アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混雑時の優先席は無効ですか?
朝のラッシュ時など自分の前の席(優先席)が空いたら躊躇無く座りますか?

私は今まで健康体の時、優先席には近づくことがありませんでした
(もし座っても譲ることが面倒だし、優先席に座る罪悪感もあるので・・・)
ですが、今 妊娠中のためつわりがひどく電車通勤が結構しんどいので
優先席に行きます。
4ヶ月のためお腹が目立たないのでマタニティーマークをつけていますが
優先席に座れません。(皆さん携帯や音楽・睡眠で気がつかないようです)
自分がそういう立場になって気がついたのですが、躊躇無く座る方がたくさん
いるので、混雑時の優先席は無効なのかしら??と思いました。
皆さんの意見を聞かせてください。。。

A 回答 (20件中1~10件)

私も優先席には初めから座らないですが、ラッシュ時も優先席は有効です。


というよりラッシュ時こそ優先席が大事になってきます。

「優先席に座れません。(皆さん携帯や音楽・睡眠で気がつかないようです)」
これは嘘です。あなたと同じように罪悪感があるので、寝たふりしている人が大半です。

みんなが座りたい気持ちはわかるのですが、「人を思いやる心」は失われつつあります。
残念なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この間は通学中の中学生も我先に優先席に座っていました。
注意できない自分が悪いとは思いますが、見ていてなんだか
悲しかったです。

お礼日時:2010/06/01 16:58

>朝のラッシュ時など自分の前の席(優先席)が空いたら躊躇無く座りますか?



座りますね。

>混雑時の優先席は無効なのかしら??

有効です。

優先席の場合はさすがに周囲に注意を払います。
マタニティーマークの人には気付かないかもしれません。

疲れているときは爆睡しているので、
気付かないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人(男性ですが)はマタニティーマークを知らなかったとのこと
びっくりです。

お礼日時:2010/06/01 17:01

30代男性、優先席には近寄りませんし、普通の席に座っていてもマタニティマークの人がいたら


「座ります??」みたいな視線を送るようにして、反応したら譲ります。

が、、ラッシュ時というのは皆さんてめえのことで精いっぱいなのもわかります。
立ちながらグイグイ押されてイヤな思いをするのなら 優先席だろうが座るよ!
という人を否定できません。

難しい問題だとは思いますが、体調が悪い(悪くなる可能性がある)場合にはラッシュは
自分から避けたほうがいろいろと都合がいいのかと思います。

結論としては「混雑時に優先席は 実質、無効」の状態ですし、それは変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラッシュ時を避けたいところですが・・・
遅めの9時半出勤ですが通勤時間が1時間強かかるので・・・
いつもより1時間早く行ってもだめでした
なんとかがんばってみます。。

お礼日時:2010/06/01 17:05

当然、有効ですよ。

混雑しているからこそ、余計に妊婦さんや体の調子が悪い方には譲るべきです。
少なくとも自分は優先席には座りません。優先座席でなくとも、空いている席の少ないときははじめからどこにも座りません。譲ることは面倒ではありませんが、声を掛けた人が遠慮してくることも多かったので、それならはじめから座らなければ一席空くと思ってそうしています。
優先席に平気で座るような人は、そういったマナーに無頓着な人が多いのかも知れません。
結構混んでる電車内で、立っているご年配の方もいる中で、座って携帯いじってる若い人を見ると、あんまりいい気はしませんね。
案外、優先指定のない席にいる人の方が、譲ってくれる確立高いのかも、と思うこともあります。
でも、あくまでマナーの域であって、例えば法律で罰金を取る、などされているわけではありませんので、本当にしんどいときは、思い切って声をかけてみるしかないかも知れませんね。

あと数ヶ月、しんどい時期が続きますが、お体を大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>優先席に平気で座るような人は、そういったマナーに無頓着な人が多いのかも知れません
確かに多いように感じます。悲しいことですよね
8ヶ月まで働きつづけたいのでがんばります。。

お礼日時:2010/06/01 17:09

どちらかというと、立っているほうが好きなので


通勤では、ほとんど座りませんが(というか座れない)

