アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚詐欺(騙されている間に脅迫、恐喝、強要、果ては自殺未遂まで)に遭い、詐欺師に謝罪や返品返金等を書いた手紙を書留を含めて6回ほど送りましたが全く返事がないので電話をかけたところ”転居の為・・・”と繋がらなかったので自宅へ行ってみた所、今年2月に引っ越していた事が判明しました。書留の配達状況と債権者の権利で取得した住民票から生活保護の不正受給を利用して引っ越し資金を調達し同市内で住所の変更をせず生活保護で暮らしている事までは分かりました。しかし福祉課も保護法をたてに犯罪者を庇う始末で、現住所が分かりません。自分の心身の健康の為にもこのまま放っておく事も出来ず目下刑事告訴を前提に弁護士への相談もしておりますが、お金がかかる上に実際裁判に出来るかも怪しく、今出来うる事の1つとして”今後は今までの様な逃げ得は通用しない!”と分からせる為に現在の住所を知りたいと思っております。住所を知る何か良い方法は有りませんでしょうか?

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



こちらへ回答したあと、他の方の回答やお礼なども拝見させて頂きました。

質問者さんが挙げられている2つのこと(訴えること、告発すること)、どうしてもそうしたいのであれば私は止めませんが、相手はそうされても困らないと思いますし、知恵を使ってまた別の逃げ道を探すだけだと思います。

少し説教くさくなりますが、感じたことを書かせて頂きますね。

もし私が質問者さんであったら「高い勉強代」を払ったと思い、放っておきます。
結婚という見返りを求めて相手と付き合っていたのは確かですし、酷い扱いを受けていても別れなかったのは自分の責任です。
これからの時間やお金を、また相手に使うのがバカバカしいというのもあります。

そして2人が結婚するしないというトラブルに、親や友人まで巻き込んでいると他の方のお礼を拝見して感じましたが、いかがですか。
まず筋を通すなら、自分のしたこと、迷惑を掛けた人達に返すものは返して、謝罪するところはきちんと謝罪してからではないですか。
2人のことに周りを巻き込むのは質問者さんの責任で、この迷惑の度合いは相手も質問者さんもどっこいどっこいと感じます。

そして自身の話しをしますが、私も10年近く「結婚しよう」とよく口に出す「ヒモ」と呼ばれる男性と生活をしていたことがあります。
当時400万する車から生活費、趣味のものや、パチンコに行くお金まで私が稼いでました。
年数が年数ですから1千万じゃきかないです。

別れてしまえば詐欺になるかもしれませんが、結婚しても幸せにはなれないのは当然ですし、人の気持ちは変わるものです。
お金は随分使いましたが、私が相手を好きで別れたくなかったのは本当でしたから、勉強代ということにしました。

また前回答で書いた友人も、多少の返金を頂いたものの背負わされた借金は残りました。
刑事事件でしたので、ローン会社から利息分は免除になりましたが、それでも500万以上の金額を返済しました。

質問者さんの望む回答でなくて申し訳ないですが、私はこれ以上質問者さんに傷付いて欲しくないです。
チンピラのような人ですよね。
つるんでいるチンピラ全員を敵にするようなものだと思います。
その後の報復も考えてますか。それらから親や友人を守れる術はありますか。
落ち着いて考えて下さいね。

