dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

耳たぶを触る心理は何ですか?

A 回答 (4件)

耳に限らずなんですが、体を触る行為は不安を落ち着かせるためであったり、冷静な思考を求めるときであったり、感情をごまかすためであったり、その事象がプラスであれマイナスであれ、内面をコントロールしようとしているときに発露することが多いです



買い物中に商品棚の前で、頬に手を当てて考え込んでいる人とか、仕事中に顎に手を当てて資料を見ながら固まっている人とか、そういうのたまにいるじゃないですか、あれも同じです
    • good
    • 1

耳がカユイ

    • good
    • 1

落ち着くのかも

    • good
    • 1

色々な心理が錯綜するようですし男と女では多少違う


検索すれば参考サイトは山ほどあります
https://belcy.jp/36025

心理や癖以外なら
チック症かもという唄外も
有り得ない話ではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!