今私は電子ピアノがほしくて色々と探しています。

しかし、ネット上にあまりにもたくさんありすぎてわかりません。しかも、私は今学生であまり高いのは買えないので、7~8万、もしくはそれ以内(そんなのないですよね…!!??)

私の希望は、タッチや音質が普通のピアノに近いものがいいです。

よいものを知っている人がいればサイトや販売しているところなどを教えてください。
ちなみに私の家は北海道、札幌市。マンションの4階ですが、配送料金などはどの位なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピアノ関連の仕事をしている者です。


10万以下で買える電子ピアノは

1)KORG SP-200
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-200/
※6万代~(本体・スタンド分離型)

2)YAMAHA P-60S
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
7万代~(本体・スタンド分離型)

3)KORG C-2200W
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/C-220 …
※9万代~

4)Roland F-90
http://www.roland.co.jp/products/ck/F-90.html
9万代~

予算を考えるとこんなところでしょうか。
ちなみに5万以下になりますと電子ピアノ、というよりは
ポータブルキーボード、になってしまいます。
お探しの電子ピアノが「できるだけピアノに近いもの」とのことでしたので、3と4はハンマー・アクション採用ということでこの4つの中ではピアノに近いタッチなのではないかと思います。
できれば店頭で触ってみて(出てないものもありますが)
実際のタッチと音の質感の好みなどで決められると一番いいのですが…。
他のかたもおっしゃられてますが、もしももっと予算を多く組めるようでしたらヤマハのクラビノーバをおすすめします。

配送料ですが、電子ピアノですと納入据付の基本料金が8000円前後、上の階なら「階上げ料金」として1階分につき3000円程度プラスされることがあるようですので、4階ですとやはり最低2万前後はかかるでしょうか。
※購入された店舗などにより若干違いはあると思います。

それから、中古でもいいということでしたら、お近くの楽器店のセールや展示会を覗いてみてはいかがでしょう。たいていは半期に一度以上の割合でやっており、特価品として新品の製品が割引されたり、中古のピアノ・電子ピアノも並びます。
もし興味があればセール・展示会の情報はお店で直接聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

ピアノはされていたのでしょうか?本物のピアノをさわっていた方だと、10万円以下の安い電子ピアノではとても満足できないと思います。

ピアノの音というより、電子オルガンみたいな音です。

タッチと、音を追求するなら30万位の物でないと満足できないと思います。ずっと、大人になってその先も趣味や仕事として付き合っていくなら元は取れると思います。

しかし、今学生で高いものが買えないならしょうがないと思います。地元の楽器店や、デパートの伝言板、地元情報誌をじっくり見てください。そうすると、買ったけど使わないからあげます、という記事が以外にたくさんあります。
私はイトーヨー○ドーの伝言板で3~4件見ました。

もし、中古でも良いというなら、私はYAMAHAクラビノーバをお勧めします。やっぱりピアノはYAMAHAだと思います。私が持っているクラビノーバはCLP-150で定価27万円です。(値切って24万まで落としました)お店で店員さんと話し合い、音とタッチのレベルがまあまあ納得できるものでこれにしました。

ローランドの物は弾いたことがないので分かりませんが、一回お店へ行って色々ためし弾きをしてみると良いと思います。

もし、お店で買うことになったら現金一括払いにしましょう。そうすると、配送料をサービスしてくれたり、本体価格を大幅値引きしてくれたりします。

配送料はちょっと分かりませんが、私の場合、クラビノーバは組み立て式で、部屋で運送屋さんが組み立ててくれたので8000円でした。細かい部品で持ち運びするので、エレベーターがあれば同じ料金でできるかもしれませんね。
でっかいピアノのまま運んでくる訳ではないので。。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/index-h.html
    • good
    • 1

こんばんは



電子ピアノですか、音質とかタッチをどこまで追及するのかがちょっとわかりませんが、あくまでも普通のピアノとは違うものだということは認識しておいてください(サイレントピアノでも既に普通のピアノとタッチが明らかに違うので…)

値段的にはいろいろ見てみましたが、新品であれば希望されている価格ではちょっと難しいかと思います。
最低でも10万(本体だけ)しますね…
中古であればご希望の値段のも探せばあります(関西ですが…)

