プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の女児の母です。
学校の眼科検診で右1.2 左0.7で、初めて診療を受けました。
遠視性乱視と言われて、メガネでの矯正をすすめられて処方箋をもらいました。
私は、眼鏡は無縁でしたから勝手ながら少しショックで、眼科を変えたりして、なんとか「眼鏡は絶対必要です」と言われないようにと思っていました。でも、やはり2つの眼科医さんに眼鏡の必要性を言われたので、子供と頑張ろうと思い眼鏡屋さんにいく決意をしました。
ところが、偶然会ったお友達に「ワックで治るんでは、○○眼科にいってみたら?」と言われてまた考えているところです。
三軒目の眼科さんになるわけですが、電話したところ「とにかく来て欲しい」とのこと
ワックという言葉は初めて聞くのですが、どこの眼科医でも通常使うものなのでしょうか?
近視だけに有効なのでしょうか?
処方箋を見ながら、また決心が揺らいでいます。もし三件目の眼科医さんも結局同じことをおっしゃるのなら、行くのをやめて眼鏡やさんにいこうかなと思います。
ワックで遠視も治療できますか?

右 (s)+0.75(c)-0.75(A) 180
左 (s)+2.00(c)-1.50(A) 170
右目視力 1.2(1.5*+0.75DC-0.75D A*180)
左目視力 0.7(0.7*+2.00DC-1.50DA A*170)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも、ワックは近視の治療機器ではありません。


眼科の諸検査や眼精疲労軽減のための機器です。
http://www.469up.com/backnumber/no.29.html
http://www.woc.co.jp/product/index.html

眼科では、さも近視が治るかのように勧められ、しばらく通い続けて
時間とお金を無駄に使い、結局メガネになるのを先延ばしにするだけでした。
眼科に行くとワック訓練(と呼ばれています)の小学生で異常に込み合っていますが
それで視力が良くなったという人の話を聞いたことがありません。
少なくとも私のまわりの人はみ~んなメガネになっています。

というわけで、遠視の治療にも使われていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!