電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の中に、私の事を鋭い目つきで一定時間(約20秒間)にらみつける人が時々います。顔をこちらに向けたまま目玉を動かさず、にらみつけてくるのです。

こういった行為は、何を私に伝えたいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウェルニッケ・コルサコフ症候群かも知れません。


眼球の運動障害で、何かを見だすと
そこからなかなか視点が移動しないそうです。
傍目にはジロジロ見てる状態です。

この回答への補足

パソコンをしていた相手は、何の前触れもなく睨みつけてきました。終始無言でした。非常に気分を害しました。

補足日時:2013/11/07 19:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの画面から目を離して、私の方に顔を向けてにらみつける人もいました。
ものすごく悪い印象でした。にらんだあとに、私の方に向かってきて、つかみかかってくるのではないかというほど、威圧的に見えました。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 19:33

目が悪いのでは

この回答への補足

相手方の目は、据(す)わっていました。

補足日時:2013/11/10 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にらんできた相手は、目をぱちぱちさせたり、きょろきょろしてはおらず、顔を動かさずに目を見開いたまま、私をにらんでいました。

相手の睨み方は、ものすごく威圧的でした。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 18:50

こんばんは。


たぶん視力が悪いんだと思います
目を細めて焦点を合わすので その関係だと思います
見ている理由は誰かに似ているか どこかであった気がするか
どちらかです。
悪い方に考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は目を細めてはおらず、見開いていました。完全に、睨みつけていました。ぎろぎろという感じでした。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 18:20

もしかすると視力的な問題もあるかもです。


見えない時って目を細めて、じーっと見ちゃうんですよね。
そしたら相手には睨まれているように見えるらしく、注意されたことがあります。

あと、私は飲食店勤務なんですが、たまにこられるお客様にすっごい見てくる人がいます。
同性の方で、なんというか、見た目がホラー映画のサダコみたいな方なんですが、すっごい見てこられるのです。席に近づくだけで、凝視してこられる(汗)
ただ、私だけじゃなくて、従業員全員がそういう風に見られるらしいので、ちょっと変わった方なのでしょう。
いつも何をするでもなく、コーヒーのみご注文なさり、1,2時間ほど、ずーっと座っておられます。
髪を手入れなさるだけで綺麗になられるだろうに、と思う方です。

まぁ深く考えないのが無難です。
飲食店にいると毎日すごい数のお客様と接することになるのですが、やはり時々そういう視線の方がおられるので。
ですが大して意味はないのだと思います。ご用でしょうかと問うても何でもないと言われるので。
そのため私はそういう見方をされる方なんだな、と思い、深く考えないよう心がけております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 18:10

セックスアピール


目が悪いから、実は7532641さんなんて見えていない
パソコンの画面を見ているだけで、7532641さんの気のせい
・・・あたりじゃないですか。


何か不満があって「20秒間にらむ」というのは考えられないです。何か気に入らないことがあるのなら、普通は別の形で意を表します。(むしろ目を合わせないとか、無視する、反抗的になる・・・等。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がにらまれている時、相手はパソコンの使用はしていませんでした。私と向かい合って相手は座っていました。相手は靴のかかとをぴたりと付けて、足のつま先を90度くらい(又はそれ以上)の角度に開いたままでにらんでいました。

私は稀に見る異様な光景に「何かされるのではないか?」という不安がよぎりました。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!