マタニティーマークの認知度の問題もあるんじゃないでしょうか
知らない人も多いし、目の前に立っている人にそこまで注意を払っていないと言うのもあると思います
もう少し大きくて目立つもののほうがいいのかなとは思いますね

個人的には、一部の座席を優先席とするのは反対です
全席優先席であって当たり前だと思います
そういう鉄道会社もあったような

どうしても座りたいときは、自分からお願いしてみても良いように思いますね
席を譲られても断る人が結構居るんですよね
以前、高校生がお年寄りに席を譲ったのに
お年寄りが断っているのを見掛けた事があります
「せっかく譲ってくれたのだから、座ってあげれば良いのに」と思いましたね

「優先席だから譲るのが当然」という考え方もあると思いますが
通勤電車では、みなさん疲れているので
「できれば座っていたい」というのも理解できます
断る人も居るので、勇気が無くて行動できない人もいるでしょう

座っている人は、出来る限り譲ってあげる
どうしても座りたい人は、自分から声をかけてみる
お互いに必要な事ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人(男性ですが)はマタニティーマークを知らなくびっくり!!
知らなかったってことに私はびっくり!!
関心が少ないのか鉄道各社のアピールが足りないのか

しんどい時は自分から声をかけられるようにがんばってみます。

お礼日時:2010/06/01 17:14

ラッシュの程度にもよりますが、本質的な問題は、妊娠中だというのに、ラッシュの時間帯に通勤しなくてはならないことだと思います。


時差出勤などはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1時間早く家を出てもラッシュでした・・・
出社が9時半なのでそれ以上遅くしてもらうのは申し訳ないような気がして・・・

お礼日時:2010/06/03 13:05

座ります。


優先席は専用ではありませんから。
ですが、優先すべき人がいて、ほかに空いている席がなければ譲ります。


関西のJRを除く私鉄はたぶん全社、全路線、全時間帯が全席優先席です。
優先席には座らないという人がいれば、座る席はありませんね。(^^;

思いやりが失われつつあるのは確かだと思います。
「わざわざ」そんなルールを作らなければならなくなった、という社会全体の風潮が寂しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「わざわざ」そんなルールを作らなければならなくなった、という社会全体の風潮が寂しいと思います。
本当ですね。以前は優先席なんてなくても譲り合いが出来ていたんですよね

お礼日時:2010/06/01 17:17

座ります。

が、目の前にお年寄りがいらっしゃればお譲りします。
他の方もおっしゃっていますが、「優先」席であり、「専用」席でないので。

でも譲らない方もいらっしゃいますし、正直譲るスペースがない(立って入れ替わるということもできないくらい混んでいる)ときもありますよね。
マタニティーマークは知っていますが、お腹が目立たないくらいだと積極的に譲らないかもです。ごめんなさい。

こういうことを本当は言うべきではありませんが、お年寄り、ご懐妊されている方、小さな子連れの方、またそうでなくても大きな荷物を持っていたりする方は、ラッシュ時を避けるべきとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラッシュ時を避けたいのは山々です。
好き好んでラッシュ時に利用しているわけではありません。

でもラッシュ時に避けるべきと思いの方もいらっしゃると思います。
私の場合、それでは仕事に支障が出てしまいます。
お年寄り・ご懐妊されている方・小さな子連れの方は、色々と制限を
受けなけではならないのでしょうか?

お礼日時:2010/06/01 17:22

私は見た目は全く、非常に健康体。

でも病気があって座ります。お年寄りでも、電車に乗って出かけること自体、元気な証拠なので譲りません。(譲れる体調なら譲ります)。妊婦さんは未来を背負っているので、お年寄り以上に大切なので、多少つらくとも席を譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

病院に行こうとしている老人もいるのでは?って思ってしまいますが

お礼日時:2010/06/01 17:25

ラッシュ時は、躊躇なく座ります。

(まあ、あんまり健康とは言えない体ということもありますが。)

マタニティーマークなるものは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マタニティーマークご存じなかったですか?
自分の廻りにそういった人がいないと知る機会が
ないのでしょうかね

お礼日時:2010/06/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!