アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と家計の管理で喧嘩中です。皆さんの知恵を貸してください。

夫は年収が同年代に比べ高い方です。でも私に給与明細、貯金通帳、保険の内容など全く見せてくれません。半年前に結婚したばかりの共働き夫婦です。

私が独身時代は、色々と金銭的に援助してくれたりしていた経緯もあり(私は派遣/一人暮らしでした)、おそらく夫は私の金銭感覚をルーズだと思っているので、結婚当初、家計の管理は自分ですると言っていました。私もその時は特に意義なくOKしました。

現在は
・家賃、光熱費、土日の食事代(夫)
・日々の食事代(私)

という感じで自分たちの給与から支払っています。

ことろが最近、結婚式を終えて、住宅購入の為に夫が貯金していたお金を半分以上使っていたことが分かりました。結婚式の費用は、ご祝儀も頂いたので、そんなに貯金を崩さなくても、足りたはずでした。私も給与の中から数十万出したりしたので、どう考えても約50万くらいの行方が分からないのです。

夫を問い詰めたところ、毎月赤字だから、貯金を崩しながら生活していた・・・と。
ボーナスも50万以上あったのにそれも残りがなく、さらに貯金の使途不明金が50万・・・月収は手取30万以上はあるはずなのに、なぜ?と問い詰めましたが、結婚式と生活費以外の答えを聞けません。
家賃が高いのと、飲み会が多い会社に勤めているので、多少の散財は仕方ないとしても、ショックです。

また、私が妊娠したこともあり、住宅の購入を考えているのに、あると思っていた住宅購入資金が半分になっていたことに夫への不満が募りました。
住宅購入期限が迫っているのに、この場に及んで頭金が微々たる額しかなくて、頭が痛いです。体調が悪く、退職したいのにお金のことを考えるとそれも出来ないです。

夫に言っても、私に管理されていると感じるらしく、面倒くさそうだったので、「家計を管理するんだったら、住宅購入だとか、出産だとかそういう時に使えるお金を貯めておくのは、当たり前じゃないの?」と言ったことろ、ものすごい剣幕で怒り出し話になりませんでした。

私としては、夫が家計を管理するのはいいのです。ただ、住宅資金を使う時、一言相談して欲しかったし、毎月の給与明細とか、貯金通帳とか見せて欲しいのです。

また、手取30万しかないというのも少なめに私に言っていると思います。年収800万から考えてボーナスで70万×2としても、手取はもっとあると思うのです。

こんな夫に、妻も家計の内容を知っているのが当然だと思わせるにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、妻で夫の稼ぎを知らない人っているのでしょうか?
私に家計を管理させない時点で、(彼の両親も夫が管理しているらしい)私に任せたら、お金がなくなると思っているのでしょうが、こんな調子なら私が管理してお小遣い制にしたいくらいです。

私は手取約20万の中から住民税やら奨学金やらを支払い、残りは洋服とかも買いますが、最近はもっぱら結婚式の費用へ回していました。その中でもへそくりですこしづつ貯めていて、そのお金は何かあった時の為用にとっています。へそくりは夫は知りませんが。。。

要点は、夫の給料明細、貯金通帳や残高を管理はしなくていいので、把握したいのです。何かにつけて、管理されるのを嫌がる夫ですが、家計のことはしっかりしたいです。皆さん、私は、どうすれば夫から、そういった内容を教えてもらうことができますか?

これから専業主婦になったら、必要なお金しか渡されず、夫の家計管理は全く知らないままなのか、と不安で仕方ありません。

A 回答 (8件)

給料がいくらとか把握したところで、現状と何かが変わるのでしょうか?



貴女が家計の内容を知ったって、旦那さんが管理をしている限りは旦那さんの自由に使われて、後から貴女が知って使い道を聞いてもあやふやな感じで終わるのではないですか?

それなら「専業主婦になったら私には収入が無くなるので、毎月生活費として○○円渡して下さい」と提示してみてはいかがでしょうか?
生活費の金額は必要経費+毎月貯蓄したい金額を要求して、貴女が貯蓄すればいいと思います。


住宅購入費に関してですが、それはお二人で貯めたものですか?
もし独身時代に旦那さんが貯めたお金であれば、個人資産なので何に使おうが旦那さんの自由だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
言われたとおり、生活費の金額は必要経費+毎月貯蓄したい金額を要求してみたら、要求額より少しすくなかったけど、お金を渡されました。今は家賃が高いので、住宅ローンに切り変わったら、もう少しくれるそうです。
とても参考になるご回答でしたので、ベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:27

我が家では、家計のプランニングをするのは夫、実際に管理をするのは私です。



毎年、年の始めにキャッシュフローを試算してくれるので、
私は、それに従ってお金を動かすだけです。
足りなくなったら、夫に報告。
お金が必要になたら、夫に報告。

お互いに家計が苦しいのは、身に染みて分かっているので、
夫も無駄遣いしないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様がしっかりされててうらやましいです。
私もなんとか貯金ができるように夫と相談したいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:16

