アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボ払い専用カードで公共料金を支払ったらどうなる?

リボ払い専用カードで公共料金を支払えるのでしょうか。もし支払えるのなら困ったことが起きませんか。

たとえばですよ。電気代、水道代、ガス代、電話代など毎月2万円ほどかかっている公共料金をリボ払い専用カードで支払うように手続きをします。そして、毎月の支払い金額を5000円に設定します。

こうなると毎月1万5000円づつ借金が増えていきますよね。これってまずくないですか?

A 回答 (3件)

 現に私がその状態です。


 ショッポングリボ支払額 月2万に対し、携帯とプロバイダ、電気ガスに加え、2ヶ月にいっぺんの水道代をカード決済にしているので、月によっては、放っておいたら残債が増えてしまいます。
 給料が入る度に銀行のATMで枠から出っ張った分を返済しないと、余計な利息がつきます。
    • good
    • 0

毎月の最低支払い金額を5000円に設定しても、利用金額に応じて


支払額が変動する「変動型リボ払い」が最近は多いんじゃないですか

>これってまずくないですか?
支払額が固定だったとしても
カード会社にとっては良いお客さんです
高率の利息を毎月払い続けてくれるんですから
与信枠の範囲内であれば、問題は無いと判断されるのかも
    • good
    • 2

 こんばんは。



 リボ払いは会社にもよりますが、5000円毎の設定ができます。

 支払いよりも請求が上がれば借金が増えるのは当然です。

 リボ払いもクレジットカード会社は支払い期間や支払い金額が伸びるほど、利息も増えるので利益が増え、何もいいません。

 クレジットカードは個人別に使用限度額が決められていますので、いずれは利用限度額に達して、カードの用不能となり、支払いの督促が来ます。

 カードのリボ返済額設定を考え、計画的に返済や利用をしないと、いつまでも借金状態から抜けられません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!