dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8才の娘のことなのですが、最近、テレビを見る時に、
顔をテレビに向かって真横に向け、
眼を思いきり横目にして凝視するようにして見るようになりました。
どうも集中してくるとそのようになるようです。
娘に、どうしてそんな見方をするの?ときいても
本人にもよくわからないようです。
別にそうしないと見づらいわけでもないということで
私が注意すると顔をテレビに対して真正面に向けて見るようにしますが
またしばらくすると真横になっています。
これは、何かの病気の前兆なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして^^

私の弟が小さいときにしていたクセと同じなので気になり、書き込ませていただきます。
弟が、顔を横に向け横目でTVを見るようになったのは、親の真似をしてマッチ棒の後ろで耳の中を掻こうとして鼓膜を破ったのが原因でした。その後、何度、注意してもしばらくすると横目で見ていました。耳の聞こえが悪かったせいかもしれません。そのうちに耳の方はなおったのですが、このクセは長く残りました。
視力の心配もあるかもしれませんが、耳の聞こえが原因というのも考えられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

視力の異常ではないかとだけ思っていましたが
確かにご指摘のように、この子はよく中耳炎を起こしてしまう子なので、今は完治しているようですが、もしかしたら耳が聞こえにくいという事もあるかもしれません。
耳鼻科にも診てもらうようにします。
アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

私も幼い頃、よくそのように注意されました。

横目で睨むようにテレビを見ていたようです。「なぜそんな見方をするの?」と聞かれてもやはり「わからない」と答えていました。どうやら私の場合は生まれつき首が少し曲がっていたのが原因だったようです。その後、首の方は治っていませんが、テレビを睨む癖はいつの間にかなくなっていました。親にその都度注意されたからだと思います。
nakamuさんもその都度言ってあげてみてはいかがでしょうか?
しかし、最近突然そうなったのであればご心配のとおり何か原因があるかもしれませんので、不安を取り除くためにも一度眼科などを受診されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その都度注意しているのですが、
気がつくとまた凝視しているんですよね・・(^^;。
やはり一度眼科に連れて行った方がよさそうですね。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

NO.1の方がおっしゃった、斜視の他に左右の視力が極端に違う可能性もあると思います。

小学生でしたら、春に健康診断があったはずですが、視力はいかがでしたか?
今は、細かい分類でなく、A,B,Cとか、3段階ぐらいでしか視力を測定していな
いはずですので、多少でしたら見逃されてしまい、春から今までにさらに、視力の差が生じてしまったのかもしれません。

もし、そうだった場合、左右の目の使い方を同じようにしていないと、視力の弱い方がさらに、弱くなってしまいます。

質問の内容から、まず、眼科系の異常が考えられますので、一度受診なさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校からは何も言われていませんが、
前々から目を細めるような事がありましたので
一度眼科に連れて行った方がいいかなと思っています。
アドバイス下さいまして有難うございました。

おそらくは癖の範囲内でおさまることだと思いますが、最近というのは具体的にはいつからでしょうか?

さしあたっては、「目を傷めるから」ということで説明してあげて、治すように言って聞かせればいいかと思います。

質問文だけを見ると原因などを絞り込むことはできませんが、遠視(本人が意識してないだけで実は画面が近すぎる)、軽度の斜視、何かの真似をしている、などの可能性があげられるかと思います。

特に遠視は、親が近視でも、子供のうちはということがよくあります。
 俺も小学校の時分には、数百メートル先の車のナンバープレートの数字が判別できましたから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
パソコンに向かう暇がなくレスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
斜めで凝視するようになったのは、ここ1ヶ月ぐらいの
ことです。あまり一緒にテレビを見る暇がないので
はっきりいつからとは言えないのですが、気付いたのは、そのくらいです。

前々から、テレビに近付いて見るほうで(目を細めたりしながら)
近視ではないかと思うのですが、
遠視でも却ってテレビを見る時に近くで見たがるということはないですよね?

• 0