アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だと言われました。
診察後に子宮を収縮する薬を処方され、「胎盤が自然に取れてくれればいいが、、取れなければ手術で取り出す必要があります。自然に取れても鮮血が出続けた場合は救急車で病院に来てください。」と言われました。
そのときは、困惑してしまい半泣きで帰ってきたのですが、主人に相談すると「手術で取り出せるなら、帝王切開のときに取り出せているはずだ。医療ミスだ。訴える。」とかなり激怒し、なにやら準備(?)をしています。
大事にはしたくないものの、医療ミスのために飲まなくてもいい薬を処方され服用しているかと思うと、私も憤りを感じます。
医師は「手術のときに触診で取れる部分は全て排除したはずでした。」と言っていました。今回、膣部エコーで白い影が黙視でき、胎盤が残っているのが分かったようです。今になって思えば、医師の術後すぐに言った「帝王切開の出産の割になかなか子供が取り出せずに苦労しましたが、手術は無事に終わりました。」の言葉がひっかかります。癒着胎盤は帝王切開してもわからない物で、わかっていても取り残しなど起こるものなのでしょうか?これは医療ミスなのでしょうか?どなたかご存知の方回答お願いします。

A 回答 (4件)

大変な思いをされましたね。



素人判断は出来ないので、今行っている病院の先生にきちんとした説明を求めるなり、他の病院に行って事情を説明した上で、かかりつけの先生の診断が正しいのかどうか診てもらった方がいいと思います。

その為に時間もお金も使う事になって腹も立つと思いますが、何より貴女のお身体の健康が一番です。
今は体も本調子ではないし、子育ても初めての事ばかりで大変な時だから、今はこれ以上のストレスを感じない事の方が大切です。ストレスで母乳にも影響出ちゃいますよ><

医療ミスと断定して行動に移すのは、他の病院で診てもらって確信が持てた時で良いと思います。
ご主人が頼りがいのある方で良かったですね。

プレママがんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。医療ミスと断定するのはまだ早いんですね。他の病院で診察は病院が嫌がると聞きましたが大丈夫か少し心配なので知り合いの協力を得て今後も調べていきたいと思います。とりあえず次回の検診時に主人にもついてきてもらって説明を受けたいと思います。迅速に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 16:45

大変でしたね


一応セカンドオピニオンをとってから考えてはどうでしょうか。

医療の中には素人が想像するように、ぱっと必ずしも解るものと
実際現実にそれが解るのには困難な場合とあります。

一応、医師の質問サイトでは
胎盤が残ることは特に帝王切開では多い、という回答があります。
http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetai …

「胎盤残遺」という言葉で調べてみてはどうでしょうか。

でもいくら調べても実際どうなのかはやはり
医師の判断を必要とします。

どこか他の総合病院の産婦人科もしくは
セカンドオピニオンを積極的に行っている病院があれば特にそちらで
意見を仰いでみてください。

まだまだ、赤ちゃんのお世話や身体の回復の大変な時期です
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「胎盤が残ることは特に帝王切開では多い」と聞いてびっくりしました。
ただ、それが帝王切開の時には分からないものなのかが疑問です。
分かっていたのなら説明をされているはずだと思うのですが・・・。
今後もこの件でいろいろ調べてみたいと思います。
迅速に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 16:41

ご希望の回答でなくて、すみません。



私自身自然分娩でしたが、胎盤の一部が残っていると言われました。
分かったのは、凄い量の出血があり倒れてしまったからです。
救急車で運ばれ、緊急処置、1週間の入院となりました。
そのときに言われたのは、エコーでの診断ではわからなかった。
退院前の処置等に問題はなかったが、稀にこういうことはある・・・とのことでした。

全然納得いきませんよね(-ω-`)
全く関係のない看護士さんと話をしたときに「エコーでわからなかったの?」と言われました。
結局のところ、医療関係者や資料を持っている人でないとわかりませんよね。
私の場合、入院で子供と離れ離れになりましたし、処置がそこで済んだのでセカンドオピニオンなどする暇もありませんでした。

でも、ご質問者様は自宅にいらっしゃるようですし、心配だったら経緯を話して他の病院でみて貰うことも検討されては如何でしょうか?
どこからどこまで医療ミス・・・というのは、本当に難しいと思います。
私も救急で運ばれたときに血圧が下が40で上が70で危なかったそうです。死んでいたら、訴訟の話になったでしょう。
ご質問者様も様子見の段階ですよね。出血が酷くなりそうだったり、クラクラしたり、傷みがある場合は即病院にかかって下さいね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速に回答していただきありがとうございました。稀にあるなんて言われたらイラッとしますよね。あまり強く言えない性格なので事前準備を今からしていきます。丁寧に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 16:52

>それが帝王切開の時には分からないものなのかが疑問です


#2です。
これは、どうなんでしょうね?専門家にやはり聞いてみるのが一番だと思います。

切開するとはいえ
袋をざっくり切り開いて中身が全部見えるような状態じゃなくて
べろんべろんに伸びた厚みのある柔らかい皮の一部分を切った状態で
中は手探りで…
それもあちこちからまだ出血やら傷やらあって、卵膜の残骸とかもあって
…という状態なんじゃないかな?と想像します。
数センチ程度ならわからなかったりもあるのかな?と素人としては考えます。

結局医療関係者に見てもらったり聞かないと解らないと思います。
ミスであっても第三者(専門家)の意見があった方が良いでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
に帝王切開で残ってたという回答者がいますね。

一ヶ月検診を他院でも受けてみて質問してみるとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。思えばaruruaruruさんの言うとおりかもしれません。帝王切開の回答者も閲覧しました。私だけがなったようなことじゃなく、切除手術も1度で済んだとありましたので少し気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!