アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ・ワシントン州で取得した運転免許の有効期限がきれるのですが、アメリカに滞在してなくても更新ってできますか?年に1度くらい旅行で行くので持ってると便利なのですがやはり住んでいないため更新はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカの免許証は条件付きで日本の免許証に切り替え出来ます。

日本の免許証があれば、3ヶ月有効の国際免許証を発給出来ます。
ですから、更新は日本の免許証にする事になります。
    • 0

追伸

米国発給の免許証をもし日本でそのまま更新希望ならば、
日本の米国大使館に相談される事をお勧めします。
在米5年あれば、米国の免許証は日本の免許証に切替可能です。
で、現地に3ヶ月以上滞在の場合、
日本の免許証を現地の免許証に再度切り替えるのです。
ただ、数次査証(ビジネスの査証)で無い場合、
観光は90日以内査証免除だから、現地免許証取得の意味が無いかも。
永住権保持の場合、年間180日の滞在義務を負うので「現地に居る時更新する」
    • 0

多分質問者様の質問の趣旨は日本の運転免許を取得したいということではなくて、アメリカの運転免許をそのまま維持したいということなのですよね。

だって日本の運転免許なら「更新」とは言わず、「移行」か「書き換え」と表現するはずですから。
米国の運転免許は本人のIDになるので、米国内にいるときはパスポートを持ち歩かずに済むようになり大変便利ですよね。

でワシントン州のことは実は分からなくて恐縮なのですが、運転免許の取得要件って州ごとに違います。
例えばいつだったかハワイの運転免許の質問がどこかに出てましたが、ハワイは州に住んでいなくても免許が取れる(これはちょっとびっくりしました)。
ところがバージニアなんて住所を示す証拠(本人の住所あてに届いた電気料金やインターネット料金の請求の手紙)があって、それとパスポート、ビザ、I94、SSNだけではだめで、さらに日本の住民票や戸籍謄本を大使館に持って行って証明書を書いてもらい、さらにこの証明書をDMVに送ってCertificateを取得してからでないと、日本人は運転免許が取れない。ものすごく厳しいです。

ワシントン州のDMVのウェブサイトを見てみると、なんとなく州に住所があれば更新可能のように読めます(いまワシントン州の運転免許があるということはSSN等はお持ちなのですよね?)。

ですので、以下の2つを試してみる価値はあると思われます。
(1)米国にきたときにDMVに立ち寄って直接更新を試みる。
(2)オンライン更新し、登録している住所に免許を郵送してもらって、その住所の現在の住人に受け取ってもらい、あとからその免許を渡してもらう。転送か訪問時に直接手渡してもらう。

日本からできるのは(2)ですが、現在の住人と交流がないと難しいですね。今から住所の変更をするには郵便物の証明等が必要かもしれません。

もう少し詳しい方の回答がつけばいいですね。
    • 0