アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FELT F5 と FLET F75 の違いにつきまして

トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。
これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。

知人に相談したり、こちらでも何度かお世話になった結果、FLET F5を購入しようと意を決して自転車屋さんに行ってみたところ、在庫なし、とのお答え。
しかし、店頭には、FELT F75が1台、しかも私の体型に合うサイズのものが置いてありました。

私の気分はすっかりフルカーボンだったので、妥協?してF75というのは、少々戸惑いがあります。

参考までに、FELT 5の仕様
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s940 …

FELT 75の仕様
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s940 …

ちなみに、その自転車屋さんは、スポーツジムで知り合って、水泳を一緒に練習したりしてるうちに、自転車屋さんということが判明して、お世話になろうと決めたお店です。

皆さんなら、このような状況の場合どうされますか?
下記に選択肢を設けてみましたが、理由も合わせてお聞かせ願えればと思います。
選択肢に限らず、いろいろなご意見も募集いたします。

(1)妥協してF75を買う。
(2)来年度のモデルが出るまで我慢する(今年はレンタルとかで乗り切る)。
(3)別のお店で、F5の在庫を探す。
(4)その他。

どうぞよろしくお願いいたします。

参考までに、過去に私が投稿した質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5929503.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5933509.html

A 回答 (4件)

F5を薦めた私としては、F5で。


と言いたいですが、トライアスロン用としてなら、F75もありかと思います。
(ロードとバイクしては)短距離なレースですから、カーボンバックでも乗り切れると思うので。

ただ、お店の腕が信用できるかは、その人(店主)の性格とは別に考える必要があります。
自転車の調整は、本当に微妙で上手い下手が顕著です。
手っ取り早いのは、実際にその人の整備した自転車に乗せてもらうことでしょう。
それで第一印象がよければOKです。
詳しいことは分からなくても、何となくいい。おかしい。で十分です。

あと、もう少し待てば2011年モデルも出てくるのでは?と思います。
意外と価格が変わったり、仕様が変わったりするので何とも言えませんが。
これは、良くなったり悪くなったりするので読めません。
ただ、1年落ちになれば2010年モデルは確実に安くなります。
当然売れ残りになるのでサイズは限られるのが欠点ですが。

この回答への補足

morutiroro様の回答への補足欄ですが、本質問の締め切りのご連絡をさせていただきます。

この度も、皆様本当にありがとうございました。

おかげさまで、考えがまとまってきました。
まずは、自転車屋さんの横の繋がりでなんとかならないか、それとなく聞いてみることから始めようと思います。
それがダメなようでしたら、自転車屋さんとのやり取りに応じて、自分で他店のF5を探すか、2011年モデルを待つのか、臨機応変に対応したいと思います。

morutiroro様からF5を進めて頂いた後、自分でもいろいろ調べて納得して決めたモデルですので、F5には拘ってみようと思います。

皆様のご意見が本当に参考になりましたし、甲乙を付けることなどできないのですが、ベストアンサーは、今回は、morutiroro様に決めさせていただきます。
理由は、「F75もあり」とおっしゃってくださったことで、私の気分が楽になったからです。
どうぞご了承願います。

ですが、
『自転車屋さんの横のつながりを使って購入』
『車両本体以外を決めたお店で購入』
といったご意見もとても参考になりましたし、実際にそのように行動しようと思っています。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

今後も、いろいろとわからないことが出てくると思いますので、その折には、またよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/06/01 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morutiroro様

先日はありがとうございました。

morutiroro様お勧めのF5に決定したところまではよかったのですが…。

仮にF75を買うにしても、2011年モデル発売まで売れ残っていたら安く買える可能性があるということですね。
もう少々検討してみたいと思います。

それにしても、自転車というのは微妙なモノなんですね。
機会があれば、一度お店で組んだ自転車に乗せてもらおうと思います。

度々ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 10:08

No.1です。


業界は違いますが私も小売りの仕事をしております。
私の業界ではメーカー在庫がない場合、メーカーを通じて他店の在庫を転売して貰うケースは良くあります。
また、自転車屋さんの横の繋がりがあれば、店同士のやり取りで転売と言うケースも考えられなくはないかもしれません。
自転車は店で組み立てるものですし、その様なシステムが自転車業界にあるのかどうかはわかりませんが、その辺りの事もお店の方に相談してみてはどうでしょう?

せっかく惚れ込んだバイクですから、なんとかして話がうまく進めばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunchild12様

度々ありがとうございます。

私としては、『自転車屋さんの横の繋がりがあれば、店同士のやり取りで転売』というふうにしてもらえるのが一番ありがたいです。
そういうことができないのか、それとなく聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 10:02

もうすでにされているかも知れませんが、まずはその自転車屋さんにメーカー在庫を調べてもらってください。


メーカー在庫があれば、その店で購入すればいいですし、なければ、気兼ねすることなく、他の店で堂々と買うことができます。
自分も同じ経験がありますが、在庫の限られた自転車業界ではよくある話なので、一応他の店で買うことを言っておけば、その自転車屋さんも気を悪くすることはないと思います。
あとは、ヘルメットやらウエアやらシューズやらをその店で買ってあげればと思います。

ただ、問題なのは、他の自転車屋に在庫があるかですね。F5はバーゲンプライスなので、もうほとんど店頭在庫はない状態かと思います。
もはや、他のバイクの選択肢はなさそうですし、となると、結果的に(2)になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scottcr1様

やはり、F5はかなりお買い得感のあるモデルなんですね。

他店で自転車本体のみ購入して、他のパーツやウエアなどを私の決めたお店で買うとうのも丸くおさまりそうな方法ですね。
今後も、何かと購入するモノもいろいろ出てくるでしょうしね。
そうした方向も検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 10:00

お気持ち察します(笑)



商売以前に個人的な付き合いがもある場合は気を使ってしまいますよね。
こんな場合、僕も質問者さんと同じように悩んでしまうと思いますが、付属品やウェア、パーツの様な細かい話ではなく、いかんせん自転車本体の事です。
毎年買い換える様な安い買い物ではないわけですし、質問者さんも色々悩んで最後に到達したバイクでしょう。
ここはあくまでもF5に拘るべきかと…。
在庫がないとの事ですがお店にないだけの事でしょうか?
一番いいのは自転車屋さんにお願いしてF5のメーカー在庫をもう一度探して貰う事ではないでしょうか?
で、探して貰う前に、『あなたのお店で今後も是非お世話になりたいからもう一度手を尽くしてさがして欲しい。ただ欲しいバイクはF5なので万一確保できなかった場合には他で探したいんです。』と言ってから探して貰えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunchild12様

早々のご回答ありがとうございます。

そうなんです、お付き合いは大切にしたいですし、モノにも拘りたいですし…(笑)
気持ちを酌んでくださってありがとうございます。

お礼の欄ですが、補足させて頂きます。

>在庫がないとの事ですがお店にないだけの事でしょうか?
メーカー在庫がないとのことでした。
ですので、探すとなると他店の在庫分ということになってしまいます。

私の気持ちは、今のところ、F75で妥協とF5に固持(来年度の同等モデル)との間で揺れているのですが、sunchild12様のご意見も参考にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!