アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスのシャワーヘッドの分解掃除をしました。
多分何処にでもあるタイプのシャワーヘッドだと思います。
ネジを外し、ホースを外したところ中が薄い橙色になっています。スポンジでこすっても落ちませんが少しだけスポンジに橙色が付着します水垢?かなとおもいカビキラーを使用しましたがおちません。次にキッチンブリーチで漂白しましたが落ちません。歯ブラシでこすっても
橙色のままです。この橙色の物質は何でしょうか?ホースをつなげる部分まで同じ色です。外観は白ですサビ止めとかカビ防止の薬剤という事はないのでしょうか?又、なぜ少しだけスポンジに付着するのでしょうか?健康に問題は起きないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、カビキラーで水垢は落ちません

次に漂白剤では汚れは落ちません

最初にするのは石鹸とかシャンプーとかマジックリンで洗う事です
その後、漂白します。

で、落ちなきゃ熱でプラスティックに成分が変わっちゃって色が変わっただけです(^_^;

健康に影響は無いですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浴槽洗剤でも磨いたのですが落ちませんでした。
なぜ少しだけ橙色がスポンジに付着するのでしょうか?

風呂場の橙色の汚れならばカビだと思います。

カビキラーが効かなかったのは、漬け込んでいる時間が短か過ぎたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カビでしょうか?うーん、気になります。
例えばカビキラーストロングを使用して1晩放置してもシャワーヘッドには問題ないでしょうか?

水道水に含まれている塩素成分で変色している可能性もあります。

この場合は還元剤(ハイドロサルファイト、シュウ酸)処理である程度回復できます。

(シュウ酸は薬局で入手出来ますが、身分証明と印鑑が必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

塩素成分で変色している可能性、カビなど、どうやって確認すれば判断できますでしょうか?
又塩素成分で変色している場合どのような問題が想定できますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

おそレスですいません。

http://ebook.inax.co.jp/cataloglib/ebook/SEWG01_ …

の中ごろに変色、変質についての注意書きがありますが、水質でも変色するようです。

シャワーヘッドの樹脂製品についても注意書きが見られますが、あまり洗剤で洗うのも良くないようです。

変色は経年劣化の一種なので、定期的に交換すると言う方向しか検討出来ないでしょう。尚、飲み水に使われている水道水なら健康に問題は生じません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
安心しました。