
私も同じようなことがありましたよ。でもその時は黙っていました。
今では言っていればよかったと後悔していますので、あなたには楽しい学校生活を送ってもらいたい。
他の方も回答されているように、あなたが対処できることはまわりにいる他の大人に知ってもらうことです。
あなたがつらいことをご両親にわかってもらえるように、伝えてみてください。
最初は、ふざけていて叱られただけなんでしょって思ってるだけかもしれないけど、
状況がわかればきっと守ってくれるはずですよ。

それから、大人になったらその教師を殴り返してやる、って言ったのを怒られたのは当たり前ですよ(笑)
あなたも、その最低なことをしている教師と、同じレベルの人間になってしまうので
そんなことをしてあなたが警察に捕まったりしたらあなた自身が損をすることになります。
担任の教師に対して、ムカツク気持ちがあるのは充分わかりますが、
あなたはそんな大人にならないように、どうか自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん心配してもらい、ありがとうございます。解決するには、親と、ほかの先生の力がないと無理です。だから、ぼくはこのいじめを解決するため親と、ほかの先生にあったことをノートに全部書いて、話します。いじめを解決するために協力してもらいありがとうございました。
あなたのように弱いものの気持ちが分かるやさしい人が先生になれば、すばらしいと思います。

お礼日時:2010/06/01 03:49

暴力行為はすべて警察に被害届をだしてください。


暴力を振るわれたらすぐにです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたのように勇気があり、すぐに行動できたら良いと思います。ぼくにはきっとできないと思います。
でもぼくのために回答してもらい、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 03:10

おぬしも暇人だな


とりあえずPTAとかにでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇じゃないです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 03:02

ねぇーねぇー小学生が副業探す質問していいの??



あなた本当に小学生??
質問するならば、ID変えるなりしたら??

だって、お礼文の内容がもしそうならば、絶対に周囲の大人が気づく。
40回びんたでしょ??
悪いけれど、それならば絶対にあざになるなり、腫れるなりする。

何がしたいの??
第一、小学生がここへこういう質問に来るという頭があれば、違う方法を見出せるはずだよ。

お父さんのIDとか使っている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような大人は、いじめの苦しみを分からないと思うし、解決もできないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 02:59

本当に君に落ち度がなく,一方的に叱られ,怒られ,叩かれ,びんた,どつかれる。

これは異常です。このような時は最高責任者である校長先生へ何度もお願いしてください。言葉でうまく言えなければ手紙にして渡してください。

先生だって人間です。沢山の生徒を指導していれば中には,自分に合わない生徒もいます。しかし先生の立場はそれではいけない。先生だから給与を貰っているのです。

僕も小学校の6年の時,最終授業時間が終わる少し前にホームルームをしました。その時,僕が議長を務め,ある事をお願いしてホームルームが終わりました。カバンを背負い帰りぎわに,皆お願いします。と少し大きい声で言いました。

そうしたら,先生が何だその声は?こっちへ来い。どうしてそのような声を出すのだ><と言いながら,いきなりビンタされました。僕はもうろうとして壁にぶつかりました。

授業が終わったことだし,他の子もそれぞれ,わいわい言っていました。僕の声が皆より大きいだけで,どうして怒られ,ビンタなのか60歳を過ぎた今でも分からない。

思い当るのは先生が行為にしている子より何をさせても優れている事しか思い当らないのです。置き換えて考えると,多分自分の子より優れている僕が,憎らしいと思うことから,僕に暴力を振るったのだと思います。これは先生と言う立場から行うべき事で無いと思います。

参考になればと,上記の事を書いてみましたが,僕のように精神的外傷(トラウマ)になって,思い出しては嫌な思いをします。

だから,いろいろな面から考えて見て,自分に判断がつかないときは,親や校長先生に相談してください。さもなければ僕のように生涯嫌な思いをします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悲しい思い出ですね。ぼくも一生忘れられない嫌な思い出になるはずです。でも、ほかの先生には言ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 03:17

>忘れ物をした時や、おにごっこでろうかを走ってしまった時に、


だれもいない視聴覚室や倉庫につれていかれ、おこられて、1回ずつあたまを叩かれて帰るのに、
ぼくだけ1人残されて40回ぐらいビンタされたり、つめられて青くなったり、
かべに叩きつけたりします。


本当なのか嘘なのかは分かりませんがこれは酷すぎます。
思い切って教育委員会に相談しましょう。

ただし、証拠を集めなければいけません。
「いつ」「誰に」「どんなことをされた」をノートに詳しく書きます。
可能であればこっそりボイスレコーダーをポケットに隠し持つもの良いかもしれません。

お父さんやお母さん、又はあなたが話しやすい先生に相談して
一緒に教育委員会に行って事情を話しましょう。

スクールカウンセラーはいますか?
いるならその人に相談するのも良いでしょう。


児童に暴力することは犯罪です。あなたは被害者なので通報することは可能です。
怖がらずに勇気を出して相談してください。

参考URL:http://www.edu-c.pref.oita.jp/link/alliinkai.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