もしかしたら、旦那さんには借金があるのかもしれませんね。


1度旦那さんにとってもやさしく子供に言うように「絶対に怒らないから
もしも借金とかあれば今のうちに言ってくれる。」とニッコリ笑顔で話かけてみて
下さい。
「何があっても怒らないから。」って感じで。
白状するかもしれません。
このままだと、不安で不安で夜も眠れなくなってしまいそうですよね?
そういう不安でしょうがない気持ちを涙ながらに訴えるのも
試してみたらどうですか?
怒ってみたり、泣いてみたり、いろいろ試しているうちに
旦那さんのツボにはまるかもしれません。

家賃がお高いとのことですが、いくらなのでしょうか?
15万や20万ってことはないのでしょうけど、もっと安いところに引っ越すのも
考えたらいいと思います。
旦那さんは人におごってあげたりするタイプなのではありませんか?
気前がいい人だと、奥さんは大変ですね。

将来設計のためには貯金や保険の内容をちゃんと把握していたいんだと
言ってみたらどうですか?
もしも何かあったときに知らないと困るからと。

「男なんだから多少のお付き合いなどで出費が多く出る月もあると思うけど
これからは子供も産まれるし、私も頑張るから一緒に頑張って欲しいんだ」
と旦那さんの気持ちに訴えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に借金・・・?考えたこともありませんでした。
都内なので、家賃は仰るとおりそれくらいしております。
保険の内容はきちんと把握したいと伝えようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:18

初めまして 二児の母です。


様々な夫婦の形がありますものね。

財布を3つ持つ様にしたらどうですか?
1、旦那様自由の財布
2、貴方の財布
3、共有の財布。

旦那様から毎月 生活費としてではなくて、旦那様の小遣いを抜いた金額を 共有の財布に入れます。
貴方も、貴方のお小遣いを抜いた金額を 共有財布に入れます。
共有財布は いつ 見ても分かる様に家計簿的な物を書きます。

それで 今はしのげると思います。
ですが、残念ながら、貴方は契約社員であり、妊娠、出産となると 契約更新を確実に出来るかは不明ですよね?
貴方が働けなくなった場合、旦那様が 貴方の所得分も 共有財布に入れてくれるのなら 良いのですが。。
現時点で 貯蓄を削っている様では 貴方を養う事は出来ないでしょう。
養う気持ちはあっても お金の使い方って そうは簡単に治らないですよ。

家を建てる件ですが、妊娠や出産を切っ掛けではなくて、お子さんを出産し終わったらの方が良いかと思います。
お子さんの人数によって、性別によって 間取り等関係してきますよ。
でも なぜそんなに住宅購入を焦るのですか?
体調が優れない、退社を希望しているのに、住宅購入の話なんてする方がおかしいです。
それよりも 貴方が退社し 旦那様が養ってくれるのか を聞いたらどうですか?

貴方が現時点で退社すれば 奨学金や住民税は 最低限必要ですよね?
そして 今迄貴方の所得から 日々の食費を出していたが、出せなくなる訳ですから、それも出してもらえるのか。
たぶん、、、旦那様は出来ないと思いますけどね。 
所得は多いでしょうけど 使い方は荒いですよね? 

今時って言えば今時の夫婦なんでしょうけど、、ね。
私には理解不能です、旦那様の考え方も、貴方の焦りも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫から先日「これからは俺が養っていくんだから心配しなくていい」と言われ、生活費として10万円もらいました。それで少し安心しました。
私達夫婦は所得は多いけどお金使いも荒かったと思うので、これからは生まれてくる子供の為にも節約していこうと反省しました。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:23

役所に行けばわかります。



http://www.mag2qa.com/qa196341.html

保険は、もし、夫に何かあったとき、貴女が何も知らなかったら、

貰い損ねますよ。

もしかしたらまだ 受取人が 親とか以前の恋人?とかになったたりして?、、。

妊娠中だったら「貴男に万が一のとき(保険は万が一のときのために入るものですが)

困るので、貴男の保険を見直したい。

「子供のためにも」とか、言ってみたらどうでしょうか?

出産されたら すべて 夫の給料で賄わなければならなくなります。

今 貴女が支払ってる住民税やら奨学金も 当然夫の収入から

 しはらうことになります。

夫が貴女に対して抱いてるルーズという面も、しっかり家計簿をつけて

それを 互いに 公開しながらやれば いいのではないでしょうか?

