アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は陸上自衛官志望なんですが、視力が両目とも裸眼0.1で基準ギリギリです。もし、これ以上下がった場合は、視力のトレーニングをして、上げようと思いますが、簡単には上がらないので、一番簡単な方法は、視力回復手術(レーシック手術)だと思います。しかし、レーシック手術を受けても、陸自に入隊できるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レーシックについてはなかなか厳しいようですね。


航空自衛隊での話ですが、10年くらい前に大量の職種転換者が出た事が有りました。何故だろうと思ったら、視力が良くないと付けない職種(航空身体検査)に合格するためにレーシックをやっていた人が、不合格にされてしまったのです。

 とはいえ、その他の職種では問題無いようです。入隊後にレーシックをした人は何名か存じ上げております。

 しかし、入隊前はどうでしょうね。入隊時身体検査で良くない評価を受けてしまうかもしれません。

 私の先輩の様に、なるべく遠くを見るとか鍼(一時的に視力が上がるものも有るそうです。)を試してみるとかした方が良い様な感じもします。
    • good
    • 1

夫が陸上自衛官でレーシック受けています。

ちなみに昔の裸眼視力は0.3でした。
正直言ってレーシックは今の段階ではお勧めできません。この手術を受けていても入隊はできますが、就けない職種が出てきます。
夫は空挺の試験を受けさせられ、最終選考まで残ったのですがレーシックを受けた者は空挺に入れないということで選考漏れしました。
あと、ヘリパイの試験も受けさせられましたが途中でやはり選考漏れ。

試験は自分で希望した訳ではなく上司が推薦して受けさせられた為、どうしてもこの仕事がしたいという希望があった訳ではない。けれどいい所までいって落ちるというのは悔しいと言っていました。あと、レンジャーは全く問題ないです。

レーシックは入隊してから考えればいいのではないでしょうか。
夫曰く、手術することはお勧めだとのことです。
    • good
    • 0

現職で手術を受ける人も多いですよ。


広報官に聞く方が確実です。
こっそりやっちゃって、黙っているのも手ですが。

矯正できればOKだと思いますよ。
とりあえず、一番大きなヤツの開放方向が分かればOK
色盲でなければ大丈夫だと思います。
ただし、パイロット希望の場合は、視力矯正手術は認められていません。
これは、諦めてください。

現在は、募集難ですから・・・
相当なモノでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

現状では手術による視力矯正者は入隊できなかったと思います。



尚、あくまで聞いた話ですが、募集要項には一応厳密な条件がありますが、近視・色盲等でなければ、実は裸眼0.1でも眼鏡・コンタクトによる矯正視力の兼ね合いで検査は通ってしまうとのことでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!