dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Xperiaの電池の減りが早い!!

先日、Xperiaを購入したのですが、とにかく電池の減りが早いです!

何もしていなくても、1時間7~8%減ります。
一日もちません(>_<)
なるべくバッテリーの消費を抑えるため、スリープ時には必ず不要なアプリを終了させています。

常駐しているアプリは、
・FlashLightApp(カメラのライトをワンタッチで点灯/消灯させる)
・アラーム
・天気予報
・mod.Email(メールアプリ)
・IMoNi(iモードメール通知アプリ)
・設定
・発信確認(電話をかける際の確認メッセージを出すアプリ)
・Timescape
・Mini Info(電池/空き容量表示アプリ)
・ジョルテ(手帳アプリ)
・お知らせ便利メモ
・Advanced Task Killer Free(タスク管理)

です。

この中で電池を大量に食うものがあるんでしょうか?
それとも別の要因でしょうか?

ちなみにWi-Fiも、Bluetoothも常時切っています。

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

常駐させる必要のないソフトが多いのでは?

例えば、芋煮。
芋煮はイベント型(割り込み処理型)ソフトです。
一度起動し、定期チェックの動作を確認すれば、芋煮自体は終了しても構いません。

他のソフトもイベント型なのか、バックグランドタスク型なのか精査し、極力、バックグランドタスクを使用しないことが重要です。

私も、購入当初、一晩(睡眠時間)で25%~40%程度バッテリーが消費されていました。
現在は、満充電後、一晩(睡眠時間)経過してもバッテリーは「フル」状態をキープ出来ています。
以前は、緊急電源「エネループブースター(KBC-L3A)」は必須でしたが、最近は全く必要なくなりました。

この回答への補足

芋煮は、定期チェックの欄にチェックを打っておいても、芋煮自体を終了させると定期チェックを行ないません。

なので、今は芋煮は起動しっ放しになっています。

芋煮を常駐させてなくても、定期チェックできるやり方があれば教えて欲しいです!!

• 0

有名どころでは、モバイルネットワークを「WCDMAのみにする」というのがありますね。

海外旅行に行かない限り、GSMは不要らしいです。
昨日は、Twitterチェック、メールチェックを3分間隔で、通話は5分くらいで、17時間で4%になりました。

Xperiのバッテリーについては、皆さん悩まされているので、対策サイトがあったりします。

こんなんでも参考になれば幸いです。m(_ _)m

参考URL:http://xperia.lunarians.net/xperia/388.htm

この回答への補足

17時間で4%ですか!?

やはり一日は持たないんですね。

対策として、大容量バッテリーを買うことを検討しています。

• 0

私も同じような理由で悩み、ドコモのスマートフォンの相談センターに問い合わせました。

返答としては、Windowsパソコンと同じで、いくつものソフトを同時起動できる。起動したソフトのうち、ドコモ純正のソフトであれば(最初から入っているソフトであれば)、ほとんどのソフトにメニューに終了ボタンがあるので、必ずこれを押すことで終了させる(左矢印ボタンやホームボタンで画面を元に戻すと、終了していないままになる)。

起動しているソフトを少なくすることで電力消費を抑える。しかし、純正でない多くのソフトには、終了ボタン自体がない物も多い。しかし、Windowsのタスクマネージャーのようなソフトや、タスクバーがない。そこで、タスクキラー(タスクマネージャー)というソフトを入れて、これで強制終了させる方法もある。ほかには予備バッテリーを持ち歩くことも方法の一つ。

とのことでした。

私は一旦タスクマネージャーを入れましたが、どうも私の考えにはうまく一致しないソフトであったため、今は使っていません。私は、予備バッテリーを持ち歩くこと、職場にも充電器を置くことで対処しています。
    • 0

GPSも切って、照度も下げる。

くらいしか思いつきません。
ネットでの評判でも電池の持ちはかなり悪いとの評価です。
せめて2倍の容量のバッテリーが発売される事を祈ります。

http://xperia.lunarians.net/xperia/388.htm

この回答への補足

GPSも切って、照度も最小にしています。

やはり元々、電池の持ちは悪いんですね!

• 0