夫が、不意の事故で死んじゃって 多額の負債が、、なんてなったら

泣くに泣けません。

まずは、役所に行って 収入の確認をしましょう。

夫の独身時代の貯金や預金は、夫のものですから、その分はそのままにして

「今から」の預貯金を夫婦のものとして 始めましょう。

夫にも、多少の自由になるお金は持たせないと

「何の為に 俺は、働いてるのだ・」というふうになって しまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が不意の事故で死んじゃって多額の負債が、、なんてなったら泣くに泣けません、と夫に言ってみました。そしたら保険証券を見せてくれ、それなりの保証があり安心しました。
思っていたよりきちんと考えてくれていたのかも、と不信感を持ってしまっていたことを反省しました。
が、これからは夫婦でもっとこういうことを話し合えたらいいなと思います。
ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:30

当方、三十路既婚女性です。



>これから専業主婦になったら、必要なお金しか渡されず、夫の家計管理は
>全く知らないままなのか、と不安で仕方ありません。

身重で体もつらい中、不安を与える夫なんて問答無用でダメだと思います。

ご主人のご両親も夫が管理、とのこと。必要なお金すらお願いします、と
頭を下げたところで出してもらえないという可能性もあります。

独身時代自分が援助してもらった云々なんて、どうか思わないでください。
こういう男性は屁理屈をつけてどんな女性が妻であっても財布を握りたがります。
俺が稼いだ、俺様の金!!です。

解決策ですが、しつこく迫ったところで、
・給与明細を見せて→パソコンで適当に給与明細を作り直して出す
・預金通帳を見せて→通帳はない。ネットでしか見れないからダメと主張
         →給与口座は別にする、会社のフリをして振込直した通帳をだす
・お金を何に使ったの→ひたすら逆切れ、下手したら暴力

が関の山です。別方法を考えましょう。

1・演技してみましょう
会社の総務に電話してみようと思うの・・・(思いつめた感じで)
2枚発行してもらえないかってお願いしてみようって・・

Aさん、ご主人突然倒れたのに奥さん通帳の場所すらわからなくて
大変だったみたい・・保険の内容も知らないし・・

俺の金は俺の物主義の人は自分が大好きです。自分が困るかもしれない、
噂になって恥ずかしいかもしれないと思わせるだけでも効果的では?

2・昨年の所得を確認してみませんか
この時期ですと、ご主人の部屋に住民税の決定通知書が落ちている
かもしれません。細長い紙です。これにも昨年の収入などがかいてありますので
よく見て本当の所得を見てみましょう。

住宅の購入云々で課税証明も部屋に転がってたりして・・
数字で見ると多少、落ち着くかもしれません。

3・ボケてみましょう
このくらいなら大丈夫だよね。とわざと高い買い物をすると脅してみたら
どうですか。何か言ってきたら「預金も給料も、いくらあるのかわかんないん
だも~ん、うふ」

4・丸投げする
スーパーの買出しからすべてご主人が行うようにする。お金管理するなら家事も
全部やってください。給料がわからないので、いくら使っていいかわかりませ~ん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年の所得が大体分かりましたが、大体です。
3番の案でをアレンジして、生活費+貯金したい額を少し高めに毎月頂こうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:13

>ちなみに、妻で夫の稼ぎを知らない人っているのでしょうか?


普通にいますよ。
20年たっても知らないままの人もいます。

ちょっとわからなかったのですが、半年前に結婚したばかりということは、
ご主人の結婚前の貯蓄をあてにしていたということですか?
なんかそれは違う気がする(苦笑)。

もし、お話し合いをするのであれば、
結婚後からの貯蓄をお二人の共有財産として、
新しく積立をはじめるという案はいかがでしょう?

何もかもが早急すぎるような印象です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の結婚前の貯蓄をあてにしていました。。。
なるほど、婚前の資産は夫のものなのですね。
知りませんでした。そちらのお金は夫に任せたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:10

耳の痛い話ですね。

私は既婚、子供一人の男です。
私の妻は私の収入をまったく知りません。おおよその年収さえ知りません・・・通帳など見せたこともありません。
ちなみに結婚当初は共稼ぎでしたが、現在妻は専業主婦です。

このスタイルで私は問題なくすごしています。形としては、毎月決まった金額を日々の生活費として渡していますが、これ以外に急に必要になるような出費や旅行、外食などは全部必要と言われた金額を出しています。その際にその金額に文句を言ったことも出さなかったことも一度もありません。また、渡したお金からいくらかの貯金なども妻はしているようですが、逆に妻のお金には私はまったく興味がないのでいくら持っているかなどはこちらも知りません。

ですから私としてはご主人の気持ちはわかるのですが、私からみると年収800万であればまあ手取りで月40万はあると思いますが、ちょっと遊びすぎかもしれませんね。

>、「家計を管理するんだったら、住宅購入だとか、出産だとかそういう時に使えるお金を貯めておくのは、当たり前じゃないの

質問者様がこう言った時に怒り出す時点でご主人は家計を管理するのに向いていないのははっきりしてますので、逆に「専業主婦になったら毎月の生活費に20万はもらわないと困るのに大丈夫なの?」などと脅しておくと意外と考えるかもしれませんよ。

質問者様はご主人の大体の収入を知っておられることですし、ご主人のお小遣いを例えば10万、ローンの返済が10万などと逆算して目一杯生活費として徴収してもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あまりひつこく干渉すると余計こじれる気がしますので、「生活費として月いくら下さい。(貯金したい額を含んで)」と言ってみます。
夫婦だから把握したい、と思っていましたが、夫の立場からすると少し嫌気がさすかもしれないと反省しました。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています