プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落雷後、雷のあのエネルギーはどこに行くのでしょうか?熱などに変換されてすべて消えてしまうのでしょうか。地中の何処かに溜まっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には熱と電磁波でしょうね。

落雷時に発生する熱で火事が起きたり、電磁波で周辺の電気設備が破損したりします。
    • 0

熱と赤外線で空気中に放出されます。

• 0

巨大なエネルギーなので

溜まるというのはなかなかないとは思いますが
鉄を含む岩などに当たる事で
磁気を帯びる(磁化)
こともあるようです
    • 0

電気的に中和されるだけです。

雲の中に-電気がたまり地面に+電気が集まり、稲妻でつながって中和する。
雲の-の電気を稲妻で地面まで運んで、地面の+の電気とくっついてなくなります。
雲と地面が離れていて、たまっている電気の量が多いので、稲妻のエネルギーが大きいだけです。
乾いた土と水がいっぱいの泥を混ぜて、普通に湿った土になるようなものです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方々の回答もじっくり読ませていただいたのですが、一番納得できたのがariboさんのご回答でした。
局所的に考えて、エネルギーの量は一定と言うことなんでしょうか。それが気象の関係で雲と地上に分かれ、一気に中和状態に持っていく状況が落雷、というふうに理解しました。
その途中で、熱となり、衝撃波(音も含む)となり、光となりエネルギーが分散、中和されていくということになるんですね。
…間違ってますか???
とにかくご回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

皆さんの回答の他に、「音」も含めてください。

まぁいろいろなエネルギーに変換されますが、元々はほとんどが太陽からのエネルギーなので、最終的には「熱」に変わり、電磁波として宇宙に放射されてしまうのでしょう。

地中に溜まっていることについては確認していませんが、地中に溜まるエネルギーでないことは確かです。
仮に地中のどこかに溜まっていたとしても、最終的には同じです。
    • 0

ほとんどは熱になって消えますが雷のエネルギーは大したものではありません。

木を引き裂いたりすることもありますが時間的に100分の1秒以下ですからエネルギー量は皆さんが考える程大きい物ではありません。
雷のエネルギーを蓄えようとした人も居るようですが経済的に合わないし、あまりにも危険なので止めたと記憶しています。
    • 0