アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近老眼がはじまったようで
スマホ見るとき眼鏡外しています。

それを友人が「みっともない」言います。
なんで?と聞くと
「理由は2つ。よく考えてみな」
って教えてくれません。
老いて老眼になったことではないそうです。
若いのに老眼はじまる人もいるし
どうしようもないそうで、
価値観・性格・生き様のようなことからみっともないらしいです。

皆さんで代わりに2つの理由を
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 老眼だったら老眼鏡使え、
    とのことらしいです。

      補足日時:2022/06/28 19:26

A 回答 (11件中1~10件)

メガネを外せば、見えるなんて、羨ましいです!


私の知人も、もともと近眼でいつもメガネをかけていますが、最近は、小さい字はメガネを外した方が読める、と、言っています。いいなあ、と思います。私は普段はメガネなしで大丈夫なのですが、読むときは老眼鏡が必要で、なかなか遠近両用のいいメガネが見つからない! 

ご友人のみっともない、は、No.6さんと私は同意見です!
    • good
    • 0

若いころは眼鏡からコンタクトレンズに行ったが、


老眼になってコンタクトレンズ卒業して
眼鏡に戻った。

コンタクトレンズはなくすとか傷つくとかいろいろ悩むことあるから、老後はできませんな。

近眼は目の筋肉の異常緊張の
せいらしい。
齢取るとこれが緩むので
コンタクトレンズ卒業に
至ると分析。
    • good
    • 0

老眼だったら天眼鏡


じゃないの?
老眼鏡と勘違いしていません?
    • good
    • 0

みっともない?


見た目はそうでないのに、老人のような行動で体裁が悪い。
近いものが見えづらいのだったら、遠近両用の眼鏡をかければよい。
ということでしょうか。
    • good
    • 0

遠近両用なら老眼に見えないですよ


はやく掛けたほうがいいです
    • good
    • 0

価値観や性格、生き様が老眼と直結する訳がない。



みっともない?何がだろう?
友人の発言の方がみっともなく見すぼらしいと思います。
    • good
    • 1

40過ぎたら初老です、老眼は誰にも訪れます、



その友人は老眼にならないのだろうか、

見栄張ってる場合じゃないと思います、見えない、見辛いなら、、

メガネと老眼鏡買えと?

遠近両用か、、

なんだか、大きなお世話ですね、
    • good
    • 2

老眼というのは、近視や遠視に限らず、


視距離調整が衰えたことを言います。

> 老眼だったら老眼鏡使え、 とのことらしいです。
老眼鏡、というのは存在しません。
強いて言うならば、遠中近を組み合わせた眼鏡レンズ、ぐらいですが、
見るときに使う位置が違うので、
裸眼相当まで入れても、使いづらいだけです。

そんなものを作って、使いづらい眼鏡を使い続ける、
このほうが、精神的にもよくありません。
他人の言うことには、気にしないことです。
    • good
    • 3

眼鏡を外すという事は、元々近視でしょうか?


それだったら老眼鏡は不要のはず。
(遠くは当然の事に眼鏡が必要でしょう)
 
遠近両用メガネは近くの視野が狭く、一時的に見るのであればいいですが、連続的に見るのであれば、やはりメガネを外した方が楽でしょう。
 
「みっともない」はお友達の価値観。
あなたは、あなたの価値観で生きて行けばよい。
 
若干話がずれますが・・・
私は70過ぎのおじいさんですが、自信を持って折りたたみ携帯を使っています。
スマホが使えないわけではない、それどころかスマホも持っていますが嵩張って重いから持ち歩きません。折りたたみ携帯の方が軽くて使い勝手がいいのです。
    • good
    • 1

そういう偏屈な老人との付き合いを切り捨てて、教えを導いてくれる人生の覚者と付き合うほうが、よっぽど人生が彩られると思いますがね。

これが2つ。

3つ目は、大画面スマホを持つことだと思います。画面の広さは、見識の広さであり、心と財布の広さ。
元横浜銀蝿の翔さんが10年前から老眼ででかいスマホを力説していた意味が最近よくわかりました。不良は人生を背伸びをするので老眼も早いと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!