アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの生きる理由


皆さんは何を思い生きていますか?
生きる理由や目的、意味や価値を自分で思うところがおありでしたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ただ「生きる」が目標です。

そこに理由とか考えるから悩むのです。基本は生き物は「生きる」ただそれだけなんですね。
 生きているだけでもうれしいと思って居ますよ。 病気で長期入院したこともあって、自分は死ぬのかなと不安になりました。でも、生きている事で今の生活があるのだなと思うと頑張って生きたことがよかったと思うようになりました。人間なんだかんだといっても生きるように出来ているのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来てる、ですか。

お礼日時:2010/06/06 14:40

今のところ、とくに理由もなく生きています。



いつか、「自分はこの時のために生まれてきたんだ!」と思える瞬間が来ればいいなと願いつつ。

でも本当は、個々の命にさほどの意味があるわけではないと考えています。
人体と同じで、自分の命も大きな代謝活動の流れの中にいる一個の細胞なんだろうなと。
もし意味があるとしたら、何らかの機能を果たすために生まれてきたのではないかなと。

何かを生み出す機能か、何かを壊す機能、またはAとBを結びつける機能。
もちろん、何の機能もなく「ただ在る」だけの細胞もあるでしょう。
私の場合、いまだ何の機能も果たしていないので「ただ在る」だけで終わる可能性大なのですが(笑)まあ、それはそれでいいかと思ってます。

というわけで、「生きる意味がないから死ぬ」なんてことはしません。
死ぬまで生きる、それこそが意味のあることだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2010/06/06 14:39

私にとって、「自分のために」努力してある程度のステータスを手に入れたり、物質的に満たされ、安定した生活を送るのはそんなに難しいことではないけれど、とっても退屈でつまらない。

いつ死んでもよかったし、死んでもおかしくない生活をしていたけど、大事にしたい誰かに出会ってから初めて、生きる意味を見つけました。

「その人を幸せにしたい」という思いが、生きる原動力になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せて何ですか?

お礼日時:2010/06/06 14:38

僕はいつ終わりにしてもいいかな。



自分にとっては、人生は実験であり遊びです。
ただ食べるために働くなんてナンセンス。

飽きるまではいろいろやってみるつもりです。
今はとっても楽しいですよ。すべて自己責任ですから。
ずっと勤めた会社も辞めました。バイトしながら新しいことを修行中です。

きっと好奇心が尽きたら死ぬと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もいつ終わってもいい。
ただ、まだ生きたいですけど

お礼日時:2010/06/06 14:38

安心して喰うて寝るためじゃよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして。

お礼日時:2010/06/06 14:36

趣味、友人>>>>>>>>>>仕事、勉強



地球規模で考えたら、人一人分の人生なんて、自分達から見た蟻んこよりも、遥かに小さいし

政治がどうの社会がどうのって、物凄くどうでもいいと思うし、

宇宙からみたら、地球の中の世界がどうのって、
すんごいどうでもいいけど。

そう考えちゃったら、

魂が暇潰しにこの地球で生きているようにしか思えなくなるけどさ。


取りあえず、
コナンとワンピースの最終回が見られないうちは、意地でも死なない。

あと、友人が今精神不安定だから。
そいつが死なないように、自分は見張り役で。

あと、音楽と本が好きだから。
死ぬまで、ずっと音楽は聴いていたいわ。
ロックでもスローソングでもカントリーでも。
生涯音楽と本で暇を潰せるって、こんなにもいい贅沢、他にはないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくかっこいい。

お礼日時:2010/06/06 14:35

そもそもの切っ掛けは、「今は死ぬ価値がない」事を悟ったからですね‥。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ価値を持つのは難しいことでしょう。
まだ、私にはそれすら言える価値がない気がします。

お礼日時:2010/06/06 14:33

人のために生きる


ひとの喜び=自分の喜び

人を喜ばせることで
いつの間にか自分も幸せになる

世の中、いかに人の為に自分を使いきれるか?

成功している人は、みな他人を喜ばせるプロである

私利私欲に走っている絶対に成功しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を喜ばせるプロですか。
難しいですね。

お礼日時:2010/06/06 14:30

死にたくないから。

ですかね。

死にたくないから働く、遊ぶ……。
年齢関係なく死期がすぐ側にあるように思うと、なんでも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死期がすぐ側に…、これを意識するのに私は何年かかるかまだ見当がつきません。

お礼日時:2010/06/06 14:28

ずーっと、親を悲しませないことを目標に生きてきました。

家族を、彼らの心が僕のせいで乱れることがなければいいな、と。ずーっとそればかり考えていきてきました。
家族が生きる意味であり、彼らが存することが僕が存する理由だったと思います。

今は、友人が生きる意味であり、友人が存することが僕が存する理由になりつつあります。
自分がどう生きるかとか、自分がしたいこととか、どうしても2番手3番手になってしまいます。
なんというか、それって自分がどう捉えるかによるよなーって。
おかしいですね。
僕はそういう人間みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいことではないですか?
自分<人ということですよね。
それは、尊敬に値します。

お礼日時:2010/06/06 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!