電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系か文系か

理系の高三です。
今文転しようかどうか考えています。
理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。

大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。

ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。


そこで質問なのですが

\辛いところ
\週何日講義を受けに行っているか
\自分の時間はあるか
\理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か
\もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか


を答えていただきたいです。
質問責めですみません。

どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

工学部院生です。


理系と文系の違いは気になるところだと思います。

>週何日講義を受けに行っているか
学年によって違います。
1、2年生は週5日。
基本的に午前中の2つ(大学の講義は90分)必修科目で、午後は(週1で実験)2つが選択科目。
真面目に出席すれば、朝9時から夕方16時までみっちりです。
その後、一般教養がある曜日もありました。
そうすると、18時くらいまでかかるので、高校のときより学校にいる時間が長いという状況です。
3年生は単位を落としてなければ、講義が少なくて暇です。週3回程度だったと思います。
それに1日に4個も講義を受けることもないです。
4年生は、研究室によって様々です。

>自分の時間はあるか
>理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か
平日夕方と土日は自分の時間です。
バイトしようが、遊ぼうが、引きこもろうが自由です。
レポートで土曜か日曜を丸一日使うこともないと思います。

>辛いところ
前期と後期の1回ずつの試験で成績が決まってしまいますから、テスト1,2週間前の勉強は辛いです。
でも試験終わったら、夏休み、春休みと長期の休みですから頑張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 12:42

>辛いところ



わたしはなかった。
そんなモン人によるだろ。

>週何日講義を受けに行っているか

5日~6日

>理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か

学部学科によるが本当。楽なとこもあったがそこの学生は言われなくとも勉強してたんじゃない。

>もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか

4年次はほとんど潰れた。


君、なにしに大学行くの?
文系にしとけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問で苛立たせてしまったみたいですみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 12:40

楽だから、面倒だからで決められる問題なの?


逆に言えば、大学に行くこと自体が目的?

大学に行く目的をもう一度はっきりさせた方が良いでしょう。


>大学に遊びに行くわけでは無いのですが、・・・

こう書かれていますが、その前後から推測されるのは
「遊ぶ時間がいかに作れるか」になってしまいます。


もう一度書きます、

何の為に大学に行く(行きたい)のか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ理系にしたか思い出しました。

やはり理系に進もうとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!