電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で悩んでいることがあります。23歳女性です。
アレルギー結膜炎が原因でコンタクトレンズは装用中止しているのですが、眼鏡(度数が入ったもの)は顔の印象が変わるので、かけていません。
視力は0.1あるかないかぐらいで、フレームの中と外で見え方が全然違うので気分悪くなります。でも、裸眼だと、事情を知っている人は、なぜ目悪いのに眼鏡しないの?言います。(特に先輩とか、上役です。)
伊達眼鏡もありでしょうか?度数入れなければ、顔の印象も変わらないし、フレームの中と外で見え方も変わらないので・・・。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんちは。



メガネ利用者です。(裸眼、0.1~0.3ぐらいでしょうかね。)


最初、題名だけ読んだときは、好きにすればいいじゃんよ~。。。とか思ったのですが
内容読んで。。。なんか。。ねぇ(汗

>>なぜ目悪いのに眼鏡しないの?言います。(特に先輩とか、上役です。)

仕事上、何かしら支障が出ているから、そういうのでは??

視力0.1だと、打ち合わせとかで、ボードに文字を書いたとしても椅子に座ってれば、ほぼ見えないですよね。
(少なくとも、自分は、メガネ外したら、30センチ以上先の文字を、「はっきり」と読み取れる自信は無いです。)

>>度数入れなければ、顔の印象も変わらないし、

近視以外のが入ってますかねぇ??

レンズのタイプによって、確かに、見え方はあると思いますけど。。。
「仕事上必要なものだから仕方ない」って割り切るのはできないのかな。。。?と思いました。

>>フレームの中と外で見え方が全然違うので気分悪くなります。

これは、自分が、レンズを通して外を見た場合??

でしたら、「球面」「非球面」レンズの説明をちゃんと聞いたうえで、フレームのレンズ部分の大きさがある程度の大きさがあるものを選べば
少しは解消されるかと思います。

医者から、「あなたは視力の矯正をするのに合わない体質だ」(レンズを通して酔う。。。とか?
とかでも言われてなければ、やっぱ、「慣れ」の部分の気もします。。。(最初は自分も、メガネかけて気分悪くなることはありましたからねぇ。
    • good
    • 0

こんにちは。


目が悪いのに、顔の印象が変わるからメガネはかけたくない。
その気持ち、分かるような気がします。

しかし、仕事に支障が出ていないのならいいのですが、先輩や
上役にメガネしないの?と言われているということは、仕事に
何らかの支障が出ていることも考えられます。

この先も、メガネをかけたくないとお考えなら、レーシックを
受けてみるのもいいかもしれません。私の友人も同じような
経験から、レーシックを受けました。視力も1.5まで回復
しました。参考までにどうぞ。
       ↓
http://www.kinshi.or.jp/
http://www.hacit.com/
    • good
    • 0

内容を読む限り、目が悪いけどもメガネはかけたくない、でも、かけないといろいろ言われるから伊達メガネをかけようと思う、ということでしょうか。


コンタクトが入れられない期間、メガネをかけないことで、周りに迷惑がかかっているのなら話は別ですが、誰も困っていないなら、伊達メガネをかける必要もないと思いますが…。
とりあえず伊達メガネは問題ないと思います。私の友人はコンタクトをした上にメガネをかけています。メガネをかけたほうが大人っぽく見えるから、とのことですが。
ちなみに私は0.02くらいしか視力がなく、普段はメガネ着用ですが、0.8程度見えるようなメガネは頭が痛くなってしまうので、運転するとき以外は、かけても0.3程度しか見えないものを使っています。それくらいなら、気持ち悪くもなりませんし、必要最低限は見えています。コンタクトと同じくらい見えるものではなくて、弱めの度数のメガネを作ってみては?
    • good
    • 1

先々のことを考えたら、レーシックを受ければ良いのでは


ないでしょうか?
うちの職場にもレーシック手術をした女性がいますが、
特に痛みもなく、視力もばっちり回復したそうです。

参考URL:http://siryoku.mituda.net/
    • good
    • 1

 仕事に支障をきたさないのであれば…それが伊達かどうかなんてわからないですよね。


 普通にパソコンを使っているだけなら、1.0まで視力を上げる必要もないですし、読書用の度が弱いメガネをしているんですと言ってしまえば?(ですから、運転はできないんですけど…って言わないと危険ですけどね)

 けど、0.1では色々大変なこともあるから、読書用のメガネを作った方がいいんじゃないですか?と思います。
 私も、運転用に作ったメガネだと、階段の上り下りで酔ってしまうとか、遠近感が狂うことがあったので、2本持っていましたよ。

 早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!