いい電子ピアノ(クラビノーバ)としては、ローランド社のをお薦めします。
この会社外国の輸入ピアノ業者に見えますが、実は大阪で製造している会社です。
国内ピアノではヤマハ、カワイが大手になるので、外国から輸入という形をとっているそうです。
音質も結構いいと音楽業界では言われていますよ。
サイトによっては10万円台のところもありました。
検索で「ローランド」「ピアノ」と入れればヒットします。

ヤマハのクラビノーバはタッチをかなり追及しています。知人宅で弾かせてもらいましたが、一昔前のサイレントピアノのアップライトよりはかなりいいと感じました。
ただしお値段が高い!小さいグランドピアノを中古で買える!と思いました^^;
ただ、音に関してはやはり「電子ピアノの音」です。これだけが悲しい…

配送料金ですが、友人が下宿(アパートの3階エレベータなし)に電子ピアノを入れる際、ちょっと保険をかけたらしく、3万円だったそうです。
私が引っ越した(マンションの4階 エレベータあり)ときは4万円でした。
基準として、低層マンションならマンションの階と同じ値段らしいです。
これは、ピアノの種類、引越しのパック付などで変動しますが、いずれにしても、精密機械なので致し方ないとも入れるでしょうね。(ToT)

以上、関西の音大生でした。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の解答ありがとうございます☆
新品じゃなくて中古でも充分です!!
やっぱり配送料金は結構かかってしまうんですね。
私も知人の家でローランドを弾いていいなと思いました。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/06 01:34

新品がほしいというなら話は別ですが


Yahooオークションにreona20さんの金額の半分以下で
ありますよ。送料は物によって違うので気に入った商品がありましたらお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございますm(__)m
オークションにはちょっと抵抗が…
でも見てみますね☆

お礼日時:2003/07/06 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めた

私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。

(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?

(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?

(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。

(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)

ピアノは電子ピアノを買おうと思っています。
(5)そこでこちらもオススメがありましたら教えてください。
予算は二万です。多少オーバーしてもかまいません。
部屋が狭いので机において弾くタイプだと助かります。

ちなみに弾いてみたい曲は

風の谷のナウシカ(オープニング、虫愛ずる姫、鳥の人~エンディング~)
天空の城ラピュタ(君ののせて、など)
魔女の宅急便
ハウルの動く城
FFX(ザナルカンドにて)
パイレーツオブカリビアン(彼こそが海賊)
秒速5センチメートル(想い出は遠くの日々、夢、空と海の詩、届かない気持ち、End Theme、One more time,One more chance Piano ver)
残酷な天使のテーゼ Piano ver

です。

わからない事が多すぎて質問が多くなってしまいましたが回答のほうよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

私は今20歳でピアノに関しては全くの素人なのですが趣味でピアノを始めたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。

(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?

(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?

(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。

(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)

ピアノは電子ピ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)私のようなど素人でもピアノを弾けるようになりますか?
はい。

>(2)教本を買って独学で始めるのとピアノ教室に通いながら家で練習するのとどっちの方がいいですか?
ピアノ教室をおすすめします。進度が段違いです。

>(3)独学で始める場合オススメの教本がありましたら教えてください。
私はバイエルから始めましたので、バイエルをおすすめします。

>(4)ピアノ教室に通う場合一回のレッスン料でいくらくらいかかりますか?
>ちなみに今年社会人になったばかりでお金もないので…(^^;)
ヤマハの場合、月2回コースで\4,200、月3回コースで\6,825です。つまり、1回あたり\
2,000です。

>ピアノは電子ピアノを買おうと思っています。
>(5)そこでこちらもオススメがありましたら教えてください。
コルグのSP-250はどうでしょうか。(\40,500)

>ちなみに弾いてみたい曲は…
ピアノの先生に言えば、レッスンさせてくれると思います。

Qピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も

ピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も1日30分しかせずバイエルを10年かけて終わった感じです。夢中で弾きまくった記憶もなく10年習ってもエリーゼのためにも弾けませんでした。大人になった今、ピアノを弾けるようになりたいと思うようになりが宇多田ヒカルさんのHEART STATIONの楽譜を買ったのですが何度練習しても”肌寒い雨の日、訳ありげな二人"までしか弾けません。挫折してしまいます。10年習っていても楽譜を見ても何の曲か分からないし、何分の何拍子みたいなのも良く解りません。ヘ音記号のドの位置も忘れてしまいました。今年の4月からピアノを月1回習う予定です。それまでに自分でも少し弾けるようになるために練習しておきたいのですがどうやって練習していいかわかりません。あと作曲もしてみたいのですが、ピアノで作曲の仕方も楽譜の書き方も分かりません良ければ教えていただきたいです。ピアノで弾きたい曲はHYさんの366日加藤ミリヤさんのAitai鈴木祥子さんの曲などです。後、耳コピーするにはどれくらいの月日が要りますか?鈴木祥子さんの曲は楽譜がなく出来れば耳コピーできるようになりたいのです。回答いただければ幸いです。

ピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も1日30分しかせずバイエルを10年かけて終わった感じです。夢中で弾きまくった記憶もなく10年習ってもエリーゼのためにも弾けませんでした。大人になった今、ピアノを弾けるようになりたいと思うようになりが宇多田ヒカルさんのHEART STATIONの楽譜を買ったのですが何度練習しても”肌寒い雨の日、訳ありげな二人"までしか弾けません。挫折してしまいます。10年習っていても楽譜を見ても何の曲か分からないし、何分の何拍子みたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私も幼少より長年鍵盤楽器を習っていますが、社会人ともなると練習時間がなく、なかなか上達しませんよね。私も悩む時あります。
質問者様は過去に習っていた経験があるのですから、習い始めたら上達は早いのでは、と思います。4月から習うことが決まっているのなら、今は無理をしないでピアノにむかったほうがいいですよ。自己流の練習で、へんな癖がつくとあとから修正するのが大変なことがあります。きちんとピアノの先生に色々うかがいながら、少しずつステップアップしていったらよいと思います。お仕事お忙しいとは思いますが、早い上達を望まれるなら、月1より、週1で通われるほうがよいかもしれませんね。(ただ通うことが大変になってしまっては本末転倒なので質問者様のライフスタイルに合う形でいいとは思います。無理はなさらずに)
耳コピーの件ですが。(これは私も苦手なのであまり参考になるアドバイスはできませんことをお許し下さい。)これは色々な曲を聴いて、慣れていけば段々できるようになるのでは?そのことについてもピアノの先生に聞いてみれば的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
早くうまくなりたい!と頑張りすぎると息切れしちゃいます。音楽を楽しんで、気分よく練習できるといいですね。頑張って!!

こんばんは。私も幼少より長年鍵盤楽器を習っていますが、社会人ともなると練習時間がなく、なかなか上達しませんよね。私も悩む時あります。
質問者様は過去に習っていた経験があるのですから、習い始めたら上達は早いのでは、と思います。4月から習うことが決まっているのなら、今は無理をしないでピアノにむかったほうがいいですよ。自己流の練習で、へんな癖がつくとあとから修正するのが大変なことがあります。きちんとピアノの先生に色々うかがいながら、少しずつステップアップしていったらよいと思いま...続きを読む

Qピアノを昔習っていたんですが今は全く引けません

ピアノを小学生の時3年間くらい習っていたんですが今は全く引けません。それは練習していないのだからしょうがないわけなんですが
気になるのは小学生の時、習って確かに多少は引けたのですが
自分は固いのです。なんというか滑らかさがないというか
小学生の時点で固いのが問題でした。これは何故なんでしょうか?脳の異常でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。ピアノは今はやっていませんが13年程度やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 脳の異常ではありませんよ、固いというのは滑らかに指が動かないという事でしょうか?これだけでは十分予測できませんが、例えば1日1時間以上練習していましたか?またどの程度まで教則本は進んだのでしょうか?小学生から初めて3年程度でしたら1日に10分とか30分以内しか練習していなかったら早々滑らかに動くものではありません。私も経験ありますが(まあ私には才能がなかったのですが(^_^;))、1年生から初めて3年ぐらいまではそんなに滑らかに動くという事はないです。ヒタスラ教則本ばかり練習して指の鍛錬をする期間です。もちろん才能があって長時間練習する人は小学生でもソナタをバリバリに弾いたりする人はいますが、習い事としてやっている人はなかなかそこまでいかないと思います。第一私も小学生の時は遊びばっかりして練習もロクにしませんでした(^_^;)。小学高学年になって教則本以外を弾くようになって初めて真面目に取り組むようになりました。指の練習だけで30分弱、それ以外の課題曲+教則本で1時間ぐらいやってました。おそらく音大や芸大を狙う人やもっと熱心にしている人は何時間もやっています。それで指が自分の思い通りに滑らかに動くようになります。
 素人考えですが指の1本1本を独立させて動かす事と指自体の筋力がついていなかったのだと考えられます。もし今から始められるのでしたら楽譜の読み方などはOKでしょうが、それ以外の指の筋力なんかはイチからやり直しになるとは思います。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ピアノは今はやっていませんが13年程度やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 脳の異常ではありませんよ、固いというのは滑らかに指が動かないという事でしょうか?これだけでは十分予測できませんが、例えば1日1時間以上練習していましたか?またどの程度まで教則本は進んだのでしょうか?小学生から初めて3年程度でしたら1日に10分とか30分以内しか練習していなかったら早々滑らかに動くものではありません。私も経験ありますが(まあ私には才能がなかったのですが(^_^;)...続きを読む

