アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPからWindows7搭載PCに切替えた所
エクセルファイルを保存しようとすると「"---.xlsx"への変更は、共有違反のため保存されませんでした。別のファイル名で保存し直してください。」とのコメントが頻発するようになりました。まずはMicrosoft社にそしてトレンドマイクロ社に問合せをしましたが、両社見解が異なり解決に至っておりません。Microsoft社の「他のセキュリティーソフトでは発生していない。」との見解が事実と思われるのでトレンドマイクロ社に解決責任があるように思えます。経緯を記しますのでどなたか同一不具合を経験されている方がおられましたら、お知恵を拝借させて頂きたく宜しくお願いいたします。
1.Microsoft社は
 URL記載の「限定条件」で発生する問題であり、http://support.microsoft.com/kb/981094http://support.microsoft.com/kb/982125/ja/にて対応していると主張。但し、後者の修正プログラムパッケージは最終リリース版ではなく「起きている問題に対してのみ修正が行われるため、場合によってはコンピュータの他の部分にも何かしらの影響を与える可能性がございます。次のソフトウェア更新プログラムがリリースされるまで待つことを推奨します。」としながらも、そのソフトウェア更新プログラムのリリース日程は未定とのこと。当然、私はこの修正プログラムの適用は保留としています。
2.トレンドマイクロ社は
要求のあったデバックログをトレンドマイクロ社に送付しましたが、その解析結果について納得いくような回答はもらえていません。又Microsoft社の「限定条件」説を認めていない模様で、上記Microsoft社のhttp://support.microsoft.com/kb/982125/ja/の修正プログラムパッケージを適用するよう要求してくるのみです。上記理由で私は適用できないと申し上げると、協力しなければ「今後サポートできかねる。」とまで言ってきました。これには流石に唖然としてしまいました。

A 回答 (3件)

>当然、私はこの修正プログラムの適用は保留としています。

該当してて回避したいなら適用しない方の理由がわかりません
試しでやるだけであれば特に復元ポイント作っておけば済む話だと思いますが

その現象を見ているわけではありませんが
限定条件に当てはまっているならパッチ当てるしか回避方法はありません
そしてMICROSOFTがその現象把握しててパッチまで公開してるわけですから
そのパッチ当てずにトレンドマイクロに文句言うのは筋違いです
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、早々にありがとうございます。説明が足りませんでしたね。
Microsoft社は「限定条件」に対応する修正プログラムを公開しており、私からは、トレンドマイクロ社に対してその条件で発生している訳ではないこと、そしてMicrosoft社と連携して技術的見解を明確にされるよう申し入れしています。

>トレンドマイクロ社に対してその条件で発生している訳ではないこと

私の方も回答書いた後気になっていたんですが
そもそもトレンドマイクロ云々は何処から出ている話なのでしょうか?

MicrosoftのURLにはウイルス対策ソフトについてはいっさい触れていませんよね?
Microsoftの言っている限定条件とはウイルス対策ソフトのことではありませんが
(発生現象に該当している状態のことを特定条件といっているだけ)

仮に御自身が関係してるのか?
と疑っているのであればPCをネットから隔離
一旦ウイルスバスターをアンインストールした状態で改善されるのか
を確認するべきでは?

そこら辺やられてのこの書き込みなら書いてることが判らなくもないんですが
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、再びありがとうございます。本件実は3月にやり取りを開始しています。

1.3月先ずはMicrosoft社に相談。
 例によって(?)、先ずはセキュリティーソフトを停止して確認するよう指示があり、その結果症状が消えた為、Microsoft社指示もあり同月トレンドマイクロ社にも相談開始。

2.トレンドマイクロ社とのやり取り開始するも解決せず、現在に至る。
 トレンドマイクロ社が開示している修正モジュールを適用後も現象に改善は見られず、又、ウイルスバスター2010アンインストールして症状が消えることを確認しその旨報告。又、トレンドマイクロ社の要求に従い、不具合発生時のデバッグログも提供していますが最終解析結果の報告は未だに頂いていません。

3.その間Microsoft社とも情報をやり取りしており、以下の回答・見解を得ています。
 1)サポート ページでは、「保存先のフォルダをエクスプローラーで開いている状態で、かつ、上書き保存を行ったファイルのサムネイル表示が行われている時に発生する」現象について公開しており、この条件に一致する環境でのみ当現象が発生している場合には、マイクロソフト製品の問題として認識している。
 2)しかしながら、「サムネイル表示を行っていない環境でも発生している」など、条件に一致しない環境でも問題が生じている場合には、上記サポート ページでご紹介している現象とは異なる問題であると考えられます。
 3)その場合、これまでにご相談いただきました同様の事例から、ウイルスバスターをご利用いただいている環境で多く発生している現象であることを確認しております。
※「ウイルスバスター以外のセキュリティソフトをご利用いただいている環境でも同様の現象が発生している」というようなお問い合わせは、現時点ではいただいておりません。

4.トレンドマイクロ社に対し3項のMicrosoft社の見解を伝えた上で、Microsoft社と連携して技術的に明確に解析されるよう、そして提出しているデバッグログの最終解析結果の報告も要求していました。
 そして先日、トレンドマイクロ社より協力しなければ「今後サポートできかねる。」とまで言ってきたので唖然としたわけです。

なるほど そこまで聞いてようやく経緯がわかりました

確かに質問者さんの書かれてることはもっとものような気もしますが
ウイルスバスターのようなソフトはOSに深く関係するような動作を行っているので
メーカ側でも現象確認できない(再現が出来ない)などの事情もあるのではないでしょうか
(相互間の相性などの影響で問題出るってことも実際あります)

別にトレンドマイクロの肩持つつもりはありませんがこのままでは
話が先に進みそうにも無いわけですし
試しでパッチ当てて改善されるかの確認ぐらいしてやってもよろしいのではないか
と思います
その結果改善されないなら更に突っ込みいれられるわけですし

どうしてもやりたくないのであればそれは自由だと思いますが
上に書いたようにこのままでは話が進まないのも事実だと思います

他にはそれが可能か?って話がありますが
現象出てる環境貸し出しでもして調べてもらうしかないでしょう

というのが私個人の考えって事で終わらせてもらいます
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、ありがとうございます。
koi1234さんがおっしゃる様に、解析の難しさについても理解しているつもりですので、私は両社の対応には不満を感じながらも、指示内容に従順に対応し公平に情報を提供してきたつもりです。…もう少し両社とコンタクトを継続しながら今一度頭を整理してみます。
ウイルスバスターをインストールしている方で同一不具合現象を経験している方がおられるはずです。情報をお持ちでしたら是非ともこの場に提供頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。