電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に就職したばかりなのですが、大体平均すると朝9:00~夜10:00まで働いています。
入ったその日にタイムカードは朝来たときだけ押して、夜は押さなくていいと言われました。
暗に押すなと言われてるととらえました。何の意味があるのだと思いますか?
今まで普通に残業して残業代がでなくてもタイムカードは押してたし、意味がわかりません。
労働基準監督署に相談したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

〉会社として時間の管理をしたくないのか、


 何か得することがあるのかわからないのです。

朝9:00~夜10:00までこの勤務時間が就業規則などに決められた労働時間から休憩時間を除いた時間の所定労働時間をかなりオーバーしていると思われます。
労基法で使用者は、「労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。」とありますので40時間を超える恐れがあるのでタイムカードを押すなと言っているのでしょう。最近会社に労基からの指導がありその対策と思われます。
いずれにしても今の段階ではどうしようもありません、実際の給与明細で時間を改ざんされているようであれば問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 17:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたは、幹部候補で正社員(課長待遇?)で採用されたのでしょう。(多分)

管理職とは、すでに給料の職能給に組み込まれていて当然、暗黙の了解(残業は、出ない)

あなたの職種と職制を詳しく、補足要求します。

又、営業職では営業手当てとしてすでに給料に反映されているので、残業代はすでに含まれます。

ご参考まで。

この回答への補足

有難うございます。営業職です。役職はありません。
残業代が欲しいわけではありません。
タイムカードを帰社時間に押さない訳だから
会社として時間の管理をしたくないのか、
何か得することがあるのかわからないのです。

補足日時:2010/06/06 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/06/06 17:25

時間を調整するためでしょう。


ただ、タイムカードは時間を管理するために押すのですが
別にタイムカードを設置することは義務化されているものではありません
手書きで管理しても問題はないわけです。
そのことで、労基に相談されても意味がないでしょう。
実際に、残業時間をカットされたという事実があれば相談できるでしょう。

この回答への補足

残業代が欲しいわけではありません。
タイムカードを帰社時間に押さない訳だから
会社として時間の管理をしたくないのか、
何か得することがあるのかわからないのです。

補足日時:2010/06/06 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/06/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!