アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で出品代行業を行うにあたっての素朴な疑問

私はかれこれヤフオク出品を10年近く続けてきまして、高く売るコツなども自分なりに習得している

つもりです。

以前から個人で出品代行業をしたいと思っていたこともあり、先日古物商免許を取得しました。

そこでいくつかの疑問が出てきました。


疑問(1)

ある人が個人で出品代行業をしている人を探しているとします。

そういった個人出品代行業者をどこで見つけるのか。

また、出品業者側はこのようなお客さんを見つけるためにはホームページなどで宣伝しなければならない

のか?


疑問(2)

運よく個人出品代行業者を見つけられたとして、出品したい商品を一体どのような手段で出品するまでに

至るのかといった疑問です。

出品すると言っても写真の状態など出品者自身が確認しなければいけないですよね~?

写真を撮影する必要もありますし。

そうなると出品を依頼する人は代行業者に出品商品を発送するとなると送料だけですごいお金がかかって

しまうので利益が減ってしまうのにメリットはあるのか。


以前からこの二点について大変疑問に思っていました。

もちろん出品手数料、取り分などについては代行業者自身の判断で決めることになると思いますが、

その出品に至るまでの過程が大変だと思うのです。


周りに出品代行業を営んでいる人は皆無なのでどのようにやればいいのか全くわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、以上の2点の疑問点を解決するにあたって何か効率的な方法など

ありましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

っていうかそんなもの自分で考えろよボケ!



ってこれを読んだみんなは思うだろう

何でオマエの金儲けの手助けをしなきゃいけないんだ?
    • good
    • 1

周りに出品代行業者がいなくてもネット上に多くの業者がいますので、それらのサイトを見れば参考になるのでは?



http://cats.kt-planner.com/auction-dk/
    • good
    • 0

>ある人が個人で出品代行業をしている人を探しているとします。


そもそも、こんな奴ほとんどいないよ
出品くらい自分でやるっつー話w
    • good
    • 0

そういう需要は結構あります。


1~2点程度でわざわざヤフーの登録などめんどくさいし、発送や落札者との対応など初めてでは不安。
1回限りの出品ならば手数料を払ってもベテランに頼んだ方が安心という人は結構います。
女性で自分の住所名前で商品の発送をすると相手に知られる(漠然とした不安)、あるいは悪質落札者に出会った時にどうすれば良いか分からない、などの不安がある。
それで代行を希望する人もいます。

ストア出品者になってヤフーの代行業者に登録するのも1つの手です。
「あなたに代わって出品します」
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/exhibit …
ストア一覧
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/exhibit …

個人的に受けるのならば市内や近隣が妥当と思います、独身者のアパートにチラシを入れるなど『中古PCゲームソフトの処分はお任せ、オークション出品代行します』とか、サービス内容と注目のゲームソフト名など書いておきます。
ある程度反応はあると思います。

その他でも「ヤフオク出品代行」で検索すれば結構出てきます。
数カ所にあなたが依頼をして出品代行してもらえば、どのような対応を取っているか分かります。
客として代行業者と付き合ってみるのが手っ取り早いと思います、それらを参考にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!