アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チック症と手しゃぶりと、きつ音
5歳の長男に、3歳と6カ月の2人の妹がいます。5歳の長男の相談です。
半年くらい前から、チックと思われるような行動や言動をし始めました。はじめは、歩きながらでも度々ツーステップのようにジャンプしたり、そわそわとぴょこぴょこはねていました。そのうち首を小刻みに振るようになり、「ん、ん..」とか言う声も出すようになりました。そして関係あるのか分かりませんが、手を口いっぱいに突っ込むようになりました。最近ではいつも両手がよだれでびしょびしょです。幼稚園の担任の先生にも、指が20本全部入ってたと、指摘された日もありました。ついでに言うと(これも関係あるのか分かりませんが、)1年ほど前は、きつ音もありました。喋りたいことの言葉が出せずに、何度も何度もずっとどもっていたものでした。今はほとんどきつ音はなくなりました。
これは、子供の精神に何かあるのでしょうか。どうしたら治してあげられるのでしょうか。
チックかも、と気付いたのも最近でした。今までは、変な癖がついたもんだな...なんて思っていました。早くに何も気付いてあげられませんでした。
手しゃぶりは日に日にエスカレートし、妹やいとこ達にも「汚い」や「臭い」だと嫌がられて逃げられます。長男は強気の性格なので、今は、それに対して悲しんでいる様子はありません。でもこのままだと、そのうち「自分はみんなから嫌われている」と、気付いてショックを受けるかも知れません。母親の私は、周囲に嫌われている長男を見て、心が痛くてたまりません。
チックのことも手しゃぶりのことも、本人に気にさせないように私は絶対言わないようにしています。でも周りがしつこく注意するのです。もちろん本人はやめることはできません。私はこれから長男を助けるために、まずどういうことから始めたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして!



 男の子三人のママです(中学 小学4 4歳)

補足をお願いしても良いかしら?

 息子ちゃんとお父さんとの関係はどうでしょうか?

チックの子でお父さんが凄く厳しい方がいたので・・・
 ちょっとお父さんとの関係はどうかな?って思いました・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
父親は、まず育児には全くかかわらない人です。でも子供が大きくなってきて会話できるような年になってからは、やっぱり可愛いのか、自分の気の向いた時なんかに、公園や買い物に連れていったりします。月1くらい1~2時間の話ですが。
父親の性格は亭主関白..自己中..といった感じです。子供が少し悪いことをすると、ひどい罵声を浴びせてます。私(妻)にも怒鳴りつける事が日常茶飯事です。私たち夫婦はけんかしないんです。一方的に私が怒鳴られて、私は怖くて言い返せないからです。つけっぱなしのテレビを消してもいいのかダメなのか。旦那宛ての郵便物を、旦那の机のどの位置に置いたらいいのか..。そんな毎日です。
子供は無邪気なもので、どんなにひどい言葉を浴びせられても、時間がたてば忘れてまた父親に近寄っていきます。
ただ、暴力は絶対ふるいません。私も子供も一度も手をあげられた事はありません。

私の話も混じってしまって補足になってないかもしれませんが..。
そんな父親ですが、たまに機嫌のいい時にはホントに子供を猫っ可愛がりします。当たり前ですが、子供の事は大好きな様子です。

補足日時:2010/06/07 09:47
    • good
    • 1

 補足ありがとうございます。



まず 私は専門でもないのでなんとも言えませんが私が思うことを書きますね・・

 私(妻)にも怒鳴りつける事が日常茶飯事です。私たち夫婦はけんかしないんです。一方的に私が怒鳴られて、私は怖くて言い返せないからです。つけっぱなしのテレビを消してもいいのかダメなのか。旦那宛ての郵便物を、旦那の机のどの位置に置いたらいいのか..。そんな毎日です。

 お子さん お母さんの姿見てますよ。いつ旦那の沸点にふれるのか緊張しながらの生活 心休まりますか?お子さんはお母さんの緊張を感じ取ってますよ。
 我が家の長男(4歳のとき)は私達夫婦が離婚問題で揉めた時に隠れて話し合いしていたにも係わらず、自己中毒になり吐き戻しました。(現在は夫婦関係も修復されてます。)
 
子供は無邪気なもので、どんなにひどい言葉を浴びせられても、時間がたてば忘れてまた父親に近寄っていきます。
 
 これね・・無邪気でも傷つきます。お父さんの顔色覗って行動しはじめますよ。
お父さん叱り方を変えなきゃダメですね。
 叩かないから良いのか?違います 暴言は体は傷つかないけど心が傷つきます。
体の傷は目でわかるように治ったらわかりますよね?
 心の傷は目ではわからないので治ったかどうか判断が難しいですよね?
もしかしたらカサブタだったのを剥がしてまた傷つけているかも知れないですよ。
 傷がアザになり消えなくなります。
 先程書いたチックのお子さんは小学校に入ってサッカーを始めたのを切欠でもともとスポーツ好きのお父さんが子供と一緒に協力 遊ぶようになり厳しさも減ってからチック治りました。
 現在は本当に仲の良い父と子の状態ですよ。

ただ、暴力は絶対ふるいません。私も子供も一度も手をあげられた事はありません。
 暴力をふるわなくても言葉の暴力は振るわれてますよね?
質問者さんは旦那さんに対して慣れたり諦めたりしたとしてもそれは大人の判断 あの人は治らないし他にいっぱい良い所あるしって感じでね・・
 子供はどうやってお父さんはこんな人なんだって理解できますか?
中学位になればそう理解するかもですが、まだ5歳理解なんて出来ないですよね?

 そんな父親ですが、たまに機嫌のいい時にはホントに子供を猫っ可愛がりします。当たり前ですが、子供の事は大好きな様子です。
 お父さんはボクの事好きってわかっているからまだ無邪気に行きますよね?
でも もう少し大きくなるとお父さんは今機嫌いいかな?悪いかな?って顔色みて緊張して生活し始めますよ。

 まず 旦那さんと話し合って下さい。子供の前では暴言吐いて怒鳴らない。
そして 子供を中心的に叱るのは母親の私がするから、どうしてもダメな時は父親の出番だよ、重大な事で叱るのはパパの役目って感じで・・・

 実は・・・私の旦那が昔そんな感じでした・・・
旦那の場合は自身が小さい頃の父親が虐待する人で子供の接し方がわからない人でした。
 離婚話から復縁する事になった時に子どもの叱り方について話合った結果我が家では上記のルールを作りました。
 怒らない事で旦那も可愛がるだけで気が楽になったのか、私が息子達可愛い可愛いって良い続けたせいか私に引き込まれ現在は親バカです。

 子供の為にも話し合ってみて下さい。
私は質問者さんと旦那さんの接し方 旦那さんの子供に対する暴言 貴方に対する暴言を子供が見ていての精神的な物に感じます・・・・

 旦那さん子供が好きなんだからチック 手しゃぶり等の話をして夫婦の子供のかかわり方を相談してみては?っと思いますよ。
 
 それに今は5歳でただ暴言言われてもパパって行くけど、いつまでも小さな子供じゃないです。思春期とか来たら大変になりますよ。
 母親が父親に怒鳴られて暴言吐かれている姿を子供が見て精神的に良いと思いますか?悪いと思いますか?
 夫婦でゆっくり話し合ってみてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...なんか涙が出てきました。

旦那の性格はもともとそんな感じですが、それに拍車をかけているのは多分私です。私が黙ってるからエスカレートするんだと思います。実は昨日から旦那は出張で、数日帰宅しません。だからこっそり留守の間に今パソコンに向かえてるわけです..。
怖いんです。

いつ旦那の沸点にふれるのか緊張しながらの生活

その通りです。でも私かぁ...。私がなんとかしなきゃならないんですね。私が話しかけても基本的にまずシカトされるので、話し合いになりませんが、頑張ってみます。沸点は、結婚して6年、だいたい想像ついてきました。頑張ります。可愛い子供のため、子供の将来のため、まず、暴言をやめてもらう方向でいってみます。言葉じゃ通じない人なので、おいしいご飯とマッサージと家の掃除で機嫌をとってみます。
結局、チックとは精神的なものから来るようですね。私も心の底では、家庭問題だとわかっていたのかも知れません。

親身になって頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 21:33

チックは精神的なことばかりではありません。

あまり自分や家庭を責めないで下さいね。
私の夫が重症のチック症ですが(トゥレット症候群といいます)脳の疾患によるものだそうです。要するに生まれつきってことです。ストレスにより強く症状が出たりすることはありますが原因そのものではありません。
失礼を承知で書かせていただきますが息子さんのチックは重症なほうだと思います。
こういう場合は環境などは関係ないことが多いのです。
殆どの場合、大きくなるにつれて症状は軽くなるようですがそれまでの間、本人にとっては周囲に理解されずつらい思いをしてしまうかも知れません。
薬で症状を落ち着ける方法もあります。とにかく専門の病院にかかることが重要です。
簡単には見つからないかも知れませんがきちんと治療してくれる病院をぜひ探して下さい。
お母さんのせいでも家庭のせいでもありませんから安心してお医者さんに相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか..。旦那さんが...。
脳の疾患..?。息子がそんな事態だなんて考えた事もありませんでした。もしそうだとしたら、早くなんとかしてあげたいものです。私は、私の叱り方や家庭環境が原因だと思っていました。
とにかくチックに気付いたのも最近で、何のことやらまだピンときません。
そうですね、専門の病院探してみます。もし病気なのだとしたら早く治療をするにこした事はないですよね。
回答ありがとうございました。いろんな方向から考えてみます。まだまだこれからが大変なんだと思いますが、解決の糸口が見えてきた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!