アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDのテレビなどの影響で旧型のTOSHIBA 42Z9000 などが数量限定などで安くなっているため先にあげた42Z9000の購入を考えているのですが、調べた所このテレビにはチューナーが3つ付いていて、『地デジを見ながらW録』 など書いてあったのですが、そのチューナー3つというのはケーブルテレビもW録画できるのでしょうか?

説明が下手ですみませんが、要するにこのテレビのチューナーというのは地デジやBS以外にも外部(ケーブルテレビ等)のにも対応しているのか?という事です。

よくケーブルテレビなどを見るのでケーブルテレビのチャンネルをW録画したいのですが・・・

数量限定!と書いてあり、もし出来れば明日にでも買いたいので催促してはなんですが、出来ればお早めにお願いできれば光栄です。

分かる方ご回答お願いしたします。

A 回答 (3件)

J:COM(CATVパススルー)で37Z8000使ってますが、録画対象が無料の地デジで良いなら、普通にW録画出来ます。

専門チャンネルはSTB通さないと見れませんし、(J:COMの場合は)STB自体に録画機能がありますから、専門チャンネルはそちらで録画する事になります。(専門チャンネルはTVで録画出来ないと思います。)

[参考]ケーブルテレビ(CATV) J:COM TV|地上デジタル放送、BS、CS - HDR(ハードディスクレコーダー) 2番組同時録画|地デジ、超高速インターネットはジェイコム
http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr/hdr01.html

42Z9000買っておいて損は無いと思いますが、CATVの契約がアナログのままなら、ちゃんとデジタルにコース変更しておきましょうね。

まぁ、J:COM以外のCATVだとコースがどうなっているのか、とかパススルーなのかどうかとか不明なのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

番組表録画なので、アナログCHは録画できません。

地デジはW録画可能。
BS、CSは別途契約で、専用チューナー利用のため録画できません。
まれにケーブルテレビが、BS、CSをCATVパススール配信なら可能。(ただしCSは契約CHのみ)
BS/CSアンテナ受信ならBSW録画、CS契約CH録画可能。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

ケーブルテレビ(CATV)の放送方式次第です。

CATVがパススルー方式なら、直接TVのアンテナ入力に接続出来ますからW録可能です。
但し、録画可能なのは地デジ限定。
CATVのBS放送やCATV独自チャンネルのように、STBを介さないと視聴できない放送は録画できません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました! 大変やくにたちました。
ありがとうございます