『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国。オリンピックにはGBRで参加し、サッカー&ラクビーは四ヶ国別々のチームを結成しています。その為オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。そうなると自国開催のロンドンオリンピックには、両競技でどのような形で参加するんですか?なんでそんな組織形態になっているかも知りたいです。たとえばアメリカが国際的な競技で州ごとに参加したなんて、聞いた事ないんですが。(ここで質問する問題では無いかもしれませんが、判る方いたらよろしくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イギリスという国はイングランドが、他のスコットランド


ウェールズ、アイルランドを武力で制圧してその状態が
今も続いていると言えば分かりますか?
本来は別の国です。今も言葉や通貨、議会は別々です。

日本に例えるなら戦前の日本帝国は朝鮮半島、台湾も日本領土に
含んでいましたね。イギリスはそれが今もずっと続いている状態です。
イギリス代表は日本帝国代表と同じであり朝鮮や台湾の
人は納得しないということです。

サッカーの母国ということで特別に配慮されて地域代表として
参加が許されている状態です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、大体理解できました。が、新たな疑問があります。たとえばファーディナンドは白人じゃないですよね。白人と有色人種の混成チームを作るより、イングランドとスコットランドの混成チームを作るほうが難しいと考えればいいんですね?(ちなみに私は、日本代表にかってのラモスや今の闘莉王が入ることに違和感があります。)

お礼日時:2010/06/06 17:14

他の回答者様も言っておられるように、FIFAができるよりも前から


各4国にサッカー連盟が存在していました。
FIFAはそれに敬意を払ってそれぞれ4国別々にW杯に参加することを認めているようです。
    • good
    • 0

質問の一部の回答ですが失礼します。



サッカーに関してですが、確か、FIFA(国際サッカー連盟)が出来る前から
イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドそれぞれの国にサッカー連盟が存在したために
サッカーのワールドカップはイギリス(GBR)としてではなく、
それぞれの国として参加していると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

・オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。



三回もイギリスチーム、サッカーで金メダル取っているが

1900パリ
1908ロンドン
1912年ストックホルム



????????????????????????????????????????

ウソ書かないように

イギリスの国内オリンピック委員会は、
IOCには
イギリスオリンピック委員会(BOA)しか加盟していない
ので、
BOAが、イングランド・スコットランド・北アイルランド・ウェールズの各サッカー協会のまとめ役となり
ナショナル・チームを編成していたが、
各地域の民族意識の向上で、各協会の対立激化
1972年のミュンヘン大会からは代表チームを組むこともできす、出場辞退していた。
2012年のロンドンオリンピックでは男子はU-23、女子はフル代表で臨む。
しかしスコットランドがボイコットし、
ひさしぶりの、United Kingdom national football teamの出場だが、
ほとんど イングランド勢 に、なりそうなので、ファンは がっかり\(^^;)


ラグビーも、BOAが各ラグビー協会まとめて、連合王国ナショナルチームを編成、
過去、15人制ラグビー行われた1900年・1908年・1920年・1924年に全部参加。
1900年パリ、1908年ロンドンでは銀メダルでした。

その後、長らく、オリンピックと無縁のラグビーでしたが、七人制で復活することが決定しました。
しかし、2016年のリオデジャネイロオリンピックからでロンドン大会は、
間に合いませんでした。

※ちなみにラグビーの、19世紀に行われた最初の国際大会・世界選手権と称される大会は、
四チーム参加したそうです。イングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランド各代表で世界選手権\(^^;)...・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サッカーでオリンピックに参加してた事あったんですか、不勉強反省します。しかしサッカーに関して、何でそんなにイングランドとスコットランドは仲悪いんですか。いっしょにやれば、WCの歴史も変わってたろうに。

お礼日時:2010/06/06 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

イングランドとイギリスの違いについての質問です。

私は、下記のように理解していました。

★イングランド・・イギリスの中のひとつの国。

★イギリス・・イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの国の総称。
よって、イギリスという国はない。

私は、イギリスというのは4つの国が集まった総称で「国」ではないと思っているのですが違うのでしょうか?

イギリスは国ではないと思っていましたが、オリンピックではイギリスとなっているような気がするので分からなくなってきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イギリスという国はありません。グレートブリテン及び北アイルランド連合王国が正式名称です。
他の方が言われているようにエゲレスという呼び名がそのまま定着してイギリスとなりました。まあ、日本語ですね。
イングランドは一地方の名称です。

オリンピックでは1つの国としてグレートブリテン及び北アイルランド連合王国として参加しています。
現在行われているワールドカップサッカーでは、本来は1カ国1台表なのですが、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと4つの組織に分かれて参加することが許されています。サッカーの母国故の特別待遇です。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング