準・究極の選択

ロードバイクの購入を考えています。エントリーモデルである10万円以下のバイクを検討していたのですが、HPなので調べているとよく、「エントリーモデルでは物足りなくなって上級モデルに買いかえる」という書き込みを良く見ました。正直この「物足りなくなる」というのが良くわかりません。どういった状況に陥って上級モデルがほしくなるのでしょうか?エントリーモデルで十分でわないか、でもちょっと不安。バイクは永く乗りたい。そう考えている私の疑問にどうかお答えくださいませ。

A 回答 (4件)

結局、エントリーグレードを買って、しばらく乗って慣れてくると、もっと軽く、もっと速い自転車が欲しくなるんでしょうね。


エントリーグレードに使われているパーツは、どれも価格相応の物です。
コスト優先なので、重量や性能は上級グレードのパーツより落ちます。
で、たとえば、ホイールやタイヤをいい物にして、コンポも交換して、サドルも換えて、ハンドルやシートポストもカーボンにして、などとやっていくと、10万円の自転車に20万、30万のパーツ代をつぎ込んでいたりすることになります。
で、店の人や周囲の自転車仲間などは、そんな安い自転車にそんなに改造費をかけるのもバカバカしいでしょ、その金でいっそ新車に買い換えれば? とくるわけです。
なので、最初に買った入門ロードはタイヤを換えてみたくらいで、ほとんどノーマルのまま30万のカーボンフレームの新車に買い換えてしまった、なんていう人がいるわけです。
もちろん、最初に買った入門ロードをほとんどノーマルのまま何年も乗り続ける人もいますし、逆にその入門ロードに何十万もつぎ込んでフルチューンして乗る人もいます。
私などは、どちらかと言えば後者のタイプで、定価10万弱の自転車に、すでにもう1台買えるくらいのパーツ代をつぎ込んでいます。
私の場合、今の自転車のフレームがものすごく気に入っているので、当分このフレームに付き合うつもりでいるため、このフレームに金をかけるのをもったいないと感じないせいでもありますが。
なので、考え方は人それぞれです。
入門グレードを買って、数年後に、それで満足して乗り続けているかもしれませんし、やっぱり物足りなくなってもっといいのに買い換えているかもしれません。
こればかりは、実際にご自分で買って、乗ってみてもらわないとわかりません。
どうしても長く乗りたいというのであれば、最初にもうちょっとお金を出して、15~20万くらいの入門用よりは1ランク上の、パーツを換えれば中級クラスでも通用するレベルの物を買うといいと思います。
そのクラスであれば、ホイールやコンポなどをもっといい物に交換しようとしても、周囲も「もったいない」とは言わないと思います。
具体的に例を挙げれば、ジャイアントのTCRやTCRアライアンス、キャノンデールCAAD9、ブリヂストン・アンカーのRA5/RCS5シリーズなどでしょうか。
*GIANT TCR/TCR Alliance 1
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*CANNONDALE CAAD9 6
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96 …
*BRIDGESTONE Anchor RCS5 Equipe/RCS5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rcs5eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rcs5sp.html
*BRIDGESTONE Anchor RA5 Equipe/RA5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010ra5eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010ra5sp.html

このへんは一例でほかにもいろいろありますが、こういう車種にしておけば、中級レベルになっても大きな不満が出るのはホイールやタイヤくらいで、そのへんをいい物に交換してやれば現役で使って行けるクラスだと思います。
    • good
    • 0

単純に物欲です。


大抵の人の走る実力はロードでなくてクロスバイクでも十分なくらいだけど。
いい物見ると欲しくなっちゃうもんです。
世界のトッププロが使っているレース機材がちょっとお小遣い貯めたら買えるんですよ。
やっぱり欲しくなりますよね。

個人的には20万円以上のロードにフラットペダルで乗っている人とか見るとガッカリするので、初めは他の方が回答しているようにエントリーロードがいいと思います。
初めは転んだりもするし、停めるときに立て掛けるのをミスって傷つけちゃうしw
カーボンよりはアルミのほうが永く乗れると思いますよ。クロモリのほうがもっと乗れると思いますがw
    • good
    • 0

本当にハマると、通勤や買い物など日用品としてもロードバイクを使いたくなります。


あとで高いバイクを買ったとしても、エントリーモデルやクロスバイクにも活躍の場がありますので、1台目は無理せずエントリーモデルを試すのが上策かとおもいます。
    • good
    • 0

何でもそうですがハマってしまえばどんどん上が欲しくなるので、そういった意味でしょう。



競技に参加するのならエントリーモデルでは物足りなくなりますが、
普通に使用するのなら十分ではないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報