公式アカウントからの投稿が始まります

このたび写真展に参加することになりました。
六つ切りワイドで現像され展示されるのですが、やはり時代はデジタル。自ら現像するのではなく、デジカメで撮ったデータを主催者に送るのですが、規格が1MB以上となっております。
残念なことに撮った写真は876KBしかありません。
圧縮の仕方はわかるのですが、876KBを1MBにする方法はあるのでしょうか?教えて下さいー。

A 回答 (7件)

その画像の876KBのピクセル数はいくつですか?

>規格が1MB以上となっております。
それは、多分印刷画質を考慮して1MB以上と「目安」で言っているのだと思いますから、
少し小さいだけですから、問い合わせてみれば876KBでも良いと言われるかもしれませんよ。

一番簡単なのは、ペイントでTIFFかBMPに変換するか、
JPG指定なら他の画処理ソフトでJPGに再圧縮するときに一番低圧縮を選んで保存するのが一番簡単で早いです。
但し、ご存知だと思いますが、画質が良くなるわけではありません。

ちなみに、「現像」とおっしゃているのは間違いで、正しくは「印刷」と言います。
    • 0

TIFFがだめな場合

やはりペイントで開き「変形」の「伸縮と傾き」で「伸縮」の水平、垂直方向とも200%にしてJpegで「名前を付けて保存」すれば良いでしょう。
「このたび写真展に参加することになりました」の回答画像6
    • 0

やって見ました。

提出するデータのファイル形式に規定が無いならば、もしくはTIFFも良いのならば

・その写真をWindouwsの基本ソフト ペイントで開きます。
http://hamachan.info/windows/peint2.html
・ファイルから「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」で「TIFF」を選んで保存してください。

TIFFは非圧縮なのでJPEGで428KBの画像が9.45MBになりました。
「このたび写真展に参加することになりました」の回答画像5
    • 0

ただ事前に審査があってファイルサイズも審査基準なのでしたら

一度、6ワイドでプリントしてみては?

それで問題が無い感じでしたら、その辺もコメントして提出されては?

ただどうしても1メガ以上というのでしたら、難しいですね。

JPEGを大きくすると写真が汚くなってしまいます・・・。
特にピクセルが拡大されるのでピンボケのように見えてしまいます。
RAWがあれば6つワイドに合わせて作り直せばよいのですが・・。
    • 0

>残念なことに撮った写真は876KBしかありません。

>圧縮の仕方はわかるのですが、876KBを1MBにする方法はあるのでしょうか?教えて下さいー。

レタッチソフトを使い、画像の再サンプルでドキュメントのサイズを大きくするか解像度を上げると、ファイルのピクセル数が増えます。
保存時に圧縮率を下げる事でもファイルの容量を増やせます。

ただし、画像のクオリティーは、元のデータより悪くなる事はあっても、良くはなりません。
要するに、失われたデータは補う事は出来ないのです。

そもそも、1MB以上と規定しているのは、展示するに際しての最低基準として求められるクオリティーですから、姑息な手段で水増ししても入選はおぼつかないでしょう。

※1000万画素だと、JPEG/Fineで5MB前後になります。876KBは、六つ切りワイドでプリントするには少な過ぎです。
    • 0

おそらく、1MB以上(ファイル形式の指定もあるのでは?)となっているのは、プリントサイズの関係で画質を考えてのことだと思います。

圧縮と書いているので、ファイル形式はjpegですよね?
非圧縮のファイルにすれば大きくなりますが、主催者側の意図とは違ってしまう可能性もあります。

まずは、主催者に確認するべきでしょう。

jpegファイルは、展開・保存を繰り返すと画質が劣化していきますので、そのままのファイルを受け取ってもらうのが一番です。
    • 0

軽いデータをわざわざ重くすることはないと思いますが(笑)。

それより、「○○MB以下」などのようにデータ量の上限を規制することはあると思いますが
今回のように下限を規制することは普通はありません。
もしかしたら「1MB以上」ではなく「1MB以下」なのではありませんか?

もし本当に「1MB以上」ということでしたら

1、画像を開いて再保存する際に圧縮率を最小にする。←これはご存知のようですね。

それでもダメなら

2、画像を開いて少し画像解像度だけを上げてやればいいです。
  画像解像度を上げるのが困難でしたら画像寸法を大きくしてやればいいです。
  ま、どちらも同じこと(画像を拡大)をしているんですが・・・。
  そうして保存の際に圧縮率を下げればデータ量は大きくなります。

が、それで画質が向上するわけではありません。
場合によってはサイズだけが大きくなって画質が低下する場合もありますから
応募規定を満たすため、と言う以外には意味がありません。
    • 0