人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

心理判定と発達検査の違い

心理判定と発達検査は、何か違いがありますか?

A 回答 (1件)

違いますね。

幼児や児童を対象とする心理判定において
用いられることの多いひとつのツールが発達検査です。

そもそも心理判定というのは行政用語であって,
とくに児童相談所や障害者更生相談所など,
保健・福祉分野の相談機関において
児童心理司や心理判定員によって行なわれる
心理学的アセスメント(査定)を指すことが多いですね。

心理判定は
行動観察,知能検査や発達検査など各種心理検査,
本人ならびに家族,関係者への面接と聞き取りなど,
多面的なデータ収集の結果を総合して行なわれます。
知能や発達の水準,障害や病理の程度,性格や適性などを客観的に把握して
治療的・教育的介入,環境調整,職業指導などに役立てようとするものです。

発達検査は
子どもの心身発達の状態や程度を測定・診断する目的で標準化された検査。
開発者や開発時期の異なるいくつかの検査法がありますが,
あらかじめ設定された標準的発達段階との比較によって
発達年齢(DA)や発達指数(DQ)を算出し,
個人の発達の相対的進度を判定できるものがよく用いられます。
知覚,運動,言語,生活習慣,対人関係など,
発達のようすを多面的に捉えることで,
発達危険児のスクリーニングや早期介入などに役立てられています。
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。