証拠を集めるのは怖くてできそうにありません、ノートに詳しく書くことならできます。それを親にみてもらおうと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 03:21

あなたの親もクラスの親達も、あなたが悪い事をしたからとか見て見ぬふりで、何もしようとはしてくれないですね☆



となると頼みの綱は、他の先生方ですが・・・

他の方が回答している通り、ノートに暴力された状況・親に相談した時の会話などを、いつでも説明できるようにまとめておく事は必要になります。

先生方でもダメならば、『24時間いじめ相談ダイヤル』というのがあります。
番号は0570・078310(なやみいおう)で、この番号にかけると、電話をかけた所在地の(あなたの住んでいる所の)、都道府県・政令指定市の教育委員会につながるようになっています!!
そこで、状況を話して相談にのってもらってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

24時間いじめ相談ダイヤルに電話すると、すぐに効果はありますか?  効果がなくてチクッたのがばれ、ぼくへの風当たりだけ今以上に強くなるのが心配です。考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 11:50

2歳の娘を持つ母親です。



親としては、学校の状況は子供が話してくれない限りわからない事が多いんです。私自身も子供の頃は親にいじめられている事とか話さず、あとあとになって「あの頃はこういうふうにいじめられて」と話す事もあり親は「もっと早く話してくれれば、対処できたのに」という会話をした事があります(^^;)

親は多かれ少なかれ、子供の事を気にかけているものです。まずは親にどういう時にどういう暴力をされたのか話して、相談してみてください!!
話をしても親が何もしてくれなければ、担任以外の先生(話しやすいであろう保健の先生とか、教頭先生とか)それでもダメなら、校長先生に直接話しをしたっていいんです!!
がまんしたって良い事は何もないのよ。それよりも「〇〇先生が暴力をふるう」って声に出す方が、誰かが気づいてくれます!!
 声を出して助けを求める事を怖がらないで、勇気を出して身近な大人(親や先生)に相談してみてくださいネ☆☆☆

こんなアドバイスしかできませんが、あなたが楽しい学校生活を送れるように祈って伊いますm(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

暴力がなくなるように、勇気をだしてほかの先生に言うことにしました、でも担任なのでその他の嫌がらせが心配です・・    ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 11:20

☆こんにちは。

私は元小学校の教師です。あなたのお母さんやお父さんは、その事を知っていますか。まだでしたら、すぐお家の人に、相談してください。そして、お家の人から直接「担任」や「学年主任」の先生、そして「校長、教頭先生」にも相談すると良いです。

そしてその時に、詳しく説明できるよう、あなたは、ノートなどに、どのような事をされたのか、分かりやすく書いておくと良いでしょう。覚えているなら日付も。でも、1つお聞きしますが、あなたは、授業中など先生が話す事を真剣に聞いていますか。授業中、友達とふざけあったりしていませんか。まじめに取り組んでいる子に、暴力を振るう教師は許せません。しかし、もしあなたが、暴力をされる理由に、心当たりが、あるようでしたら、すぐに態度を改めてください。

では、気持ち良く学校生活が送れるようになるといいですね。また困った事や、つらいことがあったら、自分ひとりで悩んだり、がまんしたりせず、いつでも相談コーナーにのせてください。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートにされたことをまとめてから言うのは、良い考えだと思いました。あと質問に実名を書いたら質問ごと無くなってしまったけど、実名が消され元に戻ったので安心しました。ほかの先生に言ったら、担任なので嫌がらせぐらいされると思うけど、頑張って言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 11:28

私も、中学生の時、担任の先生から暴力を受けていました。


クラス全体が悪い時でも、私だけが全員の前に立たされて、服をつかまれて殴られたりしていました。
親にも話せませんでしたし、1人で泣いて我慢しました。
でも、あのとき、だれかに話していたら状況は変わっていたと思っています。
あなたは、ケガなどはさせられていませんか?
学校の中で、保健室や相談室など、逃げ込める場所はありませんか?
学校というのは、教師が絶対の権力を振るっている場所だと思います。
そういう場所で力をふりかざして、子供に暴力をふるう教師に対して、
あなたが我慢するなんて必要はないですよ。
世界中で一番偉いのが学校の先生ではありません。
あなたのお父さんやお母さんは、あなたの話を聞いてくれる人ですか?
あなたの一番の味方になってくれるのは、あなたの両親です。

暴力をふるわれる頻度(たまにとか、毎日とか)や内容(殴る、蹴るなど)はどのぐらいなのでしょうか。
小学生のあなたが学校でそんな目に遭っていて、子供なのに1人でガマンするしかないわけないです。
かんたんに言ってしまえば、校長先生や教育委員会にその話が届けば
その教師をどこか別のところに転属させたり、クビにすることだって可能だと思いますよ。
あなたが学校を変えるということも考えられますが、あなたにはお友達もいるでしょうし
その教師をどうにかするほうがいいと思います。
まずは、ご両親や保健室の先生、相談室の先生、あなたが一番話しやすい大人に話すことから始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に自分の体験を書いてくれて、共感できて、暖かさも感じました。ぼくは、ほかの先生に言うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報