アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 葬式など、悲しい場で聞くようなクラシック、オペラを探しています。

泣ける場、悲しい場、辛い場で聞くとより一層泣けてくるような
雰囲気のあるクラシック音楽を教えてくれませんか?
 

A 回答 (7件)

「アルビノーニのアダージョ」


沈痛で胸がえぐられるようです。絶望的です



「亡き王女のためのパヴァ-ヌ」
崇高で誇り高き感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=3QoI5Q606GY&featu …

G線上のアリア/ バッハ
穢れなき気品を感じます。
http://www.youtube.com/watch?v=K6YTIpvgN54&featu …


「弦楽のためのアダージョ」
切なくて悲しくて泣きたくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=ANWqxtlLUVs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡き王女のためのパヴァ-ヌ
名前は聞いたことはありましたが、今回初めて曲を聴きました。
とてもいい曲ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 21:49

こんにちは。



>>>一層泣けてくるような雰囲気のある

それでしたら、もろに暗い短調よりも悲しげな長調の曲のほうが効果的です。
泣いている人を優しい言葉で慰めると、もっと泣いてしまうのと同じ心理だと思います。
(ポップスで言えば、尾崎豊の「卒業」とか、BOROの「大阪で生れた女」など)

クラシックの曲をあれこれ考えましたが思い出せないので、とりあえずテレビドラマのBGMを紹介します。
TBS「白夜行」のサントラCDに入っている曲のうち、1曲目の「白夜を行く」です。
イントロや間奏の部分だけが短調で、全体としては長調です。
一曲通してほぼ弦楽器とピアノだけの叙情的な演奏で、ちょっとだけハープとシンバルが使われています。つまり、クラシックにかなり近いです。
私も好きなのですが、音大に行っている親類の子も絶賛しています。
民放のニュースで有名人の訃報を伝えるとき、時々BGMに使われています。

某・世界でいちばん有名な動画サイトで
Byakuya wo Iku - Byakuyakou Soundtrack
で検索してください。
(探すのに40分ほどかかったので(笑)、ご参考になれば幸いです。)
    • good
    • 1

ラヴェルの「泣き王女のためのパヴァーヌ」、マスカーニのオペラ”カヴァレリアルスティカーナ”より「間奏曲」など、いかがでしょう。

    • good
    • 1

グリーグ作曲 「ペール・ギュント」組曲第1番より「オーゼの死」



↓試聴
http://www.tsutaya.co.jp/works/20052952.html
    • good
    • 1

こちらをお聞きください。

選ぶのは貴方ですから切捨て自由です。
    • good
    • 0

「弦楽のためのアダージョ」


なんていかがでしょうか?
映画「プラトーン」で使われていた有名な曲です。

youtubeでプラトーンのテーマと検索すれば聞けます。
私は好きです。
    • good
    • 0

(1)ベートーベンの交響曲第三番「英雄」第二楽章「葬送行進曲」(外国では葬式で演奏されることがあります)


(2)ショパンのピアノソナタ第二番第三楽章「葬送行進曲」
(3)ベートーベンのピアノソナタ第8番「悲愴」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!