Q電子ピアノとアップライトピアノ

電子ピアノか? アップライトピアノか?
迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。

自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。
現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。
使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。
ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。

まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。
正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。
子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな
と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、
ピアノには興味があるようです。

金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、
場所もとらない電子ピアノでもいいのかも?
と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、
なんとも決められないのです。

どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう??
最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか?
メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか? 

やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか?
ご意見、回答まってます。

電子ピアノか? アップライトピアノか?
迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。

自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。
現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。
使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。
ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。

まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。
正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

アップライトに一票(^_^)/
やっぱり最初から良いピアノの方が、感性が育ち、飽きも少ないかと思います。
ピアノの状態にもよりますが、使用頻度が少なければアクションの消耗も少なそうですし、生い立ちの判るピアノって安心感があっていいですね。
温度や湿度変化の激しい所で育ったピアノだと少し考えてしまいますが・・・定期調律をされているので恐らく致命的な傷みは無さそう(?)
内部の状態が良ければ、もし手放すことになったとしても多少は資金が戻って来そうな気がします。
メンテナンスは年に一度、月に換算すると1500円前後でしょうか。(余りは貯金)

オマケで、安い電子ピアノとの併用もよいかなと思いました。
アップライトはやっぱり音が大きいですので、ご近所の事を考えると気を遣いますから。
↓この辺りは安くてコンパクト。おすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000277690/
http://kakaku.com/item/K0000093386/
http://kakaku.com/item/K0000115218/
http://kakaku.com/item/K0000029719/
上位機種と比べると見劣りしますが、割に楽しめる音色だと思います。
私見ですが、カシオは安いのに連打が良く、音色もクリアでなかなかかわいい。恐らく音源はスタインウェイ。
ヤマハは上位機種に比べタッチが軽く、逆に鍵盤の奥がやや重く感じますが、弾いてみるとヤマハらしい音源でなかなか良かったです。
電子ピアノは音色やタッチなどまだまだ本物には及ばないため、本当は少しでも上位の機種が良いと思うのですが、となると最低9万、できれば15万円以上の機種になってしまいます。
でもアップライトとの併用ということでしたら、電子ピアノにそこまでお金をかけなくても良いのではと思いました。安いのでイスは恐らく付いていませんが、アップライトに付いているイスを使えばイスは不要。
ということで安い電子ピアノにも一票(^_^)/

ちなみに電子ピアノでも鍵盤のドコドコという音は鳴ってしまいます。
これが案外耳障りなので、隣や上下の部屋の方はストレスを感じると思います。
できれば夜の演奏は避けた方が無難かと思います。
また電子ピアノはメンテナンスは不要ですが、寿命は7~10年くらいを目安にされると良いと思います。

アップライトに一票(^_^)/
やっぱり最初から良いピアノの方が、感性が育ち、飽きも少ないかと思います。
ピアノの状態にもよりますが、使用頻度が少なければアクションの消耗も少なそうですし、生い立ちの判るピアノって安心感があっていいですね。
温度や湿度変化の激しい所で育ったピアノだと少し考えてしまいますが・・・定期調律をされているので恐らく致命的な傷みは無さそう(?)
内部の状態が良ければ、もし手放すことになったとしても多少は資金が戻って来そうな気がします。
メンテナンスは年に一度、月...続きを読む

Qピアノのもちこみ使用は禁止に、電子ピアノもダメ?

ピアノのもちこみ使用は禁止と賃貸契約書にあるのですが、電子ピアノもダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

重量の事で禁止されているのか、騒音の事で禁止されているのかが
分からないので何とも言えませんが・・・・。
常識的な音量で使用する分には持ち込んでいても平気だと思います。

それを使っていてご近所とのトラブルに発展するとも考えられませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報