また長文すみませんでした。
    • good
    • 2

結婚詐欺か心変わりかを証明することは難しいです。



結婚詐欺とする場合、他にも被害者がいれば刑事事件として警察も動いてくれると思います。

また弁護士などに頼み裁判をしても、お金がないところからは取りようがありません。

相手に親や親戚はいないのですか。
刑事が家にきて詐欺が発覚した友人は、相手の親から被害者へ多少の返金があったそうです。

この回答への補足

すみません。説明が下手な上に悩む事が多くなかなか上手く説明出来ません。 
>結婚詐欺か心変わりかを証明することは難しいです。
訴えるにしても上記の様な微妙な態度が多く、ここまで証拠を集めたり、弁護士等に相談したりする事が出来る様になるまでに別れてから1年がかかってしまいました。
私の言い分としては散々結婚の為にといって金品を奪って行ったあげくに最後の方にはしっかりと”結婚の為に不動産屋に就職する。その為に宅建があると有利だと思うから講習代を貸してくれ”と言ったにもかかわらず、試験に受かった途端に嫌だ不動産屋に就職はしない。と言って資格も取らず、その後アルバイトもせずヤクザ仲間とつるんでトラブルを起こしていました。どう考えても、結婚出来る状態ではなく状況が悪化しています。この事から結婚詐欺を疑っています。
また、両親は既に他界しており(戸籍謄本で確認済みです)、父親も同じ様に寸借詐欺を繰り返しトラブルに次ぐトラブルを起こし夜逃げして暮らしていた様で、その為に親戚から総スカンを食らって孤立無援状態と言っており取れる先があるかどうかわかりませんし、
最初から騙す為だったと今は思うのですが、ずっと携帯電話もロックしてあり、電話での会話も私のそばではほとんどしなかったので詐欺師の周りの人間関係は分かりません。
詐欺師は既に生活保護の不正受給で暮らして行く気満々なのは上記言動をみても明らかで
取れる物は無いと思います。
なので私に出来る事といえば不正受給の告発と詐欺罪等での刑事告訴しかないと思って動いております。
もし他に何か私に出来る事があれば教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2010/06/04 15:51
    • good
    • 0

さっぱりわからないです。


言いたい事も今までの経過も。
追い詰められてるのだけはわかりますが。
この質問文でも意味がよくわからないのに、お礼でさらに何がどうなってるのか・・・。
とにかく落ち着いてください。
たぶん、コレ見ても理解できる人はいないと思いますので。
    • good
    • 0

>結婚詐欺(騙されている間に脅迫、恐喝、強要、果ては自殺未遂まで)に遭い、詐欺師に謝罪や返品返金等を書いた手紙を書留を含めて6回ほど送りましたが



そもそもこの文章が他人には意味不明です。
他人にわかってもらいたいなら、最低限他人にもわかるようにもう一度
文章を書き直してから質問されてはいかがでしょう。

結婚を真剣に考えていた相手から、脅迫、恐喝、強要などがあった。
金品、現金を渡したが、実は相手はそのまま逃げてしまった。
自殺未遂は誰がしたのかわからないけど、
総合的に勘案してどうも結婚詐欺の可能性がある。
というような話ならわかります。

生活保護も不正受給なら警察なり、市役所なりに相談すれば
いいと思いますが、詐欺も確定なら警察に相談です。

詐欺、不正受給も決めつけという印象が強いです。

自分の心身の健康を第一にするなら、
「詐欺は騙された奴も悪い」という原則にたちかえって
あきらめるのも一つの手段ですが、

>住所を知る何か良い方法は有りませんでしょうか?

これだけなら、プロに任せる。のが早いでしょう。
探偵事務所とかそういう類です。

この回答への補足

詐欺師は借金だらけで仕事も住む所も住み込みで定住が無く点々としていて、心身の健康も、頼る親族もいないけど(戸籍謄本を見せてもらいました)今一番大事で守ってあげたい人なんだと私や私の友人に言って結婚前提でつき合い始めましたが、私や母、私の友人から支援をうけても一向に結婚の兆しが見えず、増々状況は悪化するばかりの上、唯一”ある”と言っていた気持ちすらも疑う様な行動をとるので(コンドームは嫌いだからつけない、子供が出来て困るならこの(適当にHPで探した)病院へ行ってピルを貰って飲めと言ったり、面倒くさがってデートにも連れて行ってもらえませんでした)私はノイローゼになりその後、鬱病へと悪化し自殺を考える様になりました。自殺未遂になったのはその詐欺師が当時住み込みで働いていた(期間1ヶ月ちょっと)会社の社長との間に起こったトラブルに巻き込まれ、”お前奴の彼女だろう奴の壊した物を弁償しろ!”と言われたからです。払おうにも既に、詐欺師が自分で前会社を辞めたのに”お前のせいでやめる気の無かった前回社をやめる事になったのだから責任とれ!”(この辺りから脅迫だと思っています)といわれ金品を取られ、既にお金はなく、でも社長に支払わないと結婚しようと言っているこの、ないないだらけの男が住む所まで失ってしまう。・・・でもどうにも出来ない!と、言う事で追いつめられての事で私は決して本当に死にたかったのでありません。 
また、不正受給ですが生活保護の不正受給(私達から騙しとった金品の収入申請が無い事と、アルバイトも出来ない位の重度のうつだと言うのですが、宅建を丸々1ヶ月夏期講習を受けて、なおかつそこで知り合った男女3人となんの問題も無く長時間に渡りファミレスで勉強して、1回で国家試験に合格してしまったこと、等から判断して十分アルバイト位は出来る健康が有ると言う事で不正と判断)です。
皆さんがご指摘のとおりまだまだ、訴えるのに不十分な所が多いため少しづつでしか状況が進みません。その中で考えられることと、出来る事を少しづつしている次第です。

補足日時:2010/06/04 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!