プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを久しぶりにかけたらすごい
かび臭かったんです。そこで、エアコン
クリーニングをしようと思い、ネットで
調べたのですが、沢山の業者、しかも値段はばらばら
なのでどこがいいかわかりません。
一応3つに絞ってみたのですが
コネクトエアコンクリーニング、
アーアーアンシンエアコンクリーニング24
ダスキン、どこか頼まれた方いらっしゃいますか?
ダスキンは値段が張るけど、一応有名かなって
思ったり、でも作業内容を見ると
同じような感じで値段が安かったりして
迷っています。
ほかでもお勧めがあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

かび臭いくらい掃除をしていなかったのならば、たぶん屋外機も同時に掃除しなければならないでしょう。

街の業者に依頼するよりは、修理以外でもメーカーの保証書を見てご自宅の担当地区の営業所に来てもらう方が確実で安心です。

調子の悪い所を見つけるのは当然ですが、故障でないところまで直されるというようなトラブルは起きません。

*クーラー清掃は、作業の下請けに丸投げするケースが多いので我が家ではメーカー以外頼まないのです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー・・・、まったく考えもしていませんでした。
エアコンクリーニングの業者しか
探してなかったもので・・・。
でもメーカーさんにちゃんと頼んだ方が
確実ですよね。
これから説明書を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

おっしゃるように家電店、インテリア関係、ハウスクリーニング・・・今はいろいろな業種の業者がエアコンクリーニングに携わっています。

中にはクリーニングの台数を増やすと価格をびっくりするくらい下げるところもありますが、正直いってどうかなぁ?と思います。

我が家は天井付けのエアコンが2台あったこともあって、クリーニングは懇意にしている町の電器店にお願いしました。ここはどのメーカーの品物でもいつも快く修理してくれるところなので何かあった時にはいつも頼りにしています。

友達は〇スキンに依頼したのですが、二週間もしないうちに調子がおかしくなり、結局買い換えなくてはならなくなったと泣いていました。(古いエアコンをもうちょっと持たせたくて頼んだのに)
あとで電器店に聞いたら、電機関係の業者以外はエアコンの内部の構造や仕組みについてよく分かっていないため、洗浄の過程で入れてはいけないところに水が入っても平気なんだそうです。

#1のご回答と同じく、後々のことを考えて、丸投げしない家電関係の業者に依頼することをお勧めします。万が一何かあった時の対応もスムーズですし。
    • 6
この回答へのお礼

有名だからといって、安心とは限らないんですね。
やっぱり1度メーカーさんのほうに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。